May 07, 2009

舞姫酒造 - 翠露 青梅酒

DSC_1294.jpg

今回の長野の旅では、もうひとつ、大きな出会いがありました。
それが舞姫酒造さんの「青梅酒」というお酒。

白樺湖で偶然入った酒屋さんで購入した「青梅酒」。これが夫婦共に大ヒットの旨さだったため、最終日に蔵元さんにまで行って二本購入してきました。
この「青梅種」、通常出している銘柄の梅酒の量の1/3以下しか造れないらしく、店頭にはありませんでしたが、話をすると、「少量なら」という事で店の奥からわざわざ出してくれました。これは、ホントにうますぎる。

舞姫酒造さんは、日本酒ももちろん造っていて
「翠露」という銘柄をメインに出しています。
これも、旨いし、何よりも安い!!精米歩合50%を切る純米大吟醸が、一升瓶で3,000円ちょっと。
ホントはしずく酒も買いたかったのだけど、クーラーボックスのキャパがいっぱいだったので断念。



実は、舞姫酒造さんは現在破産宣告をして、民事再生法の適用中なのだそう。
東京の酒屋さんにはあまり並ばないようなのですが、とても好感の持てる良い蔵元さんだったので、皆さん是非取り寄せて飲んでみてください。
このまま無くなってしまうのは、勿体無い気がします。
 

GW

終わってしまいましたねぇ・・・

今年のGWは、夫婦で長野に行ってきました。 元々キャンプをする予定だったのだけど、「一泊くらい宿を取るのもいいよね」と、我々お決まりの数日前の思いつき。
ただ、世間のゴールデンウィークはそうそう甘くない。どこも埋まっているし、第一、高い高い!!1万円台くらいでは大した宿に泊まれないというふざけた状況。

「もう2泊キャンプしか無いねー」なんて言っていた所、ナント!!関連会社の保養所にキャンセルが出ている事を偶然発見し、速攻で予約。
このGWのさなか、わずか○千円でご覧のお部屋とコース料理の夕食を頂く幸せを預かる事ができた。

この保養所は長野は蓼科の別荘地の中に立っているのだけれど、静かでとても良いところ。
是非夏にまた行きたい。
この日は八島湿原、車山、白樺湖なんかに寄りつつ、宿へ。


IMG_0124.jpg  IMG_0127.jpg

IMG_0146.jpg  IMG_0120.jpg


そして、二日目は木崎湖まで足を伸ばしてキャンプ。
さすがに混んでましたが、それよりも何よりも、ここはどうやら何かのアニメの舞台だったらしく、ズラリと並ぶ痛車、そして、黒を基調とした服を身にまとうかなり高レベルのアニメオタク達。
という、長野の奥地に来たにもかかわらず、空気が淀んでしまうような魔空間だったのです。
引き返す事も出来ないので、ここで一泊。


DSC_1233.jpg

DSC_1241.jpg


三日目は各所に寄りつつ、最後はお蕎麦を食べて帰りました。
かなーり充実の3日間。
 

April 01, 2009

SNSいろいろ

ここ最近、mixiが急激に不便に感じるようになった。
mixi自体の魅力も、もちろん今となっては相当薄れているのだけど、やはりユーザー数が多いので、多くの友人の日記を一括で閲覧できるという意味で、ある意味では"仕方なく"利用している。


思えば、3年くらい前までのmixiは本当に魅力的なツールだった。放っておいても面白い人に当たることが多かったし、見ず知らずの人とのメールの行き来もあった。
それに、音楽活動をしている方で、魅力的な方を見つけることも多かった。cokiyuさんやMiyauchi Yuriくんなんかも、その頃に出会うことが出来た。

そして、僕はmixiで会った人とは極力直接会うようにしていた。逢えて待ち合わせなくても、そのような人たちは大概苗場やどこかのクラブで同時に居合わせることになるので、必然的に会うことになった。
会ってみて、ハマらない人もいたし、今でも付き合いが続いている人もいる。

何を隠そう、僕の妻との一番初めの出会いのきっかけも他ならぬmixiなのだ。

世界は、無数のマイノリティの集合体でできていて、感覚を共にする人間というのは、実は沢山いるという実感、当時のmixiは確実に僕を世界を広げてくれた。



その後、mixiは「好きな曲が3つかぶったらマイミク」「○○の曲しりとり」的なトピックが乱立する環境が着実に整っていき、恐らく皆TwitterやらFacaBookに移動していった。
ただ、少なくとも僕にとって当時のmixiのようなワクワク感はなかった。若さの違い?



導入部分の話でかなり逸れてしまいましたが
今現在無数のSNSが存在していて、それぞれ特化した特長を持っています。

そして、それを管理するSNSも存在している。最近のそういったサイトを見ると、いくつものRSSがネストされていて、非常に面白い。
GoogleReaderが初めて登場したとき、Feedを束ねてFeedを作るという概念に感心したものだけど、今やそれが当然のように行われている。


んで、mixiの何が不便になっているかというと、それらのサイトを束ねるコンテナの役割を果たしてくれないからである。
mixi日記、もしくは外部フィード1つという選択肢しかない。

最近FriendFeedというサービスに登録して、そのFeedをmixiに流し込んでみたのだけど、Twitterのポストまで全部mixiに流し込むと、それはそれで他のユーザーさんに迷惑をかけそうでやめてしまった。

そして、API公開が形骸化していて、何も発展性が無いのもmixiが嫌になってる原因のひとつ。
iPhoneのアプリなんかをみてもわかるけど、結局Webブラウザでのアクセスへ誘導しているにすぎなくて、ツールとしての役割をほぼ果たしていない。広告表示前提のビジネスモデルから抜けられないセコイ考えが見え隠れする。

かといって、Facebookなんかも完全に放置してるんですけどね。友達いないし・・・。


という訳でFriendFeedとFacebookのページを下記に乗せておきます。
登録している人いたら、誰か友達になってください。
登録してあるサービス単体のFollowも歓迎。

FriendFeed : http://friendfeed.com/key1jp
Facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=1520245418

 

March 29, 2009

Where the Wild Things Are





ポスターがあまりに気になって予告編を見たら、監督スパイクジョンズだった。
これ絶対好き。このキャラクターのプロポーションと存在感がたまらん・・・。

この違和感とのギリギリの境界線はなんなんだろう。


Apple - Movie Trailers - Where the Wild Things Are

where_the_wild_things_are.jpg
 

March 23, 2009

iPhone 3G

DSC_1024.jpg
とうとう?今さら?

iPhoneユーザーになりました
 

March 17, 2009

冬の苗場

WeSky a Go-Go@苗場に行ってきました。

夏の苗場は20回以上行っているのだけど、冬は2回目。雪景色の苗場を見ると、「へー!苗場ってスキー"も"出来るんだ!すごいねぇ」みたいな事を思ってしまいます。何を言ってるんだという話なんですけども。

なんか、やっぱり「苗場」はその名前を聞くだけで、心がざわざわするような、そんな特別な場所なので、冬にもこうして行かれるのはとても嬉しい。



二日間、スキーを少しずつして、間の夜はパーティ。

プリンスホテルの大きな宴会場みたいな所に、スタックしたFunktion-Oneが2発。
普通に、この規模のイベントでこのサウンドシステム持ち込むのはすごい。完全に採算性を無視している。

DJは、デデマウスが完全にダメダメでつまらんかったので、卓球まで外にいました。
外に出ると、すし詰め喫煙所の中で若者達が"Don't Look Back in Anger"を大熱唱していた。
みんなデデマウスつまんなかったんだなぁ・・・。



肝心の卓球は、今まで見た中でも最もミニマルなセットで、BPMも120前後。僕にとってはベストオブ卓球でした。
残念なのは、初めのうちは建物全体が震えるほど出していた出力が、最後の方は絞られていた事。
たぶん、プリンスホテルに怒られたんだろうねぇ。せっかくいいサウンドシステムなのに勿体無い。



温泉も入って、土日の二日間とは思えないほど充実した週末でした。
 

March 10, 2009

4つ 夜通し嫁自慢

DSC_0945.jpg

最近、彼女の家事、買い物等の主婦テクが半端でない。
かれこれ半年主婦を続けているので、完全に板についたどころか、もはや"オカン"の風格すら漂っている。
一応、再就職する予定ではあるのだけど、このまま"オカン"になる可能性は大である。


彼女は最近料理ブログを始めたのだけど、かなり料理にハマっている。もちろん、元々料理好きではあったのだけど。
昨日、彼女がひとりでレシートを見ながら「よし!」と言っているので「何?」と聞くと、「今月の食費、2万以内に収まりそうだ!」と言う。

マジッスカ・・・ハンパネエッス・・・!!

最近、冷蔵庫の管理状態などがシビアになっているなとは思っていたが、ここまでの戦闘力を身につけているとは・・・
ちょっと脱帽しました。



それにしても、帰ると美味しいごはんがあるというのはとても幸せなことで
日々感謝しておりますよ。
 

March 08, 2009

映像って難しい

大学の先輩の結婚式の二次会ため、当日の出しVTRの編集をやっている。

編集作業は長時間に及び、それはMacで行っていたのだけど
とりあえず仮版を今日家のTVで見てみた。

すると・・・

テロップや挿入した画が切れている箇所が多数。

調べると、テレビは「オーバースキャン」という方式で、基本的にソースの映像がトリミングされる仕組みになっているらしい。
映像作成をする際はアクションセーフティ(基本的にはOKライン)、タイトルセーフティ(確実にOKライン、テロップなどスタティックなオブジェクトはこの範囲に入れる)というエリアを考慮して作成する必要があるとの事。
きっと映像関係の人には常識なのでしょうが、ズブの素人の僕はこれにやられてしまったのです。

我が家のテレビは37インチ16:9のブラウン管なのですが
確認すると、アクションセーフティのエリアのちょっと外くらいまでは表示されていたので、
これを目安にテロップやPhotoshopで作ったオブジェクトなどを全て再配置する事に・・・

これだけで丸一日作業でした・・・次にこういう作業をする事があるかどうかわかりませんが、気をつけないと。


ちなみに、アクションセーフティは画面の90%、タイトルセーフティは80%なのですが、このレンジって、かなーり構図変わるよね・・・?
そんな適当な定義で良いのか!?と思ったのですが、そんなものなのでしょうか・・・
 

February 11, 2009

月刊TawagotoBlog

月刊TawagotoBlog お久しぶりです。前回のエントリーから1ヶ月あまりが経過しました。
Tumblrの方はちょこちょこ更新していたのだけど(仕事中に気になったことなんかも結構メモしていた)blogは完全にご無沙汰でした・・・

「あ、これ書こう」と思うことは結構あるものの、家に帰ると億劫になってしまうのです。

映画「ベンジャミンバトン」が驚異的なまでに期待はずれだったのでメモ。
 

January 05, 2009

明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします。

このブログも以前のlivedoorから移行した分(画像は消えてしまったけれど)も含め丸々4年となります。早いものです。
以前は年間ベストアルバムなんてのをよくやっていて、そういうのを見返すと、すっごいちゃんと音楽たくさん聞いていたなぁと思います。Seki-Lowさんなんかはその辺まだモチベーションを保ち続けていてすごい。

今年は結婚して初のお正月だったので、自分の実家や妻の実家に帰って大変でした。人生初の帰省ラッシュにもまれ、地方の人の大変さがわかりました・・・・

という訳で、去年の話になりますが、2008年僕が一番聴いたアルバムは以下(Last.FM調べ)
やっぱり新譜買ってないなぁ・・・


1. Pacific! – Reveries (132pt)
01pacific-reveries.jpg

2. The Who – Tommy (95pt)
02the_who_tommy.jpg

3. Clue to Kalo – One Way, It's Every Way (93pt)
03Clue-to-Kalo-–-One-Way,-It's-Every-Way.jpg

4. Electric President – Sleep Well (92pt)
04electricpresident_sleepwell.jpg

5. The Beatles – Love (87pt)
05beatles-love.jpg

6. Cut Copy – In Ghost Colours (85pt)
06cutcopy_ghostsleeve.jpg

7. キセル – 近未来 (83pt)
07kicel_kinmirai.jpg

8. cokiyu – Mirror Flake (81pt)
08cokiyu_mirror_flake.jpg

9. Ida – Will You Find Me (79pt)
09willyou.jpg

10. Metallica – Death Magnetic (76pt)
10metallica_deathmagnetic.jpg

11. Boards of Canada – The Campfire Headphase (68pt)

12. Yo La Tengo – I Can Hear the Heart Beating as One (67pt)

13. Death Cab for Cutie – Narrow Stairs (66pt)

14. M. Ward – Transistor Radio (65pt)

14. März – Love Streams (65pt)

16. The Album Leaf – In a Safe Place (63pt)

17. März – Wir sind hier (62pt)

17. Yo La Tengo – Painful (62pt)

19. Boards of Canada – Geogaddi (61pt)

19. キセル – 旅 (61pt)
 

December 30, 2008

ロックマン9がヤバい件

お久しぶりです。

先日のSHibakashi Night Vol.4に来ていただいた方、ありがとうございました!!
あんな内容のライブをお届けでスミマセン・・・。
DJはあまり手応えがなかったのですが、次回はもう少し自由に(Vol.1、Vol.2の頃のように)やってもよいかもしれません。


ところで・・・・
今日、久しぶりにWiiショッピングチャンネルを見てみたら
「ロックマン9」の文字が!!!12年ぶりのロックマン本編の続編がWii Wareで出ていました。
しかも本作は、新作にも関わらず完全にファミコンプラットフォームで開発されているとのこと。
ロックマン6は、スーファミが台頭してきてしばらくしいたのに、ファミコンで発売されていて。それがなんだかとても嬉しかったことや、7がどうもしっくり来なかった事なんかを思い出しながら、テンションあがりまくりで早速ダウンロード。

画面、音源は FCまんま。敵キャラが増えるとチラついたり、処理落ちする所まで完全に再現されています。
ロックマンは曲もキャラもとにかくかっこいいなぁ・・・
難易度も本流のロックマンと言う感じ。久々にやったロックマンの難しさに、今のところ1ステージクリアがやっとです。
有料で追加コンテンツもあるようなので、気をつけないと・・・




 

December 03, 2008

GoGoGo!! リコシェ!!

