May 23, 2009

本日 SHIBAKASHI NIGHT Vol.5

sn5-flyer-2_OL_Fixed

告知が"遅れた"というレベルではないのですが、本日シバカシナイトVol.5です。
いつも通り入場無料、昼開催ですので、お暇な方は是非是非!

------------------------------------------------------
"ShibakashiNight Vol.5"
DJ Party!!(Rock,Pop,Punk,House,Techno,Soft Rock, Reggae,and more !!)

2009.5.23(Sat) Open/Start 15:00 (Close 21:00)
@ EBISU ENJOY!HOUSE (東京都渋谷区恵比寿西2-9-9)
Entrance free!

DJs:
Aoyama a.k.a a&ams(guest)
AMEMI
KuboShun
Ken3
カールスモーキー石坂
Yoshihara
YAMADA WARP

------------------------------------------------------
 

May 07, 2009

舞姫酒造 - 翠露 青梅酒

DSC_1294.jpg

今回の長野の旅では、もうひとつ、大きな出会いがありました。
それが舞姫酒造さんの「青梅酒」というお酒。

白樺湖で偶然入った酒屋さんで購入した「青梅酒」。これが夫婦共に大ヒットの旨さだったため、最終日に蔵元さんにまで行って二本購入してきました。
この「青梅種」、通常出している銘柄の梅酒の量の1/3以下しか造れないらしく、店頭にはありませんでしたが、話をすると、「少量なら」という事で店の奥からわざわざ出してくれました。これは、ホントにうますぎる。

舞姫酒造さんは、日本酒ももちろん造っていて
「翠露」という銘柄をメインに出しています。
これも、旨いし、何よりも安い!!精米歩合50%を切る純米大吟醸が、一升瓶で3,000円ちょっと。
ホントはしずく酒も買いたかったのだけど、クーラーボックスのキャパがいっぱいだったので断念。



実は、舞姫酒造さんは現在破産宣告をして、民事再生法の適用中なのだそう。
東京の酒屋さんにはあまり並ばないようなのですが、とても好感の持てる良い蔵元さんだったので、皆さん是非取り寄せて飲んでみてください。
このまま無くなってしまうのは、勿体無い気がします。
 

GW

終わってしまいましたねぇ・・・

今年のGWは、夫婦で長野に行ってきました。 元々キャンプをする予定だったのだけど、「一泊くらい宿を取るのもいいよね」と、我々お決まりの数日前の思いつき。
ただ、世間のゴールデンウィークはそうそう甘くない。どこも埋まっているし、第一、高い高い!!1万円台くらいでは大した宿に泊まれないというふざけた状況。

「もう2泊キャンプしか無いねー」なんて言っていた所、ナント!!関連会社の保養所にキャンセルが出ている事を偶然発見し、速攻で予約。
このGWのさなか、わずか○千円でご覧のお部屋とコース料理の夕食を頂く幸せを預かる事ができた。

この保養所は長野は蓼科の別荘地の中に立っているのだけれど、静かでとても良いところ。
是非夏にまた行きたい。
この日は八島湿原、車山、白樺湖なんかに寄りつつ、宿へ。


IMG_0124.jpg  IMG_0127.jpg

IMG_0146.jpg  IMG_0120.jpg


そして、二日目は木崎湖まで足を伸ばしてキャンプ。
さすがに混んでましたが、それよりも何よりも、ここはどうやら何かのアニメの舞台だったらしく、ズラリと並ぶ痛車、そして、黒を基調とした服を身にまとうかなり高レベルのアニメオタク達。
という、長野の奥地に来たにもかかわらず、空気が淀んでしまうような魔空間だったのです。
引き返す事も出来ないので、ここで一泊。


DSC_1233.jpg

DSC_1241.jpg


三日目は各所に寄りつつ、最後はお蕎麦を食べて帰りました。
かなーり充実の3日間。
 

April 08, 2009

iPhone 使用2週間 必需品アプリ(実用編)

iPhoneTop.jpg どうも、9ヶ月遅れて現在私の中で大革命中のiPhoneですが
ホントにここまで生活が変わるかってくらい変わりました。

Macも10年、MobileMeもiTools時代から使っておきながら何故今までiPhone持っていなかったのか・・・
いや、ついこないだまでは高かったからね。

ここで、使用2週間で手放せなくなったアプリ一覧。
今回は実用のアプリを。


■Evernote
Mac版クライアントとWeb晩はクローズドベータの頃から使っていましたが
やっぱりこのサービスのiPhoneとのマッチングはヤバい。
ライフログ、というと大げさですが、日々の気になる事をつぎつぎメモしています。