Ricochet.jpg

我が家のもうひとりの家族。
僕の妻はこいつがやってくるなり「リコシェ号」と名付けました。

こいつのおかげで、どこにでもひとっ飛び。生活はかなり変わるものです。
早く暖かくなって、キャンプに行きたいですね。
 

November 29, 2008

へとへと

oyaji.jpg

僕の親父は彫刻家でして、毎年数百Kgの重さの木彫作品を作り続けていました。
今まで数十点の作品を残しているものの、やはり置き場が無い。この度、借りていた倉庫が取り壊されることになり、過去の作品をつぶす事に。
今日、倉庫からの搬出作業を親父と、弟と三人で行いました。

親父としても、もし自分に万が一のことがあったとき、巨大な木彫作品が何十点も残るのは、残された家族も困るだろう、というのもあったみたい。
これから一つずつつぶしていき、新しく小さい作品に生まれ変わる予定。

oyaji2.jpg

しかし、生まれてからずっと彫刻家の親父を見てきた自分としては、無造作に積み上げられた過去の作品を目の当たりにするのは複雑な気分だ。
中には賞を取ったものや、個人的にもいい作品だなぁと思えるものもあったりして
お金が有り余っていれば、親父のために美術館でもつくってやるのだけど、今の自分にはどうすることもできません。

今後も小さめの作品で気に入ったものは、いくつか個人的に保存したいと思っています。

しかし、腰が痛い・・・・
 

November 23, 2008

わさわさ

room2.jpg

やっとこさIKEAで買った本棚を組み立てました。
ずっと我が家のお荷物となっていた部屋がようやく形になりつつあります。本棚も組み立てないままずっとマンションの共用部に置きっぱなしにしていた・・・。
カーテンもつけたし、かれこれ1ヶ月半の時間を要したけれど、やっと家らしくなりました。
 

November 22, 2008

Monty Python Channel

MontyPythonChannel.jpg

YouTube - The MontyPython Channel

さすがの一言。
違法コピーやアップロードに対して、ここまで見事な切り返しをすると、経緯を払ってメディアで買おうと思ってしまう。
かくいう僕も、YouTubeから大量のモンティパイソンの動画を落として所有していますが・・・・。

以下CNETの和訳

----
3年間、YouTubeのユーザーは何万もの映像をリッピングして、YouTubeに投稿した。このチャネルの公開で立場が逆転した。われわれが直接映像の投稿を行う時が来た。
われわれは皆さんが誰で、どこに住んでいるかを知っているし、恐ろしくて口にも出来ないようなやり方で皆さんを追跡することもできる。
しかし、われわれは非常に寛容なので、仕返しとしてふさわしい方法を考えた。それは、われわれのMonty PythonチャネルをYouTubeに公開することだ。
皆さんのつまらなくて下らないコメントではなく、その代わり、皆さんにはリンクをクリックして、われわれの映画やテレビ作品を購入してほしい。そして、ここ数年間、映像をリッピングされたことで生じたわれわれの苦痛や嫌悪感を和らげてほしい。
----
 

November 17, 2008

ブリ大根

DSC_0141.jpg

うまい・・・・。
 

November 12, 2008

結婚しました

FakePlasticTree.jpg

ええ、本当に。

ずいぶんと日記の更新が遅くなりましたが、10/4に結婚しました。
結婚式や二次会に来ていただいた方、ありがとうございました!

いわゆる「新婚さん」としてこの一ヶ月あまりを過ごしてきましたが、よい意味で10年くらい一緒にいるような、そんな自然な感覚で毎日を過ごしていて、ある意味では戸惑いのような、もっと認識の違いとか、カルチャーショックとか、そういの無いの!?なんて思ったり。

来週にはカーテンも来て、ようやく家も落ち着きます(いやー、物入りもいいとこ)
すでに何人かウチに来て頂いているのだけれど、皆さんぜひお立ち寄りください。
休日に誰かがくるってのは楽しいものだね(彼女は大変かもしれないけれど・・・)


新婚旅行の事とか、たくさん書きたい事はあるけれど、今日はこれで。


# 写真は我が家のクリスマスツリー(IKEAで買った飾りがシンプルでとてもかわいい)
・・・と、 写らないようソファーの後ろに隠れるヨメ
 

August 27, 2008

DJします

flyer20080830.jpg

今さらですが、今週末8/30(土)にお昼からDJします。
キャパ30人ちょっとの小箱でお昼間なので、やたら力の抜けたものですが。

入場無料で、ラウンジには普通に席とテーブルがありますので
席の方でダラダラ酒とメシを喰らっているのも可能

これをお読みの方、もしご都合良ければ普通に昼間から飲みに行くくらいの感覚で
是非是非おいでください。お待ちしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SHIBAKASHI NIGHT Vol.3 ~Day Dreamin'~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

DATE : 2008.08.30 (SAT) 15:00-21:00
VENUE : EBISU ENJOY! HOUSE (東京都渋谷区恵比寿西2-9-9)
CHARGE : FREE!

DJs : YOSHIHARA
YAMADA
カールスモーキー石坂
TSUTSUMI

GUEST DJs : KUBOSHUN
AMEMI

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 

June 12, 2008

今朝の出来事

明け方、まだ日も上っていない時間に目が覚める。
何故こんな時間に?と思ったら、横で彼女が眠りながら大爆笑していた。

しばらくすると一言。




「力うどんにモチ3個て!!!」



・・・・・・・・・。


呆れてまた眠りにつく。

朝、彼女にどんな夢を見ていたのか聞くと、
「よく覚えていないけど、モチの丸さだけははっきり覚えている。」
との事。


一体どんな夢を見ていたのだろうか
 

April 12, 2008

Golite Shangri-La 3 試し張り @ 多摩川

とうとうやりました。

一緒にテントを購入したKENTOMANカップルと共にに、「新しいテントを立てる会」開催。
いい天気だったので、そのまま軽くBBQ。

肝心のShangri-Laはというと、とにかく驚くほど立ち上げが早い。まずネストの角六ヶ所をペグダウンしてしまえば、あとはつっかえ棒のようにポールを入れるだけ。
シェルターはそこにフライシートの要領でかぶせるだけ。ものの3分ほどで立ち上がってしまう。
この日の多摩川はかなりの強風だったのだけど、ビクともせずに立っていました。

ちょっと不安なのはフロアが薄い事。特にフェスでの使用の場合は下に石が多かったりするので、グラウンドシートは必要かもしれない。
あとは早く一泊して、居住性を確かめたいな。

DSC_0017.jpg
手前が僕のShangri-La3、奥がKENTOMANのMo Room 2p


DSC_0008.jpg
なんかビーパルの記事広告の写真みたいな仕上がりに。
 

April 11, 2008

ロシアのルーレット

帰り道に聴いたくるり"ロシアのルーレット"。
久しぶりに聴いた。

大学一年生でこの曲を聴いた僕は、このアルバムの音にも衝撃を受けたのだけど

必要なのは
愛だけさ愛だけさ 笑うなよ
殺すぞ

という歌詞にとにかくグッきたのだ。この曲はなんだか、全てを言い表されてしまったような、僕にとっては奇跡みたいな曲。



満ち足りて幸せ
本当に幸せいっぱいさ それでも
満ち足りない心をうめる必要がなさそうな気配だ 困るな

涙を時代で拭えだって
そんな馬鹿な 置いてゆくなよ

必要なのは
愛だけさ愛だけさ 笑うなよ 殺すぞ
ラララ

身を削り言葉にして
あなたの脳幹にロシアンルーレット
 

April 03, 2008

Golite Shangri-La3届きました!

先週円高傾向にたまりかねて、とうとうCampSaverで購入してしまったShangri-La 3、届きました。 税関で謎に2日間止まってましたが。

予想していたよりも色が良い!そして有り得ないくらい軽い。
ポールはイーストン社製と思われます。ペグはいずれ買い替えてもいいかな。

とりあえず・・・・週末試し張りしたいです。


unboxshangri-la.jpg
なんともアメリカンな梱包を開封する。下は共同購入した友人のMSR Mo Room 2。

shangri-lanest.jpg
シェルターとネストを並べたところ。ネストの袋はグレーに変更されたようです。

shangri-la3.jpg
シェルターの袋の中身
   

March 17, 2008

Tumblr

logo.png

友人のKENTOMANから教えてもらったTumblr。
これがまた自分向き過ぎるツール。

僕はその日あった事や思った事を丁寧に書くより、もっとスピード感を持って色んな情報に足跡を付けて行きたいのだ。だからエントリーを投稿するのが億劫になってしまうようではしょうがない。もちろん、じっくり書きたいときもあるのだけれど。

このツールは基本的な仕組みとしては既存のブログやSNSとそこまで変わらないのだけど、とにかくクイックに情報を登録できる事で、ネット上の混沌とした情報に緩やかにメタデータを付与して、それがヴァイラルに繋がっていく事で新たなネットワークでラップするものだ。

とにかく簡便さを極めたエントリーのシステムが、それを自然と行わせる。僕なんて、仕事中に気になった事をポンポン上げているもの(このツールはブラウザのブックマークに仕込んだスクリプトで2ステップで情報のアップが出来る)

たぶん今後は更新頻度はこっちがかなり多くなりそう。
RSSをこっちに反映させるような仕組みも考えてみます。

http://key1.tumblr.com/
 

March 02, 2008

原田知世 @ Yebisu Garden Hall -> Chaos @ Yellow

土曜日は、昼間は仕事をして、夜は恵比寿ガーデンホールで原田知世のライヴ。
元々は彼女が行くと言いはじめて行ったのだけど、原田知世は僕のなかのイイ女ランキング上位である事、それと、ゲスト陣がめちゃくちゃ豪華だった事により行く事にした。

ライヴの内容はというと、口では言い表すのが難しいような、とにかく微妙な空気感だった。一言で言うのなら、セレブ妻の道楽に付き合わされた感、とでも言うか何と言うか。

ただ、高橋幸宏、鈴木慶一、大貫妙子の3人が同時にステージに立って(初めてのことらしい)、3人で曲をやったのを見れたのだけはすごく良かった。
幸宏さんの"Cue"や大貫妙子の"色彩都市"、"彼と彼女のソネット"も聴けたし。


そして、その後は恵比寿の千房でお好み焼きを食べて(「大阪の人にはやっぱり、足下を見られてるんだなぁ」と思わざるを得ない味と値段。大阪で食べたときはもっと美味しくて大きかった)、その足で西麻布Yellowへ。
11時前だったのでガラガラだったのだけど、1時を廻る頃には大変な混み方に。やっぱり6月の閉店のニュースを聞いて懐かしのハコに、という人も多かったのだろうか。

そしてその頃にはウチの彼女も大変な事に。そりゃあれだけ飲めばね・・・。
山田(仮名)くん、KENTOMAN、ご迷惑をおかけいたしました。
ものすごーーーく楽しんだようです。ゴミゴミだったけど、僕も楽しかったなぁ。

できたらもう一回くらい行っても良いかな!?
やっぱりWOMBとかだと、ああいう空気は出せないし、東京で夜遊びが出来る場所はことごとく無くなていく。
これだけは、石原慎太郎の大罪ですね。


以上、土曜と日曜のあいだのの出来事。
 

February 27, 2008

なッ・・・・!!!

img1303_be01.jpg

今eplusの申込み状況見たら、一覧にFUJI ROCK FESTIVALの文字が・・・ない!!!!


バカな!!申し込みが最後まで完了していなかったのか・・・!!
くそったれーーーーーー!!!


いや、マジで洒落にならん。落ち込む。
 

February 24, 2008

その男、凶暴につき

土曜日の話。

下北沢、ご飯を食べてお酒も飲み、最後に喫茶店でコーヒーを飲んでひとしきり話した夜23時。
下北沢駅の階段の下に、彼は立っていた。

火の点いていないタバコを口にくわえ
苛立ったように目をギョロギョロさせたメガネの男が立っていた。

正しく岸田繁であった。

彼の背中の小さなリュックからは、ベージュの大きな楽譜のような紙が口からポンと飛び出していて
そこには大きな字で『BREMEN』と書かれていた。オーケストラのスコアのように見えた。

僕が8年間憧れ続けた男が目の前に立っていたのに
何をする訳でもなく、その場を通り過ぎた。
たぶん、心拍数は上がっていたな。

そんな、何でもないかのような出来事。


くるりのライヴ盤、聴きましたが、すごいね。
もはやライヴ盤ではないよねあれは。
本当に、行けばよかったと後悔しています。
 

素晴らしき世界だね。

なんだってこの機械は、ひとたびShuffle Songsにカーソルを合わせると、なにか仕掛けてくるのだろう。
今までも何度も思った。

あの頃の日本の音楽は、未来に向けて輝いていた。
あの頃の僕は、ただ漠然とワクワクしていた。

今の僕はどうだ?