■Tweetie
Twitterクライアントはいくつか試して結局このクライアントに
iPhone標準に忠実なUIと、シンプルかつ高機能な所が良いです。
僕はひとつしかアカウントを作っていませんが、マルチアカウントの一括管理も可能。

■Remember The Milk
普段のタスク管理に重宝していたツールですが、iPhone版のクライアントを入れたら劇的に便利に。
iPhoneで使うにはProアカウントが必要ですが、今のところ試用期間で利用中。
お金を払うのは悩みますが、でもこの便利さの誘惑に負けてしまいそう・・・

■NetNewsWire
RSSはこれで一括管理。
ブラウザ版での登録が必要ですが、使いやすさの面ではバツグン。
ただ、クリップしたページはiPhoneクライアント版では確認できない(と思う)

■Nimbuzz
Palringo、fringも使いましたが、Skypeの純正アプリが出た今
IMだけであればこれが一番使いやすい。
iChat、Skype、WindowsMessenger、GoogleTalk、YahooMessenger、Facebookを一括管理しています。

■Skype
言わずと知れたキラーアプリ。
これで通話料金もだいぶ助かります。

■ShopShop
ほんとはお買い物リストのアプリなんですが、ちょっとした覚え書きや
外出時の持ち物リストなんかにも使ってます。シンプルで非常に便利。

■iStart
これは完全必需品。SysInfoPlusと併用してメモリの解放に使っています。

■1Password
Mac版も便利ですが、コピペのないiPhoneではこれももはや必需品。
パスワードをセキュアに一括管理できます。

■乗換案内
駅探の方が便利らしいのだけど、僕は無料のこっちを。

■食べログ
GPSのあるiPhoneでは、近くのお店を探すのにこれはかなり便利。
HotPepperは全然だめだった。

その他Tumblr、産經新聞、FON Mapsなんかもよく起動します。
つぎはオモチャとしてのiPhone、Fun編を書けたら。
 

April 01, 2009

SNSいろいろ

ここ最近、mixiが急激に不便に感じるようになった。
mixi自体の魅力も、もちろん今となっては相当薄れているのだけど、やはりユーザー数が多いので、多くの友人の日記を一括で閲覧できるという意味で、ある意味では"仕方なく"利用している。


思えば、3年くらい前までのmixiは本当に魅力的なツールだった。放っておいても面白い人に当たることが多かったし、見ず知らずの人とのメールの行き来もあった。
それに、音楽活動をしている方で、魅力的な方を見つけることも多かった。cokiyuさんやMiyauchi Yuriくんなんかも、その頃に出会うことが出来た。

そして、僕はmixiで会った人とは極力直接会うようにしていた。逢えて待ち合わせなくても、そのような人たちは大概苗場やどこかのクラブで同時に居合わせることになるので、必然的に会うことになった。
会ってみて、ハマらない人もいたし、今でも付き合いが続いている人もいる。

何を隠そう、僕の妻との一番初めの出会いのきっかけも他ならぬmixiなのだ。

世界は、無数のマイノリティの集合体でできていて、感覚を共にする人間というのは、実は沢山いるという実感、当時のmixiは確実に僕を世界を広げてくれた。



その後、mixiは「好きな曲が3つかぶったらマイミク」「○○の曲しりとり」的なトピックが乱立する環境が着実に整っていき、恐らく皆TwitterやらFacaBookに移動していった。
ただ、少なくとも僕にとって当時のmixiのようなワクワク感はなかった。若さの違い?



導入部分の話でかなり逸れてしまいましたが
今現在無数のSNSが存在していて、それぞれ特化した特長を持っています。

そして、それを管理するSNSも存在している。最近のそういったサイトを見ると、いくつものRSSがネストされていて、非常に面白い。
GoogleReaderが初めて登場したとき、Feedを束ねてFeedを作るという概念に感心したものだけど、今やそれが当然のように行われている。


んで、mixiの何が不便になっているかというと、それらのサイトを束ねるコンテナの役割を果たしてくれないからである。
mixi日記、もしくは外部フィード1つという選択肢しかない。

最近FriendFeedというサービスに登録して、そのFeedをmixiに流し込んでみたのだけど、Twitterのポストまで全部mixiに流し込むと、それはそれで他のユーザーさんに迷惑をかけそうでやめてしまった。