素晴らしき世界 / 中村一義

ただ飛ぶ鳥に、涙がつたう、
素晴らしき世界だね。

昨日の夢にも、君が出てくる、
素晴らしき世界だね。

さようなら。ここで降ろしてくれ。
たださ、僕はこの両足でね、これで…、
歩きたいんだ…、わかるかなぁ。

犯罪者であっても、スヤスヤ眠る、
素晴らしき世界だね。

忌まわしき世界だね。

さようなら。ここで降ろしてくれ。
たださ、僕はこの両足でね、これで…、
歩きたいんだ…、わかるかなぁ。

コトの終わりに、何か始まる、
素晴らしき世界だね。

アホな僕らを、太陽がのぞく、
素晴らしき世界だね。

素晴らしき世界だね。
 

February 22, 2008

Untilted

最近、どんなに遅くなっても家に帰るとテレビを見るようにしている。
グータンヌーボはなんてグッと来る番組なんだ・・・毎回ゲストの男性が、3人に女の子の不思議を話すところは特に好きです。今週は佐藤隆太だったのも良かった。マスターねマスター。


先日、明け方に頭痛で目が覚め、これは死ぬんじゃなかろうか?という痛みに襲われた。
目をえぐり取られるような、というか、ベルセルクに出てくるような中世の忌々しい拷問道具で頭をギリギリとやられるような、というか、とにかく想像を絶する痛みだった。
病院に行ったところ、群発頭痛、という病名(シンドローム?)であることが分ったのだけど、これをWikipediaで調べると、鬼のような挿絵とともにそれはそれは恐ろしい事が書いてあります。

群発期にはアルコールをトリガーにして発動する事が多いらしい。というか、僕はアルコールがきっかけで発生したので、次回もそれがきっかけになるだろうとの事。不具合の再現手順確立。
戦った後の消耗度も異常に激しい。でも原因は不明なんですって。

ちょっと本当に尋常じゃない痛みだったので、あれがまた来るかもしれないと思うと怖くて酒が飲めません。今週末挑戦してみようかな・・・。

僕はこう見えてかなり健康を取り柄にしていたのだけど、持病は持ちたくないもんです。
 

February 18, 2008

凡庸なる人々よ

amadeus-hulce.jpg

BS2で『アマデウス』の放送があったので、録画して今日観た。

僕はこの映画を中学3年の時に初めて見て、ずっと頭から離れない映画だった。
その後レンタルで一度見たのだけど、自分でDVDを持っていなかった。

今日、3時間じっと座ってこの作品を見て、やっぱり何とも言えない気持ちになる。
"交響曲25番"で始まり"ピアノ協奏曲20番"で幕を閉じるこの作品。
劇中にも各所にモーツァルトの曲が散りばめられ、彼の才能をまざまざと見せつけられながらの3時間。

昔から、モーツァルトに生まれ変わりたいと、本気でベッドの中で願う僕である。
天才に対しての憧れ、嫉妬、そういうものがとにかく強い僕である。

サリエリの「私に与えられたのは、彼の才能を見抜く力だけだ」という言葉が、ずっと印象に残っていた。
大人になり、「凡庸である」という事に感謝できるようになった今でも、この映画は自分の中の何かを掻き立てるものがある。

美しい物を創造できる人間がいる。そしてそれを見抜く事ができる自分がいる、という事は、とても残酷であり、辛い事なのだ。
才能は、望む人間の下に与えられる事はない。

この作品についてのミロシュ・フォアマン監督のモーツァルト解釈は、結構不評のようだけど・・・。
僕はマリナー指揮の現代的な演奏だからこそ、モーツァルトの輝きが強調されたと思っている。
 

February 15, 2008

西麻布Yellow

西麻布のクラブYellowが今年の6月に閉店する事を今日知った。

もうかれこれ2年くらい(それ以上かも?)行っていないけれど、大好きなハコだった。年齢を偽って初めて入った時、音の良さにびっくりしたもんだ。
新宿リキッドルーム、マニアックラヴ、イエローがなくなる事で、僕の中でのひとつの時代が終わるような、青春が過ぎ去ったような、なんだかものすごく寂しい気分になる。

最後にもう一度行きたい。

http://www.club-yellow.com/sp/close.html
 

February 13, 2008

グッと来た

ロックとは此れ童貞の物也。
ロックを愛する者皆、童貞の心忘れず。



サンキュータケチャンマン
   

February 04, 2008

幸せの形

一週間ほど前の話になるが、友人の結婚パーティに参加した。
こぢんまりとしたハコで、本当に良いお祝いだった。

僕は音響の担当として、運営側としてもやらせてもらったのだけど、こんなに素晴らしいお祝いを、贈る側としても参加できた事にとても喜びを感じた。

彼は、僕のとても親しい友人の、中学の友人として紹介され知り合い、今では僕の友人になっている。

彼は、挨拶の中で、彼女とはお互い好き同士でもなく知り合い、その後あれよあれよという間に付き合い、あれよあれよという間に自分の妻になっている。それは不思議な感覚だ、と言っていた。

彼は、普通の生活を普通に過ごせる事、その相手が彼女である事が幸せなのだ、と言っていた。

彼は、全ての人に感謝しているように見えた。僕も彼に感謝した。



そして僕もまた、幸せなのだという事を心から実感した。
今、僕は幸せである。まぎれもなく。

愛する、感謝する、一つ一つのことを丁寧に素直にやることが、いかに大切な事か。
 

December 20, 2007

Magi System

世の中にはすごい人がすごい所にいるようです。
Maryって何・・・?

独立行政法人 産業技術総合研究所
生命情報工学研究センター
主な計算機システム 詳細(NECクラスタ)

名称 : Magi Cluster
CPU数 : 1040
ノード数 : 512 + 4ファイルサーバ + 4 SCoreサーバ
CPU : Pentium III 933MHz デュアル
メモリ : 520GB (1GB x 520)
ハードディスク : 19152GB
OS : RedHat Linux 7.1
Parallel OS : SCore 4.1

BaCa_1s.jpg

手前から半分が Caspar(分子機能系)奥半分が Balthazar(生命システム系)

MeMa_1s.jpg

手前から半分が Mary(分子機能系)奥半分が Melchior(遺伝子情報系)

生命情報工学研究センター[CBRC]|計算機システム<NECクラスタ>
http://www.cbrc.jp/ja/intro/system_magi.ja.html
プレス・リリース Pentium搭載の大規模PCクラスタシステムにおいて世界最高性能を達成
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2001/pr20011004_1/pr20011004_1.html
 

October 27, 2007

うえー

昨日は終電。 駅前のセブンイレブンで「極上のひとくち」シリーズのマフィンと、ショコライフのストロベリーを購入し (なんてブランド志向!) ほくほくと家に帰る。

深夜2時、コーヒーをいれて、頂きます!!

おやすみなさい。

朝、起きると、胃が尋常じゃない事に。
なんかダメな女子みたいだ・・・。
 

September 29, 2007

テント購入についてのアレコレ

フェスに始まり、彼女が多少アウトドアづいてきたこともあり、今後デュオキャンプの機会が増えそうな気配。
去年の春にColemanのCompact Touring Tent STを購入したのですが、オートキャンプで行くなら、もう少し重たくても良いから多少広くて居住環境の良いテントがもうひとつあってもいいんじゃないかと思ってきた。
そう思い始めると物欲が止まらなくなる僕は、ここのところテントの事しか考えていないのである(こんなブログを書いてしまうくらい)

候補に挙がったのが

・Snow Peak ランドブリーズ3LX
assesSDY005IMG81.jpg

・小川キャンパル アルバーゴ23
p00.jpg

どちらもかっこよくて、機能的。リビングスペースが広い。
僕としては、ランブリの方が断然形が好きなのと、恐らく宿泊時の安心感がこっちの方が上だろう、というのがあるのだけど、アルバーゴの方が使い勝手は良さそう。



ところが・・・・

僕の物欲を完全に刺激する要素を持ったものが。

GoLite HEX3 Shelter
GoLite HEX3 Nest

t_512.jpg

このティピー型のテントは、シェルターの中に別売りのインナーテントNestを入れて使うワンポールテント。最近時々見かけます。
かっこいい、とにかくかっこいい。・・・のですが今シーズンで生産終了になるらしい!!!

そして来年の春から出るという新モデルは・・・



・GoLite Shangri-La3
1186943625_02937.jpg

なんか・・・なんか色がダサイ!!(が、名前は非常に良い)
通気口の色がグレー(シルバー)なのも、なんかASICSのスニーカーみたい。他の色はあるのか・・・?
これは今シーズン中にHEX3を個人輸入で購入するべきか・・・・んーーーー悩む・・・・。
 

September 08, 2007

わわわわわわ!!

家に帰ってきたらお風呂がこんな事に・・・・・!!!

DSC_0015.jpg

DSC_0012.jpg
 

August 31, 2007

世界陸上

IAAF.jpg

頭が全く回転しない状態なのだけど、今日気になったニュースがあったので、そしてタイムリーなネタだったので書く。

「世界陸上」の真の舞台裏、運営がむちゃくちゃで現場は大混乱 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070829_iaaf_osaka_2007/

これを最後まで読むかどうかはご判断に任せますが、こういう状況らしいです。あくまでもインターネットのボランティア用掲示板の情報なので、100%信用する事はできないけれど、少なからず酷い状況なのは確かでしょう。

僕はスポーツにはこれっぽちも興味はないのだけれど、国際大会という場で国の恥を見せつけるというのは気分の良いものではない、というか日本という国に多大な損害を与えるものだと思うのです。まったく大阪という都市は・・・・という話は置いておいて。
ここで結論を出すほどの脳みそは現在持ち合わせていないので、こういう事実がある、という日記に留めます。インターネットという情報媒体のお陰で、こういった状況を埋もれさせる事なく訴える事が出来る事自体は、素晴らしいですね。

あ、スポーツの大きな国際大会なんかでこういう事が起きたり、オリンピックの招致とかIOCの不祥事とか、高野連のなんとか、と言う話を聞くにつけ、なんで僕がロックンロールスターに憧れても、サッカー選手や野球選手には微塵の魅力も感じないのかという話に繋がっていってしまうのですが、この話も長くなるのでまた今度・・・・。
 

August 14, 2007

Nikon D40を購入しました!!

54194_model_large_f541220bf0.jpg初のデジタル一眼です。
キタムラにて、標準レンズ付きのキットが45000円!!安すぎる・・・
デジタル一眼が5万以下で買える時代になったのですね。素晴らしい。

元々D80、ペンタックスのK100D、オリンパスのE-410で迷っていたのですが、ネットでの余りの評判の良さ、そして余りの価格の安さで結局D40に決めました。試しに何枚か撮りましたが、かなり満足。
すごいねぇ。今はISO1600で撮ってもほとんどノイズ出ないのね。2年くらい前は1600なんて見れたもんじゃないくらいノイズが乗ってたもんだけど。

あとは、僕は人物を撮る事が多いので、単焦点の明るいレンズが欲しい!!
 

June 03, 2007

大日本人だよ!

なんか今日と言う一日が終わりきれず、煮え切らない時間を過ごしています・・・。明日の夜、大日本人見に行こうと思います。
先ほど友人に昨日のテレビ情報を聞いたので、ネットで調べて、珍しい松本人志の営業(?)姿を見る。
なんか、最近松ちゃんのコンディションというか、機嫌というか、良くてとても嬉しくなる。テレフォンショッキングでこのパフォーマンスの松ちゃんはすごいねぇ。充実してるんだろうねぇ。

松本人志 笑っていいとも!テレフォンショッキング
さんまのまんま×松本人志 (1)
さんまのまんま×松本人志 (2)

 

April 21, 2007

連続日記

wp.jpg

週末くらいしか(家で)ゆっくりパソコンに向かう事がないので連続投稿。

最近このブログをMovable TypeからWordPressに移行する事を検討中。なんかやたら評判いいですね。このサイトのDBって何で構築したんだっけな・・・・忘れてしまったから調べないと。

現在WordPressでブログやってる人いたら、使い勝手を教えてください。
今の僕には携帯のメールから投稿できるツールは必須!と思っていたけど、それもしっかりあるみたい。まだちゃんと調べていないけど一応メモ。

WordPress Japan
http://wordpress.xwd.jp/

SOMY Mobile Gate ベータv0.15
http://wp.somy.jp/mobile-gate/


こういうブログツールの移行とかって、やり始めると結構色々いじって時間を忘れるんだけど、やり始めるまでに重い腰を上げるのが大変なんだよねぇ。
 

April 10, 2007

謎の発熱

この土日は謎の発熱に見舞われた。

土曜、37.5度。

日曜、38.7度。

まぁ、風邪とかなら全然有り得る体温なのだけど、不思議なのは鼻水が一切出ない、喉も全く痛くない、頭痛も、そこまでじゃない、食欲も全然ある(土曜なんて、お昼に焼き肉を食べてしまった)なのに熱だけは8度以上もあるのだ。結局病院にも行かず、風邪薬も飲まず、二日で熱は下がった。

なんだったのだろう・・・。
 

March 20, 2007

・・・・・・・・

03192007193.jpg
 

March 17, 2007

colour like no other.

flickr.jpg

ふとFlickrのMy Favoritesのページを見ると、結構な数の写真が追加されていた。何気なく見ていて気になった写真をお気に入りに追加しているだけなのだけど、なんだか自分の好きな写真の傾向が見えてきて面白い(これがSNSの面白さ、という訳か・・・)
たとえば、足だけが写っている写真が多い、とかね。


でも一番の特徴は、色だ。BraviaのスーパーボールのCMも、すごく好きだった。
やっぱり僕の生活にはもう少し色が必要なのだ!!と思いたって、今日は黄色い小さなミルクケトルを買って帰った。キッチンとかお風呂をカラフルにしよう!なんて、女の子みたいですかね・・・。

そうそう、前回の日記の通り、先週は苗場に行ってきたのですが、いつもいつも「行ってきます!」っていう日記を書くだけ書いて、その後「行ってきました」っていう日記を書かない事が多い気がします。
明日からは仕事で大阪、出張が多い仕事ではないので、こういうのってなんかウキウキします。
 

March 10, 2007

ある朝の風景

06032007183.jpg今週は忙しかった・・・・。
毎日遅くに帰って、朝起き上がれなくてという状態。
そんな中で、ある朝、出勤中の土手から見えた風景。

親子が並んで座ってた。お父さんがギターを持って子供に何か聞かせてた。子供も大人しく聴いていた。遅刻間際だったのに、思わず近寄って手元にあった携帯で写真をパシャリ。女の子のまあるい背中がとてもかわいかったな。

さて、明日から(と言ってももう今日か)今年初の苗場に行ってきます。
フジロックまでもうすぐだなぁ・・・なんて思っているけど、苗場はまだ雪の中。
でも結構あったかいらしい。
昼はスキーをして、夜は卓球のDJ。楽しみです。

ではでは、また。
 

February 15, 2007

春が来る

00073連休、溜まりに溜まった洗濯物を洗濯し尽くした上に布団まで洗ったら、当然のごとく干す場所が無くなってしまったので、家の前を相方と走り回って、旗のように振り回して、乾かす。

土手はついこの間まで一面茶色かったのに、早くも徐々に緑色を増してきている。
鼻は日に日にむずむずするし、春が来るのだなぁ・・・ということを肌で感じた。
こうして水や草の側で暮らしていると、何気なく暮らしていても季節の変化をを感じる事ができる。

季節を感じる心を持ち続けること。土手を走り回る時間をもつこと。それってすごく大切だと思う。
それを感じる余裕もなくなってしまうのなら、その時はそれを取り戻すために何かをしなくてはいけない、となんとなく思ったのでした。
 

December 31, 2006

2006年もあと数時間

ずいぶんと間が空いてしまいました。
前回の日記からずいぶん色々とあったのですが、今年もあとわずかとなってしまいましたので、書くのはやめましょう。
昨日は友人の家で、もう6~7年の付き合いになる仲間と年忘れ鍋。なんか久々の空気感だったなぁ。前はよくこんな感じだったのだ。
本当に久しぶりに楽しかった。こういう豊かな時間を共有できる仲間がいることの幸せを再確認した夜でした。

ではでは、これからガキの使いを見て、7年ぶりの「家での年越し」を満喫いたします。
みなさんよいお年を。

December 09, 2006

先週のお話 〜Wii祭り&さよならU2

06-12-09_14-44.jpg

先週、Wii買いました。町田のヨドバシに6時間並んで・・・。正確に言うと、30分並んで5時間半レジ待ちをしました。
上は、我が家のテレビ横に鎮座されるWii様です。小さい!!

ゼルダとWii Sports、それとはじめてのWiiを買ったのだけど、未だにゼルダやってないです。Wii Sportsが面白すぎて。結局朝方までビール飲みながらボウリングやらテニスやらゴルフやらをしていました。楽しかった!!


そして、U2@さいたまスーパーアリーナ、見事に逃しました。理由は「気づいていなかったから」。
あー・・・最悪。僕は毎年フジロックに行く度に「来年はU2がヘッドライナーだな!!」ばっかり言っていたし。「Elevation Tour」のボストンの映像を見てテレビの前で涙ぐみ、このツアーに日本が組まれなかった事を本当に恨んだのです。5年以上見続けた夢途絶える。
当日ダフ屋でもA席ですら2万以上だったそうで・・・Wii購入の翌日は枕を涙で濡らしたとさ。ああああこの写真を見るだけで泣ける・・・
 

November 21, 2006

一言

ricken-backer01.jpg今たまたまアクセス解析見ていたら、"かっこよさ全開バリバリ"で検索してきた人がいた。
何を思ったのだろう・・・

あ、""(ダブルクォーテーション)で囲むの重要ねコレ  

November 07, 2006

Fake Plastic Tree

06-11-05_21-14.jpg久しぶりに早く帰ってきたのでもうひとつ日記。

先日、でっかいクリスマスツリーを買った。
一足先に我が家はクリスマス気分。閉店間際のホームセンターに息せき切って駆け込んで買った、180センチもある、どでかいツリー。
なんだか恥ずかしくて、今までこういうベタベタのイベントにテンションを上げる事はあまりなかったのだけど、こうして 「来週はツリーを飾ろう!」 なんて考えて、色んな飾りを付けて、電気を点けて、「わー!」なんて言うのも、中々に素敵な暮らしだと、最近特に思うのです。
 

色んな事

米米の他にも、書きたい事は沢山あったのです。
まず、先週の土曜日は、 alva noto + ryuichi sakamoto のライブへ。ノトのライブに母と行ってしまいました・・・。僕の方が後に会場に着いたのですが、会場に向かう途中に母から電話が来て、「PA真後ろのど真ん中だよ!やったね!!」と言われました・・・。とても素敵な母です。
いやぁ、席が席だけに音は良すぎで、ホントに良かった。帰りに買ったDVDも、いい環境で聴くと相当ブッ飛びものの一枚です。

06-10-29_17-25.jpgそしてそして、日曜日にはTaylor Deuplee他12k Japan Tour @ 町田簗田寺。お寺でのデュプリって事で相当楽しみしていたのだけど、あんまり良くなかった。一緒に出演した女三人のトリオが最低すぎて感服した。一緒に行った彼女には申し訳ない事をしたなぁ。
ただ、サプライズゲストで登場した岩井敏雄さんのライブはすごかった!!ヤマハのエンジニア二人を連れて登場した岩井氏は、tenori-onという彼ら自身が開発している楽器のプロトタイプを使って演奏したのだけど、ものすごく良かった。ああいうインタフェースを持った楽器はホントに素敵。子供からプロのライブ向けツールとしてまでのレンジの広さを持った素晴らしい楽器でした。ヤマハのエンジニアが羨ましい・・・

という訳で、久しぶりに音楽を沢山聴いた休日でした。
 

November 04, 2006

つかの間

出かけるまでの少しの間を利用して書く。

僕は、米米クラブの事がずっと書きたかったんだ!!

いや、もう遅いよ。遅いよね。mixiではsno氏やzaka君という旧来の同世代米好きが熱の入った日記を書いていたし、もはや僕が言う事はないのだけど、米米クラブのライブに10/14、15、22の三日行きました。最高すぎました。
今回は米米ライブでは有り得ないくらいシングルのヒット曲が盛り込まれていて、彼らの人の良さというか、サービス精神を感じた。
そして再解散宣言撤廃という歴史的瞬間にも立ち会う事が出来、その後に起きた奇跡にも立ち会う事が出来た。あんな事って起きるもんなんだね。

そしてそして、今の所一番新しい曲であるMATA(C)TANAの完成度が高すぎる。なんだろうな、米米にこういう構成で、こういう音の感触のものを求めてる層がいる事を、てっぺいちゃんたちは理解しているのだろうか・・・・それにしてもいい曲。

あー・・・・やっと先々週の出来事を書く事が出来た。
 

October 08, 2006

すごい事なんてない

実は、今日は朝霧JAMが行われていたのだ。
その事を忘れてしまうくらい、僕の休日は落ち着いたものだった。

ひいおばあちゃんのお墓に行って、二十三回忌のお参りをし、家族みんなでご飯を食べる。
次の日はホームセンターでハロウィンのかぼちゃを買い、そのあとは沢山の食材を買って、土日も休まずに働いていた僕の彼女のために、ローストポークとペンネを作った。ワインを飲みながら、それを一緒に食べた。そんな普通の、幸せな休日。

前に一度だけ、朝霧JAMに行けなかった年には、何にも手が着かないくらい行かなかったことを後悔したのだけど、今回は本当に全く気にならなかった。
朝霧に行けなかったことよりも、フジはおろか朝霧の魔法まで解けてしまうのは、本当に悲しいから、ただ今年朝霧JAMに行った僕の多くの友人たちが「最高のフェスティバルだった」と言って帰ってくる事を願う。

夏が終わらん。いや、今年の夏は始まりすらしなかったのかも。
 

September 28, 2006

早まらんで良かったよぉ

N73.jpgvodafone(もうすぐソフトバンクモバイル)から秋冬13機種が発表。
その中に705NK (a.k.a Nokia N73)が含まれてた!!あー妥協して二つ折りのN71買わんでよかったぁ・・・。このリリースの早さからして、今後もノキア端末が定期的に出そうですね。
この端末は3.2Mpxelカメラとカールツァイスレンズを装備していて、確かFlickrにアップロードできるクライアントアプリが標準装備されていたはず。そのインタフェースもとても綺麗だったのだけど、ちゃんと残してくれているかな。プレスリリースに書いていないのが気になる・・・。

そして地味にHTCのX01HTもラインナップに入ってる。こいつはHSDPA対応のWindows Mobile端末。ちょっとソフトバンクに期待が持ててきました。

ITmedia +D モバイル:ストレート型ボディにカールツァイスのレンズ──「705NK」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/28/news095.html
 

September 25, 2006

A to Z Hirosaki

251335336_6ac4f05fb6_m.jpgこの土日を利用して、弘前市の吉井酒造煉瓦倉庫で開催されている奈良美智の A to Z 展に行ってきました。もちろん中は撮影禁止だけど、色んな写真はこちら

この人の作品は2002年の横浜美術館で初めて見たのだけど、それまでバカにしていたのから一転して大好きになってしまったのです。

今回は、初めて青森に足を運んだのだけど、展示も大規模ですごく場を意識したものだった。その分照明の当てかたなんかは大味で、横浜の時の方が綺麗に見えたなぁなんてものも多かったのだけど、言うなら最高のコンディションのAXで見るライブと、すかっ晴れのフジロックで見るライブの違いみたいなもんだと思った。とてもいい展覧会でした。前回の日記じゃないけども、まさに文化祭、まさにフェスでした。

そして、弘前という街も本当に素敵で、一気に気に入ってしまった。ちょっと洒落た店も沢山あるのですよ。次回はもっと街を散策したいなぁ。
という訳で、短い時間をものすごく満喫し、永遠に終わらない文化祭を楽しみ続ける奈良美智氏に少しだけ羨ましさを感じた、幸せな土日でした。
 

September 21, 2006

久しぶりの日記は少し長め。

06-09-19_09-07.jpgなんだか相当間が空いてしまった。
一ヶ月間、まともにネットが通じなかったし、忙しかったというのもあるけど、(僕にしては)有り得ないことに家でもほとんどMacを触らなかった。

今日は何故だか歩きたくなって、一つ前の駅で降りて多摩川沿いをずっと歩いていた。
川辺でワイワイ声がするので見下ろすと、20人くらいの制服を着た高校生が一組、二組、三組・・・・四組くらい、花火をしたり、輪になって話したり、はしゃぎまわっていた。
聞こえてくる声は「じゃぁ負けた人は好きな人をぉ・・・・」とか。

きっと文化祭の準備とか、そういう流れなんだろうか。何か夏の終わりを決定づける風景で、僕はやたら感動していた。

『うる星やつら2 ビューテイフル・ドリーマー』 という映画があるのだけれど、それを少し思い出した。
あの映画の「永遠に終わらない文化祭前夜」というメタファーが、僕を何とも言えない気持ちにさせる。
文化祭っていうのは、当日よりも準備や前日の方が楽しいもんである。フジロックと文化祭を重ね合わせてしまうのも、きっとそのせいだ。

なんか何を言いたいのか分らなくなってしまったから、手塚くんから貰ったバトンを。

- - - - - - - - - - - - - - -

Q1.10年前、あなたはどんな人になりたかったですか?
10年前・・・・15歳。
10年前に既に15な事に驚愕するけど、なにかでっかいことをする人になりたかった。漠然と。

Q2.現在、10年前になりたかった自分になれてると思いますか?
なれていないのだろうね。
その頃思っていたでっかいとは違うけど、でっかいことはしていると思う。

Q3.10年前と比べてあなたは何を得ましたか?
大切な人が何人か。

Q4.10年前と比べてあなたは何を失いましたか?
あー・・・・・色々失っている気はするけど何って思い浮かばない・・・・。

Q5.10年後、あなたはどんな人になりたいですか?
幸せな人。

Q6.でも現実を踏まえると10年後の自分はどうなってると思いますか?
夢と現実の区別がつかない幸せな人。

Q7.10年後、なりたい自分になるために必要なものって何だと思いますか?
優しさ

Q8.10年後、なりたい自分になるために捨てなきゃいけないものって何だと思いますか?
理屈

Q9.10年後の自分に一言お願いします。
今と同じくらい幸せなら、それで良い。

Q10.このバトンを回す人の10年後を予想して、3人お願いします。
えー・・・だって手塚くんがみんなに回しちゃったもの。

あ、kuvことシュンボくん。見てるかな??
彼は10年後も変わらずストレートエッジなリアルパンクスでいてくれることでしょう。
 

August 10, 2006

引っ越したばかりの僕にピッタリの家バトン

06-07-15_12-37.jpg 06-08-10_22-02.jpg

一目惚れして住み始めた僕の家ですが、全く片付きません。未だに段ボールだらけです。
引っ越しやら何やらでやらなきゃいけないことをやれないでいます。今月中に部屋をなんとかしたいなぁ。

という訳で家バトン。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Q1 あなたは実家?一人暮らし?
一人暮らし

Q2 あなたの部屋に写真はありますか?
いっぱいある。
箱の中にも沢山写真があるし、ハードディスクにも沢山。全部で何千枚あるのだろう・・・・。

Q3 あなたの部屋の壁に何かかかってますか?
今は彼女の服がかかっているだけ。
カーテンすらかかっていない。

Q4 あなたの部屋にぬいぐるみはいますか?
ぬいぐるみはいないと思うけど、人形じみたものはいっぱいいる。

Q5 あなたの部屋にまんがはありますか?
今の部屋にはない。
いくつかピックアップして持ってきたいのだけど・・・。

Q6 あなたの部屋にある機械は?
機械だらけ。てかどこまでが機械なんだ??
パソコン、テレビ、HDDレコーダー、アンプ、CDプレイヤー、レコードプレイヤー、LDプレイヤーなどなど

Q7 あなたの部屋でこれだけは人に負けない!というのは?
気持ちのよい川風。

Q8 あなたが寝るとき、周りに置くものは?
めざまし、眼鏡。

Q9 あなたの部屋は何畳ですか?またどんな形ですか?
 14畳ワンルーム、長方形。

Q10 あなたの部屋は全体的に何色ですか?
白、木の色の2色(木の色を一色に数えて良いのかわからんけど)

Q11 あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
今は自作のデスクと棚だけ。

Q12 あなたの部屋で一番多いものは何ですか?
一番多いもの・・・・?体積が?数が?
数だったら・・・・CDかなぁ。

Q13 あなたの部屋にはポスター類がありますか?
今のところない。

Q14 あなたの部屋で目立ってるものは?
とにかく引っ越しの段ボールのゴミが目立っている。むかつく。

Q15 自分だけの部屋に対するこだわりはありますか?
自分が過ごしやすい空間。
あったか味が欲しいので、新築のおっきなマンションとかには住みたくなくて、今は1979年築の小さな集合住宅です。
いつかは古民家を再生して住みたいと思っている。

Q16 ところで、フジロック’06に行きましたか?
行きましたよ!
28日夜〜31日朝まで

※この質問はQ16で「はい」と答えた方に聞きます。「いいえ」と答えた方はQ18に進んでください※
Q17 あなたのフジロック’06トップ3アクトを教えてください。
この前も書いたけど、
1. Killing Joke
2. Transit Kings
3. 二階堂和美

それと、電気グルーヴ、Mogwai、Super Furry Animalsも良かった。迷った末の3アクト。
細野とハッピーマンデーズは見たかったなぁ。

Q18 バトンを回す8人は?
んー、だれか貰ってください。もし貰ってくれた奇特な人がいたらコメントくださいね。

August 09, 2006

なんとか

ダメモトでAirMacをオンにしたら、どっからか電波を盗むことが出来て、ネットが使えました。本当にパスワードかかってない無線LANのポイントなんてどこにでもあるもんだ。

そうそう、朝霧のスマッシュモバイル先行取れんかったよ。
なんかみんな落ちてるみたいだけど今年大丈夫か・・・・?