そして、API公開が形骸化していて、何も発展性が無いのもmixiが嫌になってる原因のひとつ。
iPhoneのアプリなんかをみてもわかるけど、結局Webブラウザでのアクセスへ誘導しているにすぎなくて、ツールとしての役割をほぼ果たしていない。広告表示前提のビジネスモデルから抜けられないセコイ考えが見え隠れする。

かといって、Facebookなんかも完全に放置してるんですけどね。友達いないし・・・。


という訳でFriendFeedとFacebookのページを下記に乗せておきます。
登録している人いたら、誰か友達になってください。
登録してあるサービス単体のFollowも歓迎。

FriendFeed : http://friendfeed.com/key1jp
Facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=1520245418

 

March 29, 2009

Where the Wild Things Are





ポスターがあまりに気になって予告編を見たら、監督スパイクジョンズだった。
これ絶対好き。このキャラクターのプロポーションと存在感がたまらん・・・。

この違和感とのギリギリの境界線はなんなんだろう。


Apple - Movie Trailers - Where the Wild Things Are

where_the_wild_things_are.jpg
 

March 27, 2009

Instinctiv Shuffle

app_media_instinctiv_icon.png
Insinctiv Shuffleがとにかく素晴らしい。
再生する度、毎回あるコンセプトで良質なシャッフルを提供してくれる。

これは今までにない体験。
専用のサーバともやりとりをして次の曲を決めているみたい。
Last.FMよりもずっと、インテリジェンスを感じる。

March 23, 2009

iPhone 3G

DSC_1024.jpg
とうとう?今さら?

iPhoneユーザーになりました
 

March 19, 2009

iPhone OS 3.0

l_os_ipos30-1.jpg
iPhone OS 3.0が発表された。
熱望されていたコピペの実装やドックコネクタI/Fのサードパーティへの開放など注目すべき機能は多い。


・・・のだけど、僕が一番知りたかったのは、"OpenCL Embedded Profile"が実装されているかどうか?なのだ。

ここ最近、AppleはMacについては、ローエンドのMacBookにまでNVIDIA製のチップセットで実装し、ハードウェア面でのSnowLeopard(OpenCL)対策は完了していた。
Appleは個々最近GPUの汎用利用についてはご執心で、恐らくその流れはiPhoneにも同様に来ると思っている。
都合のいいことに、NVIDIAはTegraというモバイル向けの強力なチップを出している。

って事は、今回のiPhone OS 3.0で"OpenCL Embedded Profile"が実装されているのであれば、今年6月にリリースされるであろう新iPhoneは、ほぼ100% Tegraを採用することになる。
もしTegraが採用された場合、同じOSを走らせても動画の記録、再生や3Dの能力などは、現行のiPhoneとは格段の差が出るので、現行モデルとの大きな差別化にもなる。


僕はそこが一番知りたかったのだけど・・・
この情報、どこのニュースサイト見ても、OpenCL採用とも非採用とも書かれてないんですよね・・・

誰か知っている人いたら教えてください。
 

March 17, 2009

冬の苗場

WeSky a Go-Go@苗場に行ってきました。

夏の苗場は20回以上行っているのだけど、冬は2回目。雪景色の苗場を見ると、「へー!苗場ってスキー"も"出来るんだ!すごいねぇ」みたいな事を思ってしまいます。何を言ってるんだという話なんですけども。

なんか、やっぱり「苗場」はその名前を聞くだけで、心がざわざわするような、そんな特別な場所なので、冬にもこうして行かれるのはとても嬉しい。



二日間、スキーを少しずつして、間の夜はパーティ。

プリンスホテルの大きな宴会場みたいな所に、スタックしたFunktion-Oneが2発。
普通に、この規模のイベントでこのサウンドシステム持ち込むのはすごい。完全に採算性を無視している。

DJは、デデマウスが完全にダメダメでつまらんかったので、卓球まで外にいました。
外に出ると、すし詰め喫煙所の中で若者達が"Don't Look Back in Anger"を大熱唱していた。
みんなデデマウスつまんなかったんだなぁ・・・。



肝心の卓球は、今まで見た中でも最もミニマルなセットで、BPMも120前後。僕にとってはベストオブ卓球でした。
残念なのは、初めのうちは建物全体が震えるほど出していた出力が、最後の方は絞られていた事。
たぶん、プリンスホテルに怒られたんだろうねぇ。せっかくいいサウンドシステムなのに勿体無い。



温泉も入って、土日の二日間とは思えないほど充実した週末でした。
 

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。