*メタルさん
見てますよ。久しぶりにバトンが来てとても嬉しいです。
近いうち更新します。

August 06, 2006

フジも終わり・・・

wr[2].jpg wr[1].jpg

今年もフジロックが終わってしまいました。なんか今年は、イマイチマジカルな空気感を感じることが出来ず、とても残念。その理由がフジロックにあるのか、自分にあるのか、はたまたそれ以外の理由なのかはよくわからないけど、とにかく今年はフジの余韻にずっと浸るほどマジカルな空間ではなかった。

帰ってきて、すぐさま僕は引っ越しをしなければならず、見ての通り現在も部屋はまったく片づいていない。そして、引越しのため一ヶ月くらいネットが使えないので、またしばらく更新できないかもしれません。

フジロックについては話したいことは死ぬほどあるのだけど、今日はよかったアクトをメモるだけ。

Best Act
1. Killing Joke
2. Transit Kings
3. 二階堂和美

その他みたもの
28日
ザ50回転ズ

29日
BIG WILLIE'S BURLESQUE、SONIC YOUTH、JUNIOR SENIOR、電気グルーヴ、YEAH YEAH YEAHS、Soulwax

30日
rinocerose、フィッシュマンズ、Super Furry Animals、Mogwai、NIGHTMARES ON WAX SOUND SYSTEM

July 28, 2006

何故

今オレは小田原にいるのだ・・・
何故今日よくわからん○長とか○長とかと酒を飲んでいるのだろうか・・・
何故明日もスーツを着て出かけなくてはならないのだろうか・・・

明日、終わり次第そちらに向かいます。待ってろ苗場。

July 17, 2006

チャーチィとはあんま遊んだらあかん

映画を見ても、何をしても、まず泣いた事のない僕ですが、最近歳をとったのかなんなのか・・・涙腺は緩くなっている気がする。
この一週間、実に複雑な気分だったのです。気づいたら今日、一人で泣きべそをかいていた。

一番許せないのは、無自覚に人を利用することである。そして無自覚な人ほど、無自覚な人を批判するのも分っている。だから今の僕は「無自覚を批判するのを批判する無自覚な人」なのかもしれない。
でも何と言われようと、大切なものが無自覚に翻弄されるのだけは絶対に許す事はできない。

やっとその程度の人間味は、ついてきた気がする。
 

July 05, 2006

おいしい話

06-07-02_15-35.jpg実家経由でおばあちゃんの田舎の山形のさくらんぼが送られてきました。僕の家ではさくらんぼとえだまめは毎年最高に美味しいのが食べられるのです。だだちゃ豆のすごいやつはホントに美味しいんですよ。
そんなんで先週末こいつが送られて来たので、ウチの相方はきっと美味しいものは食べなれているのだろうなぁと思いつつも、コレはどうしても食べさせたくて、発泡スチロールに保冷剤と一緒につめて電車で向かいました。行きの電車で、会社の友人と優先席にもかかわらず飲んだくれてしまいました。そして少しさくらんぼもつまみ食い。

美味かったなぁ。山形のハイクオリティさくらんぼはマジで果物の王様である。夏にはだだちゃ豆が食べられるだろうか・・・。
 

June 13, 2006

誕生日

P6120007.jpg誕生日を迎えてしまいました。25です。四捨五入したら30ですよ・・・・。
今日は平日だから、土日に彼女にお祝いをしてもらったり、祝われている身で潰れた彼女を介護したり、会社の同期と (雨の中) バーベキューをしたりと楽しく過ごしました。ビソンテの小銭入れとキーケースを貰ったよ!
僕の小物がいつの間にかイングランドのものから全てイタリアンレザーに。大事に育てよう 。

んー、でも社会人になってしまうともはや誕生日とか全く実感がないね。気づいたら日付が変わっていた感じ。
とりあえず色んな不安はあるけども、これからも何とか楽しく生きて行きたいです。よろしく。
 

June 07, 2006

ついてない・・・・

P6060010.jpg  06-06-07_18-17.jpg

とにかくダメである。

ここのところ、地味に凹んでいる。なにやらいろんな事に不安になったり後悔したりで、結局毎日アホみたいに飲んでばかりいるのだけど、そういうときはなんかツイていないもの。

とりあえず、先週の日曜夜、苗場からかなり疲れた状態で帰ってきて、ドカァっと洗濯。終わってみると、大切なFelisiの財布が水没していた・・・・。ありえん。まじでありえん。
とにかく持ちうる知識と技術を結集して修復。乾燥に数日、それから丁寧にケアワックスやオイルでメンテナンス。部屋が工房のように。でも、一週間強でかなり回復の兆しが見えてきた。オイルやロウ引きの加工のないナチュラルレザーでも、丁寧にケアすれば徐々に回復するものだ。


そして今日、朝出発までの数十分間、お茶を冷やそうと思い、一週間前に購入したてのSIGGのボトルを冷凍庫へ。
そのままドタバタとお茶を忘れて出発。



帰宅。

爆発済。




・・・・・・・・・・・。


死にたい・・・。
 

May 29, 2006

地獄のアゲハから天国の苗場へ

06-05-27_02-33.jpg今週末は怒濤だった・・・。金曜にどでかいリュックで朝出社し、仕事が終わるとそのまま東京へ直行。彼女の家に荷物をドカンと置いて、i-WARPのために新木場agehaへ。そこは、なんとなんとヘドが出るくらいチャラチャラしたハコで、おおよそWARPには似合わないように見えた。けどそれはそれですごかったな。入り口のボディチェックはまるでJFK空港であった。ポッケの中身全部出させられて、バッグのチャックも全部開けられ、帽子も取らされるという徹底ぶり。あんなハコ今まで見た事ないわ。普段の荒れようを想像すると恐ろしいです。
アクトはLFOとルークヴァイヴァートはホントに最高だったな。サブフロアでWARPのビデオ作品をずっと上映しているのもよかった。
そして朝方新木場を出て、少し寝てから今度は苗場へ。

06-05-28_10-42.jpg今年初の苗場は雨。ボードウォークは至る所で雪の重みで壊れていたのだけど、日高さんはいつになく元気そうだったし、うまいもんも食えて、温泉にも入って最高!フジまでにあと何回か苗場に行きたいな。
今回は壊れた箇所の修理作業だけだったのだけど、今年のフジ本番までには、グリーンステージまで完全にボードウォークが繋がる予定。去年は途中からけもの道みたいになってたからね。

06-05-28_12-11.jpgさらに、帰ってきてみたらフジロックに細野晴臣と電気グルーヴが大決定!ムーンキャラバンが復活!!本当に最高すぎる。そして今年は日曜ホワイト夜が、久しぶりの桃源郷。ずっとホワイトだなこりゃ。今年のフジへのモチベーションが俄然上がってきた!!

妄タイ
http://motai.s32.xrea.com/frf/

 

May 26, 2006

ジョバンス!!

06-05-24_15-39.jpg 06-05-25_19-05.jpg

なんか結局毎日飲んでいる。昨日なんて勤務中にアサヒビールの工場で、できたてビールを飲んでしまった。
昼間はウザい事ばかりだけど、同期はめちゃめちゃ面白いのでそれで良しとする。そして、最近このあたりが好きだ。小さな駅前にも美味しい飲み屋が結構ありそう。今日の焼き鳥&ユッケは美味かったなぁ。
今週末はWARPのパーティ→苗場です。マジで楽しみだ。
 

May 24, 2006

のきあ

804nk.jpgなんだか書こうと思ってる事は溜まるばっかりなのだけど全然書けんくて、しかも今日あった事も書けん感じだ。

少し前のニュースになりますが、au、vodafone、docomo3社とも夏のニューモデルが出たね。我らがvodafoneからは待望の804NK (a.k.a Nokia N71)が発表されました。基本的に二つ折りは好きではないのだけど、ステンレス部分のへアラインはかなり良い。これに変えそうな気がする。702NK II (Nokia 6680)の方が見た目は断然かっこいいけどね。

しかしauの新しいG'z Oneはかなり羨ましいなぁ。深緑のやつめっちゃかっこいいね。auユーザのままだったら迷わずコレにしていたな。vodafoneはsoftbank体制になって、魅力的な端末が増えるといいのだけど。
 

May 22, 2006

散財した。

WAP200.jpg土日はナチュラルハイというフェスティバルに行ってきました。明日できあがる写真も載せたいので、土日の事は明日詳しく書きます。とても楽しかったよ。

今日は小田原にタワレコがあるという事でとりあえず行ってみる事に。予想通りのショボさだったけど、Boards Of Canadaの『Trans Canada Highway』を発見し購入。良い。

その後、写真を現像しようとするも、閉店時間が早かった上にプリント機がノーリツ製だったのが見えたので、むかついて別の店へ。そこは安心と信頼の象徴、緑の看板であった。

そして、調子づいて同期と給料日前にも関わらず小料理屋へ入って刺身とビール。こっちに来て初めて生の魚食べたよ。うまい!こんなに贅沢でいいのだろうか・・・・。
 

May 18, 2006

マカロニアン

MACCHERONIAN.jpgここ半年くらい全くと言っていいほど服を買っていない。そして、社会人になったというのに、今月はまったくもってお金がない。
先月久しぶりにTシャツを一枚買ったくらいだったのだけど、最近、あまりのローテク具合にかわいくなってしまってマカロニアンのスニーカーを買ってしまった。こいつはルーマニアのメーカーなので作りはメチャクチャ悪い。けど、色はすごくいいんだな。ちょっと嬉しい。

ところで、様々な偶然が重なり、今年、大切な人との大切な約束を守れなそうです。とても残念。
最近テンションが下がることがやたら起きるのだけど、とりあえず今週来週のキャンプはすごく楽しみだ(キャンプっていうかフェスだけど)久しぶりに本格的にバーベキューが出来る!!
 

May 16, 2006

今さらこの前のお休みの話

06-05-13_12-51.jpg今日サマソニの通し券が売り切れたね・・・。フェスのチケット年々売り切れるのが早くなっている気がする。なんかすごい世の中だなぁ。数年前には社会的につまはじきにされていたってのに。

この前の土日、朝本格的に起きると既に相方の姿はそこにはなく、仕方なく部屋を掃除して出かけた。とりあえずお金もないのでとにかく歩くことにした。恵比寿→代官山→渋谷→南青山と歩いた。途中で寄ったのは代官山のボンジュールレコードだけ。あとはずっと歩いた。

そんなお洒落タウンを用もなく歩いていると、なんか僕の中でモヤモヤが溜まり、中学生のようにニルヴァーナを爆音で聴きながら歩いた。"Heart Shaped Box"から"Rape Me"にさしかかるところで涙が出そうになったので、渋谷に引き返して『Last Days』を見た。この映画はノンフィクションではなくて、カートが死ぬまでの数日間に対するガス・ヴァン・サントの解釈でしかない。それでも僕は泣いた。
映画館を出ると、そこはいつも通りの渋谷だった。僕は苛立ち、また歩いた。井の頭線沿いを歩いて、下北沢まで歩いた。行ってみたかった下北沢にある和家具のアンティークショップに入った。すると、一分と経たないうちに僕の電話が鳴り、10分後にはごった返す新宿にいた。

わからん。
 

May 13, 2006

品川駅で脳内麻薬噴出

今品川駅にいます。鴨宮から最終電車に飛び乗り、ここまでやってきました。テンションが上がる事が起きたので携帯から更新します。

品川駅で停車する直前、踏み切り(?)を通り過ぎた際、その音色の絶妙具合、低速で通り過ぎる時のドップラー具合と遠ざかるボリュームのカーブが絶妙すぎて、一気に脳内麻薬が噴出してしまい、危ないところでありました。
まるでオウテカの"Theme Of Sudden Roundabout" (ex.Draft 7.30)のイントロのようだった。あれはキたわ。久しぶりにテンションの上がる環境音を聴きました。

さらに品川でトイレに入ったら、トイレの男性用のモチーフのところにWIRE05のステッカーが張ってあって、ものすごいテクノ感を出していた。さらにテンションが上がった。
 

May 11, 2006

親と子

5月から技術研修をしてます。親会社のソフト部門の新人と一緒に受けているのだけど、まったくもって空気感が違う。親会社の人達は、9割方が院生で、みんな顔から服から空気から思いっきり情報系の院生という感じ。大学院の授業を思い出します。みんな終わるとすぐ一人で帰っちゃうし。
対してウチは僕の元いた研究室の雰囲気のまま。いい意味で変なやつ、キャラ立ちしてる奴ばっかりだし、とにかくうるさい。ホントにぶっ飛んでる奴ばっかりである。
なんか、どっちがいいかは分らんけど、僕はこっちでよかったなぁと思います。なんか、ウチの会社みたいに面白い奴らはあっちには明らかにいないもん。きっと採用基準が全然違うんだろうね。僕は今までまわりの人の環境だけはものすごい恵まれているなぁ。

boc.jpgそして今日もまた別の話に飛ぶのだけど、昨日WARPのメルマガが来て、Boards of Canadaのプロモビデオが配信されていた。いつものノイズだらけのアナログな映像。これ大好きだ。アルコールもドラッグもなくブッ飛べる。

http://www.warprecords.com/666/
 

May 10, 2006

すずめのお宿

今日ちょっと用事があって実家の母にメールをしたところ、
「昨日、我が家のポストの前に落ちていたすずめの雛をひろいました。乳母をしています。」とのこと。何をしているのだろう・・・。うちの母はそういうのが好きなのです。

130122147_137.jpg ところで、松岡さんの日記によると、とうとう今月最終週の土日は苗場でキャンプ!らしいですよ。写真は松岡さんの日記より勝手に持ってきてしまいました。ごめんなさい。
てか、前日の金曜はスタジオコーストでi-warpなのでオールなんだけど・・・・でも早いうちに一回行きたいなぁ苗場。
 

May 07, 2006

でかー!

06-05-07_14-50.jpg今日、googleマップで新しい家のまわりを調べていたら、ショッピングモールらしきものを発見!!今日は雨だったのだけど、歩いても20分くらいで行けそうだったので行ってみることに。

着くとそれは予想外のでかさであった・・・ららぽーとみたい。駐車場4000台って、なんじゃそりゃ!!
こういう地方というか、郊外のでっかいショッピングモールって大好きなんですよね。しかもちゃんと繁盛していて、無印やGAPや、トゥモローランドまで入っていてなかなか良かった。併設されているシネコンも9スクリーン。土地が有り余ってるっていいなぁ。この町は、先月までいたとこに比べて格段に住みやすい。いい街である。
 

でかー!

06-05-07_14-50.jpg今日、googleマップで新しい家のまわりを調べていたら、ショッピングモールらしきものを発見!!今日は雨だったのだけど、歩いても20分くらいで行けそうだったので行ってみることに。

着くとそれは予想外のでかさであった・・・ららぽーとみたい。駐車場4000台って、なんじゃそりゃ!!
こういう地方というか、郊外のでっかいショッピングモールって大好きなんですよね。しかもちゃんと繁盛していて、無印やGAPや、トゥモローランドまで入っていてなかなか良かった。併設されているシネコンも9スクリーン。土地が有り余ってるっていいなぁ。この町は、先月までいたとこに比べて格段に住みやすい。いい街である。
 

ゴールデンホリデーウイークの終焉

V9030009.jpg終わってしまいますねぇ。引っ越しに始まり、それからはずっと遊んでいた気がする。パソコンが手元になくて日記が書けなかったのだけど、色々やったのに、いざパソコンの前に来ると書けないもんだね。やっぱりその日に書かないとダメだ。あ、kuvさん飲めんくてすまん!
表参道も新宿も上野も、どこもここも有り得ないくらい混んでいて、しかもどこか浮ついた感じがして良かった。次は7/17の海の日まで祝日がないのだね・・・・しんど。

ところで、手塚くんに教えてもらった Natural High! というアホな名前のフェス、キャンプインで、しかも直火もいけるからかなり楽しそう。その上僕は相当近いしね。他にいく人いないかな。
 

ゴールデンホリデーウイークの終焉

V9030009.jpg終わってしまいますねぇ。引っ越しに始まり、それからはずっと遊んでいた気がする。パソコンが手元になくて日記が書けなかったのだけど、色々やったのに、いざパソコンの前に来ると書けないもんだね。やっぱりその日に書かないとダメだ。あ、kuvさん飲めんくてすまん!
表参道も新宿も上野も、どこもここも有り得ないくらい混んでいて、しかもどこか浮ついた感じがして良かった。次は7/17の海の日まで祝日がないのだね・・・・しんど。

ところで、手塚くんに教えてもらった Natural High! というアホな名前のフェス、キャンプインで、しかも直火もいけるからかなり楽しそう。その上僕は相当近いしね。他にいく人いないかな。
 

May 02, 2006

僕らの希望は何ガロン?

お久しぶりです。

ゴールデンウイーク真っ只中だけど、僕のゴールデンウイークは明日から。何って小田原に引っ越すもんでドタバタしとるのです。当然現在パソコンもなく、この日記も今東海道線の車内で携帯から更新してる。
今度の家もレオパレスなんだけど、大きな河川敷や海も近くてかなりいい感じな気がするよ。3ヵ月の滞在って事でCDやアンプ、ターンテーブル、スピーカーなんかを全部持ち込もうとしているのは多少アグレッシブに攻め過ぎた感が否めません。さすがに楽器は全部置いてきたけどね。

んーと何だっけ。パソコン使えない間書こうと思ってた事がいくつかあった気がするのだけど忘れてしまった。まあいいや。

あー夏が待ち遠しい・・・フジロック早くこないかな。

April 24, 2006

月曜日

06-04-24_22-02.jpg眠い!眠すぎる!!

今月はお給料が満額出ないというのに、この前タワレコで3枚もCDを買ってしまった。でも3枚ともとてもいい。暇な時にReviewの方に載せよう。

なんだか、最近の不安の種の一つだった事が、少しずつ良い方向に向かっている気がする。その反面、どんどん自分の中で悪い方にしか考えられなくなっていることもある。

今年もどうか苗場で素晴らしい瞬間を迎えられますように。
 

April 23, 2006

Earth Day

眠いけど必死で日記を書く。
今日は昼から代々木公園でのアースデイへ。あいにくの雨だったので、ボニーピンクとUAを横目に見つつタイラーメンを食べたりして、早めに切り上げた。そのあと原宿で一番大好きなお店RIZ CAFEへ。色んな話をする。
僕は来月から小田原に引っ越すのだけど、夏も間近だし、海は近いし、静岡は近いしで、土日は浜辺でバーベーキューをしたり、ハートランド朝霧牧場でキャンプをしたりしよう、なんて考えた。そう考えると小田原も悪くない。

お!SUMMERSONICにEmilie Simonが決定してる!!やるねクリマン。
数日前にはRising Sunの第一弾も発表になって、いよいよ夏がすぐそこって感じです。Rising Sunにさえ行ければ、今年のフェスティバルはコンプリート出来そうなんだけど、どうにか金曜日休みたい。

April 17, 2006

lisn

lisn.jpg

ずっと行きたくて行けていないお店がある。
だいたいそういうお店は行くとガッカリする事が多いのだけど、でもちょっと行ってみたい。お香のお店lisn
京都のお香の老舗松栄堂が手がけるお店です。絵も描けないのにやたら画材を見たり、紙やカラーサンプルが大好きだったりする僕は、ここのお香のパッケージデザインにやたら心をくすぐられるのです。今週末は特に予定がないので行ってみようかな。そして映画を見る。映画って言っても僕の場合は『立喰師列伝』とかだけど・・・・。
そして来週末はURとLiquid Heavenの二夜連続パーティをどうするかな。ゴールデンウィークだし両方行ってしまうのもアリだ。
 

April 11, 2006

今日は

研究室の後輩が内定確認面接のためウチの会社に来ていたので、そのあと彼と飲みに行きました。
うちの研究室から来年も一人入社決定です。おめでとうありがとう。

こうなってくると、もはや我が社がA研の天下り先として定着する事を期待してしまいます。来年が楽しみだなぁ。
 

April 09, 2006

休日の時間の使い方

06-04-09_16-53.jpg休日は長い。

いや、短いのだけど長い。金曜日、仕事が終わるなり新宿に走り、その後今日の夜までとっても有意義に過ごした。家に一度だけ洗濯をしに帰ったのだけど、すぐさままた戻るモチベーションがある。惰性でダラダラ過ごしていた今までの休日は何だったのだろうか・・・。
今日は彼女と友人と四人で代々木公園でピクニックもどき。お酒を飲んで、下手なバトミントンをして、またお酒を飲む。なんか、こんな週末が毎週続くなら、社会人なんかなんて事はないと思った。とても幸せである。
 

April 02, 2006

明日から

社会人一年生です。
早くもモラトリアム期間が終焉を迎えました。

たぶん、今までより飲み会へのモチベーションが高くなると思います。みんな誘ってね。
では、おやすみなさい。
 

April 01, 2006

ようやく

06-04-01_21-52.jpg引っ越しが完了。マックをはじめ、いくつか自分のものを置いたら多少は落ち着くようになったものの、今までずっと家族と住んでいたので(しかも家に誰もいない事なんて年に数日もない)一人はかなり寂しいもんです。あと、やっぱりカーテン変えたい・・・。

ホントはこんな事じゃなくて、昨日のイデビアンの事とか、千葉県民なのに初めてららぽーとに行って、でかさに右往左往したとか(ららぽーと、めちゃくちゃ楽しいのね。)、ついでにIKEAを見たとか、moogの新しいモデルが出た!とか、色々あったのだけど、とりあえずご報告まで。
あ、そうそうイデビアンに行ったので Tristeza / Saxon Shore / 54-71 は行きませんでした。どうだったんだろうか。今日の地元と井の頭公園と高島平で同時に開催されている花見にももちろん全て行けず残念。いよいよ社会人ですなぁ・・・・。

ちなみに当然の事すぎて書くまでもないのですが、今日はアップルコンピュータ創立30周年というめでたい日です。おめでとう。いい30歳を迎えたなぁ。
 

March 30, 2006

JOMOのCM

jomo.jpg

JOMOのCM、すっごいいいなぁ。竹内結子がめちゃくちゃかわいくて、原田郁子の(たぶん)書き下ろしのうたも良い。原田郁子はケンタッキーのCMにも曲を書いていたね。ケンタッキーの曲はなんかすごく耳に残った。

http://www.j-energy.co.jp/et/cm/
 

March 29, 2006

春らんまん

06-03-29_14-33.jpg

気づいたらあたりで一斉に桜や菜の花が咲いてますね。最近地元を名残惜しみながら携帯で写真をぱしゃぱしゃ撮っていたら、携帯のカメラをだいぶ使いこなせるようになってきた。マニュアルフォーカスなんか使っちゃって。

先日初めて4月に住むマンションを見てきました。
かなり絶望的なところやった・・・・。駅から歩くと25分くらい。その間お店はほとんどなく、その代わりに畑ならまだしも、産業廃棄物の中間処理施設や、生コン工場、リサイクル業者などがあり、その光景に工場好きの僕ですらたじろいだ。
部屋はいわゆるウィークリーマンションというやつで、ビジネスホテルと普通の賃貸物件の中間のようなもの。家電や家具はついているのだけど、カーテンや絨毯や壁紙、すべてが落ち着かない。そして変える事もできない。でも自分で決めた訳じゃないから仕方ないね。
しっかしすごい勢いでHPを吸い取られる場所でした・・・・。帰って寝るだけならいいけど、あそこで休日を過ごすのはきっと無理。土日はどこかしらに逃げよう。
夏に自分で決めた家に住むのが待ち遠しいなぁ。住環境はやっぱり大切。



それと、第三弾発表もあったフジロックがらみのお話。

ボードウォーカー&フジロッカー花見大会なんてものがあるみたい。松岡さんより。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

▼ 場所「赤塚公園」(板橋区)
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=2
近くに『日本三大大仏』の一つ(信用できねー!)と言われている「東京大仏」やら美術館やら植物園もあります。
東武東上線「下赤塚」から15分、都営三田線「高島平」から5分。
高島平団地のマーケットには安くて新鮮なお魚や肉屋もあり買い出しも可能。

▼ 日時
2006年4月1日(土)正午くらいから適当に…

▼ 参加費
大人 … 1人 1,000円 + 自慢の一品(飲食問わず)
子供(中坊以下)無料

▼ 敷物、日よけ、雨具など
DO IT YOURSELF !!!!
幹事サイドでは基本的に用意しません。
ゴミも各自で処分してもらいます。

☆マイ箸/☆マイカップを必ず持参して下さい

▼ その他(持込み可能物や駐車場について)
個人で調べて下さい。
あとは大人の判断で。

▼ 目印
一応、サッカー(浦和レッズ)のサポーターフラッグを持って行きます。
あとはロックな雰囲気を嗅ぎ取って各自で探して来て下さい。

▼ 募集対象
特になし
"ボードウォーカー"はむろん最大動員ということで。

では土曜日に会いましょう。
ロケンローーーーーーーーーーーーーーーーィ!!!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++

とのこと。できたら行きたいのだけど、引っ越しやら何やらで行けるかは微妙。でもぜひ行きたい。
 

March 27, 2006

あい Knows マジック

相方の新居に行く。
「カーテンがまだ届かないから部屋が丸見えだ」と言うので窓の外を見ると、マンションマンションその先もマンション。ざっと見たって20世帯以上から家の中が全て丸見えになっている。ありえない。ホントにありえない。
この人は怖い目にあったことがある癖に、やたらと無用心だ。とりあえず物置用のつっかえ棒と床のカーペットで簡易カーテンを作成。

藤波社長と高田総統とキース・リチャーズの話を聞いて、驚きのあまり三枝師匠ばりに椅子から転げ落ちそうになる。この人のまわりの人間関係はどこかぶっ飛んでいる。

最近、「いいじゃん普通。普通でいいじゃん。」て思えるようになってきた。普通に生きることは、何かを諦めたという事ではない、と思えるようになってきた。それは悪い事ではないと思う。今の僕にとっては、バカな話をしたり、変な顔をしては笑い転げたり、そういう普通の時間がとても大切なのだ。
いよいよあと一週間で社会人。僕は夏までに三度も引っ越しをしなくてはならないのだけど、明日その新しい家に荷物を運びに行きます。

まぁなんとかなるでしょ。頑張ります!
 

March 24, 2006

愛 Know マジック

ども、台北から帰ってきました。
前回は海賊版DVDの買い付けに奔走する旅だったのだけど、今回は海沿いの街に行ってみたり、ゆっくり食事をしたりとかなり余裕を持てた旅でした。とても楽しかったなぁ。
それでもちゃっかり光華商場で木更津キャッツアイの全話DVDを1200円程で購入。マンハッタンラブストーリーも欲しかったのだけど、それはなかったわ。
Vodafoneの携帯は、何の手続きも設定もなしに台湾で使えて、それでいい事もあったり悪い事もあったり。 僕の端末は台湾だと10倍くらいの値で売っていた。日本から何台か持ち出して捌けば良かった・・・。

とにかく、とてもいい旅だったのです。
自然体でいられる、というのはとっても大切なことです。どうもありがとう。



そんな折飛び込んで来た最高に嬉しいニュース。

米米クラブ、活動再開。

僕の大好きなバンドです。僕の人生の中で大きな転機になったのは何度かあって、そういうバンドはどうやったって否定できないのです。YMOやメタリカや、レディオヘッドなんかがそうなのだけど、米米クラブは僕が初めてCDを買ったバンドであり、今でも色褪せないバンドなのです。初めては小学生のときに買った『Octave』。
今こうして色んな音楽を聴くようになってから改めて米米クラブを聴くと、Earth Wind & Fireであり、Sugar Babeであり、渋さ知らズであり、渋谷系であり、モータウンであり・・・・なんか色々なものが見えてくるのです。あーここで米米につながるんだっていうか。
僕の音楽好きの友人の中にも米米好きが何人かいて、そういう人にはすごく共感を覚えてしまう。ライブ、楽しみだな。生でJO登場のテーマが見られるのか・・・。"ひだまり"と"Just U"は絶対に聴きたいな。やってくれるかな。いやぁ楽しみだ。

米米CLUB
http://www.komekomeclub.net/

 

March 21, 2006

行ってきます。

imperialhotel.jpgあと一晩寝たら台北です。
フリープランの安いツアーで行くのだけど、さっきネットで泊まるホテルを調べたら、かなりいいホテルである事が判明!
前回台湾に行った時はキャンペーンクラスのホテルだったのですが、いつぞやの南国に引き続き、またもや分不相応なホテルに泊まる事になるのでしょうか・・・。果たして・・・。

では、行ってきます。
 

March 20, 2006

リヤルよりリヤリティ

yajikita.gifここのところ数日間更新しませんでしたが、色々ありましたよ。

まず、先週金曜日にめでたく卒業いたしました!
でも、卒業式より前に、修論発表で「終わり」を実感してしまったので、特に感動もなく終わった。その後はOBも交えて飲み。この先生と、この研究室の下で過ごせた事はホントに幸せな事でした。


そして昨日は、昔の職場(と言ってもバイト先だけど)の友人の結婚式の2次会へ。
自分も周りの人間が結婚しだす歳にさしかかったのだなぁと思うとともに、いかに自分の結婚式を思い通りに、そしてラディカルなものにするかを考える。
一生に(たぶん)一度の事だから、商売人の思い通りにはさせん!!しょっぱいのもゴメンだ。


P1010008.jpgさらに最近、とうとう僕にハイデフ時代が到来しました。SONYのHDVハンディカムを買ってしまいました。コイツはすごいね!!家庭で、しかも数万円のコストでハイビジョンの撮影ができる時代、おじいちゃんに見せてあげたかったなぁ。

僕の祖父は、カメラやオーディオや映像機器が大好きで、僕はよくおさがりのアンプやカメラをもらったりしていた。若い頃はおじいちゃんもお金がなくて買えなかったのだけど、90歳近くになってもデジカメや、オーディオや、ビデオの編集機を四苦八苦しながら使っていた。
「自由にモノが買えるようになったと思ったら頭が追いつかん」と言って、おじいちゃんの機材はいっつもテプラがベタベタ貼ってあった。
僕は初めて持ったデジカメも、おじいちゃんに「今どきデジカメも持っていないのか!」と買ってもらった富士フイルムのデジカメだったのだ。
おじいちゃんは数年前に亡くなってしまったのだけど、きっと僕の就職先を聞いたらさぞ喜んだろうになぁ、と時々思う。



そしてそして、明日からは台湾に行ってきます!2年ぶりくらいかな。
たった3日間なのだけど、とても楽しみ!
 

March 15, 2006

冗談は顔だけにしろ!

どうにもこうにもモラトリアム人間真っ最中です。
もうーあかん!狭心症になりそうです。

いや、誰しもがそうだと思うのだけど、僕は人一倍新しい環境を迎えるのが怖い人なのです。行ったことないお店に入ったり、知らない人と話したり、初めてやるゲームに挑戦したりするだけで、ものすごく緊張するのです。それがあんまり顔に出ないもんでそうは見られないんだけど、僕の心臓には常に負担がかかっています。これを根本的に直すのは、きっと無理なんだろうねぇ。

この前ツツミくんに話したのだけど、僕はなんだかんだで一番好きな食べもの屋さんは富士そばと日高屋なんです。小金を多少持っていても、うどんやカツ丼や天丼なんかが美味しいし、落ち着く。お茶するのは、洒落た店でもいいんだけど、ごはんは箸で食べたいし、しゃれた店でごはんを食べると注文するときに緊張したりして嫌なのだ。出来ることなら食券がいいんです。こんな事を言ってるから弟によく「兄貴は食に対する情熱が薄い」とか言われるんだよねぇ・・・。
でもごはんは箸で食べたいのよ!ナイフとフォークがうまく使えないんですよ!左手が不器用すぎて!!普段からパスタとかハンバーグも箸で食べるからね僕は。箸は最強のツールである。箸で食えないものは食わなくてよい!


あー・・・・話のオチがあったはずなのに迷い込んだ・・・。
まぁ、要は「おいしくて評判の」知らないお店に行くくらいなら、富士そばに行ったほうがいいんです僕は。っていうお話。
 

March 14, 2006

今日の出来事

今日はホワイトデーですね。まぁ僕は渡すべき人は現在、日本がその昔爆撃をしたアメリカ合衆国のとある島にいるので、「そんな日は知らん!」で通しますが・・・。
んな訳で、今日はYシャツを買いに、地元のお店に行きました。そうしたらお店でMoverの"Move Over"がかかっていた。なんてマニアックな・・・。Moverって今何してるんだろう。"Move Over"いい曲だよなぁ。最近月桂冠のCMで密かに売れている安藤裕子さんもそうだけど、CMとか街でかかっている事ってやっぱり重要ですよね。宮沢りえが出ているVitsのCMでかかっているMaroon5の曲が良くって、結局アルバム買ってしまったもん。

そうそう、僕は昔っからアルバムしか買わない人だったんだ。漫画も週刊誌はほとんど買わないで単行本を買っていた。シングルとか週刊誌って、なんか損した気分になる。だから小中学の頃から地元のディスクユニオンや、自転車で20分もある古本屋に毎日のように行って、中古のアルバムを漁っていた。小さな古本屋は時々マイナーな洋楽の盤が100円とかで売っている事があるのだ。そのお陰で、高校の頃には僕のCD棚は300枚ほどになっていて、友人から金持ちと勘違いされたけど、あれは毎日の積み重ねによるものだ。1200円や1500円のアルバムは高すぎて、泣く泣く家に帰ったりしていた。あの頃のモチベーションはすごい、と今になって思う。
今AmazonやiTMSで1500円や2000円のアルバムをポンッと買っている瞬間より、あの頃の200円の中古盤の重みの方が大きかった。あの気持ちは忘れちゃいけないね。
 

March 10, 2006

真夜中2時→

maxcoffee.jpg僕は知る人ぞ知るところの「木更津キャッツアイ」好きな訳で、今日も日本シリーズを見てしまった。基本的にクドカンのドラマは毎回見ているけれども、僕はクドカン作品が、というよりも「木更津キャッツアイ」が大好きなのだ。あの作品については良さを語る事すらできない。大好きすぎて。なんか、何故だか胸が締め付けられる思いがするのよ。でも、一番好きなシーンはぶっさんが無人島でマックスコーヒーに超テンション上がるシーン。いいなぁ、すっごい面白いよなぁ「木更津キャッツアイ」
なんでこんな事を書き出したかというと、僕は4月から初めて一人暮らしをするのです。といっても神奈川なので、大して実家から離れる訳ではないのだけど。それで、生まれて初めて千葉を離れるってなったら、結構寂しくなってしまって。
僕はさほど地元に愛着のある人間だとは思っていなかったのだけど、ことのほか千葉を離れるのが嫌になっている事に気づきました。距離の問題じゃなく、千葉を離れるのが嫌なのです。なんか不思議なものだね。
 

March 09, 2006

これは花びらかな、そうじゃないかも。

06-03-09_16-11.jpgいや、ていうか花粉なんですけど、本当にしんどい…。
僕はさらに6月くらいに違う花粉症が始まるのです。なんか喉の奥の方がかゆくなるやつ。秋にもちょっと花粉症みたいになる。それはススキという噂。

そうそう、昨日久しぶりにBLEEPのサイトを覗いたのだけど、いつの間にか(先月)Rough Tradeと契約してました。BLEEPでベルセバやストロークスやリバティーンスの音源が買えるなんて、すごい時代です。扱ってるレーベル数や、ビットレート、国に関係なく利用できるところは、やっぱりiTMSよりも優秀だよね。
iTMSも、もう少しインディとの契約を積極的にして欲しいです。それに加えてレーベル検索は絶対必要!!僕は何度もAppleに「iTMSにレーベルサーチをつけてくれ」ってフィードバックを送っているのだけど、いまだにつきません・・・。
 

そんな訳で

色々新しくしてみました。なんだかbubblecoreのサイトみたいですね。結構作りは粗いけど、数時間でやったから色々と使い回しなのは仕方ない。
レビューを外に出した事で、ここには日記だけを書く事が出来ます。落ち着く。ライブの感想なんかもReviewの方に書こうと思っています。これからもよろしく。
 

March 07, 2006

ちょっと思い出してまた消えた

06-03-07_00-41.jpg

久しぶりにくるりのサイトを覗いたら、岸田の日記が更新されていた。彼はとても苛立っているようだ。僕は、相方に笑われてしまうほどに、苛立ちや、怒りばかりを原動力にしている人間なので、何のことはないけど、苛立っている人間ほど、美しいものや愛しいものには意識的になれるものだ、とも思っている。

■毎日スタジオにいます。ていうか住んでます。凄まじい打ち込みやってます。禿げるかも。

という一文に軽くテンションが上がる。新作が楽しみ。

くるり on web
http://www.quruli.net/

 

March 05, 2006

浅草キッズリターン

06-03-04_19-13.jpg 06-03-04_18-20.jpg 06-03-04_18-20-1.jpg

昨日は、にかさやのライブに行ってきましたよ!
浅草なんて行くのは5年以上ぶり。なんかワクワクしてしまった。そして、初めてつくばエクスプレスに乗った!!やたら黄色で塗られたホームの柱やエレベーターは、Funkstorungの"Grammy Winners"のPVを彷彿させ、僕のテンションを上げた。久々の浅草は、あまりにタイガー&ドラゴンの舞台で、僕のテンションを上げた。

そして着いた浅草花やしき。もう既に始まっていたのだけど、夜の遊園地で二階堂和美とさやが歌っているっていうのは、ちょっと非現実的な世界だった。僕はテニスコーツが好きで、二階堂和美は存在しか知らなかったのだけど、あんなに明るい人だったのは衝撃的でした。
やっぱり声を楽器として操れる人は気持ちがいい。声って、たまたま"口"と"舌"っていうフィルタ構造を持っているから、同時に言葉も表現できるっていう便利な楽器なのであって、歌は"伴奏"と別のものではないのだ。

あ、そうそう会場にTown And Countryのメンバーがいたよ!!!
この前のTown And CountryとTapeの来日公演も、行きたかったんだよなぁ・・・・。
 

February 22, 2006

行ってみたかったあのお店 - 恵文社 イン 東京

keibunsha.jpg

なんだか忙しさが軽減されると滝のように情報が入ってくる。あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたいと言った感じになる。忙しい時は結構日記風なのだけど、こうなってくるとブログに書くネタが爆発的に増えて、ここが情報サイトのようになる。

京都は一乗寺にあるという恵文社。彼女がやたら褒めるので知ってはいたけど、行った事はないのです。その恵文社が3月25(土)〜4月9(日)の期間限定で青山のオルネ・ド・フォイユの中に登場するみたい。青山オルネ・ド・フォイユってどこ!?あー、青学の裏あたり。ちょっと気になるので覗きに行ってみようかな。

恵文社一乗寺店
http://www.keibunsha-books.com/
オルネ・ド・フォイユ
http://www.ornedefeuilles.com/

 

February 19, 2006

ひさしぶりのお出かけ

昨日久しぶりに真っ昼間から街に出かけました。しかも新宿です。人混みです。
なんかでも、定年退職後のサラリーマンのように「こんな時間にこんな街にいていいのだろうか」という不安に襲われたりしました。癖って恐ろしいですね。お昼にベトナム料理を食べました(僕は月に何度もベトナム料理を食べる人になっている)。僕は最早生春巻きととフォー製作の達人になりつつあります。強敵はベトナム人のおばちゃんです。僕が生春巻きを作ろうとすると、横から自分の手法を押し付けてくるのです。おばちゃんの目を盗みつつ、"オレ流"を通せるかが勝負のカギ。そしてそのあと久しぶりにレコード屋さんにも行きました。RFの新譜が出ていたので購入。これについてはあとでまた書きます。

久々になーんにも気にせずすごせた休日でした。良かった。彼女にも感謝!
 

February 18, 2006

ありがとうございました

16日に修論発表を終えました。そのあと朝まで飲んで、早朝に家に帰ったあと、18時間もノンストップで眠り続け(!)、先ほど起きました。
こんな僕が、工学修士卒らしいです。

研究室での3年間はものすごく短いように感じました。高校生活とおんなじだけの長さを研究室で過ごしたとは・・・・。
研究については、うーーん。正直もっと試したかった事や、やりたかった事が山ほどあって、つまらん事でつまずきっぱなしだったなぁという後悔は残ります。あと一年、いや、一ヶ月でもいいから時間が欲しい。それでも研究室で学べた事はいっぱいありました。とっても有意義な三年間だったことだけは確か。
僕は恥ずかしがりやなのと、自分が全然進んでないコンプレックスとで後輩に対しては何も先輩らしい事をしてやれなくて、それでも打ち上げではプレゼントなんかをもらってしまって、なんか、お礼を言うのはこっちの方なのになぁなんて思ってしまった。ホントにありがとう。

先生と研究室のみなさんのお陰でここまでやってこれました。本当にありがとうございました。
 

February 02, 2006

完全に

0f6aae69.gif夜行列車と烏瓜だね。何がっていうか、なんかあの雰囲気よ。
移動中これと"続きのない夢の中"ばっかり聞いてるわ

続きを読む "完全に" »

January 28, 2006

お久しぶりです。

最近は色んな事があるようでないようで、めっちゃくちゃ色々考える事はあるものの
出ては消え、出ては消えで日記を更新してませんでした。
大学生活の事とか、家族の事とか、彼女の事とか、会社の事とか、YMOとスネークマンショーと電気グルーヴとダウンタウンの事とか、大小色々。

最近「感受性」というものの事をよく考える事が多くて、僕が一生かかっても持つことができない感性っていうのを持っている人ってのはいるんですよ。生まれもったものってやつでね。
それは別にそれを得たい訳じゃなくて、それを持ってる事を妬む訳でもなくて、僕は僕で人の持ち得ないものを持っているという自信はそれなりにあるしね。
そういう人同士が一緒にいて、「あー、そんなとこ気づくんだ」とか「それに対してこんな風に思うんだ」っていう自分にとっては全く想定外の事が飛び出すのっていうのはとっても刺激的だよね。こうやって文章にするとすごくありきたりの事なんだけど。

でもねぇ、知識武装もせずにポーズ抜きで、天性のものだけで人ってここまで素敵になれるんだなっていうのはホントに衝撃ですね。みなさんの近くにはそういう人はいますか??

続きを読む "お久しぶりです。" »

January 22, 2006

えーっと

radioこんなん言うのもおこがましい内容ですが、Radioのページが変わりました。
サイドバーのバナーからどうそ。

January 16, 2006

冬の亡霊

いやぁ、現実逃避的にまたブログを更新しますよ。

僕って今まで何をするにもワンアイデアをポッと出して、それを突き詰めて帰結させてきたんですよ。研究にしても、半分趣味みたいな仕事にしても。それで大体は成功してたんですけども、今回はそうも行かなそうです。
緩やかな挫折。生綿で首を絞められているようで嫌です。もっとやりたい事はいっぱいあったのだけど、とありあえず卒業まで精一杯やるつもりです。

うわー今まで大学の事書かないでここまで来たんやけどなぁ・・・。
ただ、春を待つ。

January 11, 2006

禁煙しました(マジで)

4551cd41.jpgずっと体調がイマイチで、体がだるいのはたぶん、煙草のせいです。
僕は昨日禁煙を決定し、これから続けていきます。とりあえずこの先一週間が重要。

今はおっきなニュースが二つもあるのだけど、それはまた後で。速さが大事なニュースなので書かないかもね。

January 08, 2006

ロッキンオフ!!

先程、ロッキンオンを立ち読みした。
普段はほとんど見ないのだけど、2005年ベストが見たかったから。

続きを読む "ロッキンオフ!!" »

January 07, 2006

眺めより、景色よりも。

今年フジロックに行けない予感・・・。行けるものとタカをくくってたのだけど。

その時まだ研修期間が終わってなさそうっていうのと、8月の1週目が1週間夏休みなんだそうだ。て事はフジロック期間休みとってしまったら何連休になるんだ!?っていうのと。

強行手段に出るかどうかは初日のアーティスト次第。レディオヘッドが出ようもんなら欠勤も辞さない構えよ。
とりあえず最悪でも土日参加をスローガンに、早割通し券を購入しようと思います。

January 02, 2006

はっぴい New Year!

17d8d42a.jpgあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

続きを読む "はっぴい New Year!" »

December 27, 2005

僕には旅に出る理由なんて何ひとつない

felisi最近「ありがとう」をすごくちゃんと言うようになった気がする。

僕は意外と周りの人間から影響される事は少ないのだけど、なんとなく変わった実感があるのだ。
んーなんだろうね。何が言いたいのか 自分でもよく整理がつかないんだけど、なんとなく、このまま着の身着のままで先に進める気がするのだ。
自分のやるべき事も、できる事も、しなくてもいい事も、全てわかったのだから。

December 26, 2005

透きとおって見えるのだ

kyoto-sこの週末は大阪~京都に行ってきたのです。
全く観光をしない京都は初めてであった。お寺さんはおろか、京都タワーやガラス張りの京都駅すら目にする事はなかったので京都にいるという実感はあんまりなかった。三条~四条だけの京都なんて、後にも先にもないだろうなぁ。

慌ただしかったけど、いつもより沢山のものを得た気がする。
帰りのバスの中から、東寺の五重塔が見えた。

December 23, 2005

ちょっと素敵な光景

千葉駅って、Nintendo DSの「すれちがい通信所」ってのがあるんです。見た目はただの看板みたいな感じなんだけど。
そこでちょっとお洒落なカップルと、小学生くらいの女の子が何やらやりとりをしていました。わんちゃんを交換してたのかな?どうぶつの森かな??
あそこでDSを広げてる人って、ちっちゃな子供から若いカップル、サラリーマンまで様々な人達。しかもゲームをやらなそうな感じの雰囲気の人がほとんどなんです。
こうやって違う年齢、違う文化圏の人同士が何気なくコミュニケーションしてる姿って素敵だね。
なんか、フジロックでは困っている人なんかにすぐ声を掛け合う感覚と少し似ている気がする。

December 20, 2005

コーラにメントスを入れるとどうなるのか?

kashiwaという実験を屋上でやりました。
いや、みんなまじめに勉強してる学生なんですよホントに。
外人がやってた動画ではもっと派手に上がってたんだけど、なんでだろ。
↑ Click to Movie!(Windowsだと表示に時間かかるみたい)

December 16, 2005

たまにはゲームの話でも

sonicマリオカート面白いねぇ。
僕はですね、一時期アンチ任天堂になっていたんです。
要は「ビートルズを聴かない事で何か新しい物を探そうとした」っていう事なんですけど、マリオより断然ソニック!と思っていたんですよ。でも、やっぱり"遊ぶ"って事のの未来をリプレゼントしてるのはやっぱり任天堂なんですよね。それは絶対。
Nintendo DS、Revolutionと、画期的なインタフェースを採用して、どんどん複雑化して初心者の敷居が高くなっているゲームのコントロール体系をぶちこわす事で、一度みんなをフラットに戻すっていうのはなかなか出来る事じゃない。本当に人間的な会社だなぁと思います。
対してセガは常に「カッコイイもの」っていうのを提示してきてくれたんだと思います。ハードからは撤退したけど、ソニックシリーズ最新作のShadow The Hedgehogプロモーションムービーなんかを見てもとにかくカッコイイ。来年にはSonic Ridersなんてのも出るみたいです。

そうそう、今年マリオ生誕20周年でしたが、来年はソニック生誕15周年なんです。
日本が生んだ2大キャラクター、ミッキーマウスと並んだって見劣りしない。これからも新しい世界をたくさん見せて欲しいと思います。

December 12, 2005

えーっと

最近コメントがなくて寂しいなぁ。
大晦日、楽しそうやなぁ・・・。
毎日何かに追われる感覚から抜け出せません。

どうも、僕です。

そろそろ、今年のBest Discを選ぼう。
今年は春先以降すごくたくさんのいいライブが見れたので、ベストライブも選びたい。

そのうち書きます!!

November 19, 2005

そうそう

ここでは言っていなかったんですが、
ウチの弟が2週間くらいウズベキスタンに行っていたんです。

続きを読む "そうそう" »

November 18, 2005

意味はない。いや、ある。

9a0a4c53.jpg僕が使っていたイヤフォンEtymotic ReserchのER-6iが壊れてから半年あまり。それからはお金がないのもあって、前に使っていたShureのE2cで我慢してたのです。

ところが今日、米Etymotic Reserchに直接問い合わせれば一年保証が効く事が判明!
このイヤフォンは大好きだったのに、ホントにすぐに壊れてしまったので、是非とも修理して使いたい!!
という事で、つたない英語でメールを出してみました。
まだ返事は返って来てないけど。果たして伝わっているかは不明。ドキドキですね。

November 08, 2005

久しぶりに

電車乗り過ごした・・・。
僕は立ったまま熟睡したり、山手線2駅行くだけで寝過ごしたりしてしまうので、
大学のある駅は良く通り過ぎる。
今日は電車に乗る時、目覚ましをかけるのを忘れてしまったのだ。

ユニクロのコーデュロイパンツは、いつ見てもグダグダだ。

November 06, 2005

結婚とはなんぞや

昨日は昔のバイト先の友人の結婚式(二次会からだけどね)に行って来ました。
今までいとこの結婚式しか行ったことがなくて、親しい友人のそういう場に行くのは初めてだったのですが、やっぱりいいものですねぇ。
結婚てなんなんでしょうねぇ。僕はいままでものすごく人に恵まれてきたお陰で、逆にあまり深く考えることが少なかったかもしれん。それが当然と思いすぎていたきらいがあります。
あれ?うん、何を言おうとしていたかわかんなくなってきた。まぁ、僕もいろいろちゃんと考えながら生きていかんとなぁという話です。

続きを読む "結婚とはなんぞや" »

November 02, 2005

なんか

近頃の俺の日記テレビの話が多いなぁ。

続きを読む "なんか" »

鶴の間

今から鶴瓶師匠と三枝師匠が漫才を!日テレですよ!!
上方落語協会会長と理事が漫才なんて、危険すぎる・・・。

鶴の間は毎回ワクワクするねぇ。矢作の時とかおもろかったなぁ。

October 30, 2005

あれやこれや

昔までは、2ヶ月に一回くらいここでどうでもいい個人的な独り言を言っていたのだけど、なんか近頃はプライベートな事を書けない環境になってきた気がする。その責任の一端は、というか全責任は僕にあるのだけれど。

続きを読む "あれやこれや" »

October 28, 2005

第2日本テレビ

dai2ntv先ほど開局した第2日本テレビ。
日本テレビが本格的にネット放送に乗り出した。過去の人気番組や、松本人志の新作コント(!!)が放送されるらしい。
混んでて入会までできんかったので明日やろう。

ところでこのサイト、絶対4℃が作ってるよね・・・。
サイトの構成も4℃が考えてるんじゃないかな。通りの名前とか、入会案内の掲示板ぽいデザインとか。すごい“ぽい”作り。ビヨンドシティみたいだもんね。
この前のリンカーンのオープニング映像といい、頑張ってるなぁ(まぁこれが4℃制作と勝手に決めつけてるだけだけど)

第2日本テレビ:http://www.dai2ntv.jp/
STUDIO4℃:http://www.studio4c.co.jp/

 

October 26, 2005

とろり

12c52a8d.gifとろ~りクリームonプリンのCMにエロスを感じるのですが・・・。
これ絶対確信犯だよね。

今日大学で言ったら、やはり共通認識らしい。

October 25, 2005

Lincoln

LincolnTBSのリンカーン、金で何とかしてる感は満点なものの、やっぱり冠番組を持ってるような芸人があれだけ集まると、ワクワクしてしまうね。後ろにワラワラいる人たちですらバナナマン、おぎやはぎ、次長課長、インパルスとかだもんね。テンション上がるよね。
ああやって芸人がいっぱいいると、みんな「すべったらアカン」みたいな切迫感が出まくるのが好きです。松本人志もゴールデンの番組の中では断然やる気だしね。


あ、あとあの番組のオープニング映像、思いっきりPARTY7のオープニングっぽかったので、てっきりマッドハウスが製作しているのかと思ったら、4℃でした。
さすが。めっちゃかっこいいわ・・・。

October 23, 2005

起動まで1時間

brokenmacこれ見てくださいよ!!

僕のMac、起動するとこんな風に画面がチラチラして、1時間ほど経つとやっと使えるようになります。

3日ほど前までは20分くらいで映りました。
昨日は40分くらいかかりました。

日に日に使えるまでの時間が長くなってる!!
iMac早く来い~!!

October 22, 2005

ダブルバトン

ブログバトンってのは、ようこんなにみんなやるなぁと思っても
いざ廻ってくるとと楽しいからやってしまうよね。

今回は、しのから夢バトンてのと性格バトンてのが廻ってきました。

続きを読む "ダブルバトン" »

October 21, 2005

この街は僕のもの

僕は池袋、渋谷、新宿あたりがあまり好きでなかったのだけど、やっぱり何かと便利なので使ってしまう。それよりさらに丸の内、六本木、銀座あたりはもっと好きでない。

続きを読む "この街は僕のもの" »

October 19, 2005

ボロボロになった人へ

雑念と煩悩多き世の中よ。
今日は久しぶりに本格的なたわごと。

続きを読む "ボロボロになった人へ" »

October 15, 2005

LUMIERE

lumiere僕の大好きなお店があります。
僕の家から歩いて15分ほど。千葉のお店です。

LUMIEREという小さなセレクトショップなのですが、とにかく僕の好きな服ばかりが並んでます。少々高めのが多いのでそうは買えないのだけど。

続きを読む "LUMIERE" »

October 12, 2005

ラブバトンとかいうやつ

センスが0なさろーさんからまわってきました。
フェチバトンよりライトに見えて、じつはヘビーなラブバトンですよ。

続きを読む "ラブバトンとかいうやつ" »

確実に

調子悪いわー・・・

日を追うごとに咳が増えてきてます。
僕はこんなやせっぽちで体弱そうに見えて、風邪とかあんまりひかないんだけどね。

もしかしたら花粉症的なアレかもしれない。
この時期あるんだよね。熱はないのに鼻水がでて気管のあたりが痒い感じ。
とりあえず気をつけます。


今日はAppleの新製品発表がある日。
どんなサプライズがあるのか楽しみ。

October 11, 2005

月間 旬なテーマ

話題に困らない、知識が身につく!
カンバセーション・スタート・マガジン

『月間 旬なテーマ』

『SPA!』以上の絶望感を与えてくれる吊り広告を久々に見たよ。

・・・この雑誌、売れてるのかな。
みんなそんな話題に困ってるんか?
ていうかそこまでしてカンバセーションしたいんか?

小小世界

1363335b.JPG今日、パークには入らなかったのだけど、舞浜に行った。そしてこれをやっと手に入れたのだ。

その昔僕がいた職場のピン。キャラじゃないよね。

続きを読む "小小世界" »

October 10, 2005

今日はなんだか

namaharumaki今日は手塚くんがお薦めしてくれた新宿のベトナム料理の店のランチビュッフェに行った。

フェスではタイラーメンとベトナムラーメン(フォー!!)をずっと食い続けている僕なので、最強でした。
手巻き生春巻きもうまい。とてもうまい。
←キャベツを入れすぎて失敗したりもしますが。

続きを読む "今日はなんだか" »

October 06, 2005

ナイアガラムーン

viagara今日はハイドパークフェスティバルのTシャツを着て
大学に行ったのだった。

続きを読む "ナイアガラムーン" »

October 01, 2005

行ってきます!

むーん、結局荷造りを始めたのは午前2時であった・・・。

September 30, 2005

とんねるず

やっぱ面白ぇなぁ。
あのころのテレビってすっごい面白かったよなぁ。
憲さんのフレームに入ってくる段階で既に顔作ってんのとか
のっけからケリ入れんのとかマジで大好きだったわ・・・。

あとひっさしぶりにケッペタン見た。
俺あのネタがめっちゃ好きだったの。憲さんの腹話術のやつ。
今ケッペタンでググったら何も出てこなかった・・・・。
ケッペタンは放送回数もそんなに多くなくて、
定着したキャラじゃなかったにも関わらず
あの順位だった事にスタッフの気概を感じたね。

でもあの頃の金を無駄にかけたバラエティってホントいいよね。
フジテレビすげぇなぁ。

September 29, 2005

サソリの堤

すごい面白い・・・

いや、今電車に乗ってるんだけどね。前の人がスポーツ新聞広げてる訳。
そこに書かれてる見出し。

『サソリの飼い主は電撃ネットワーク!?
 各地で発見相次ぐ!!巷で囁かれる噂を本人に直撃』

んで南部虎弾の写真がでてる。

もちろん東スポだけども。

なんかやたら面白い。さすが東スポだなぁ。

■お知らせ■

どうやらLivedoorBlogは今すごい調子悪いみたいです。
知り合いの方で、もしコメントしようと思ったら出来なかった!!って人はお手数ですが直接連絡ください。引っ越しなど何かしら考えますので。
よろしくお願いします。

September 28, 2005

ありえん!!

e1827da4.jpg新品交換されて1ヶ月くらいしか経ってないのに!!
サッドマックは一度も見た事なかったけど、サッドiPodは何度も見てるなぁ。

明らかに少し前よりiPodの品質管理って甘くなってるよね。大量に流通してる結果なのだろうけど、こうまで酷いといかってきます。
明日はまた林檎屋さんでバトルだなぁ

September 24, 2005

んで

7c80b7b4.jpgうっそうとした山の中を入っていったらこんな事に・・・
四つ打ちのパーティだった。ありえん。夢をみているようだ。

朝霧エレジー

c6b320a3.jpg今日は苗場にキャンプに行く予定だったのだけど、朝練馬に集合したらキャンプ隊長の松岡さんから中止の連絡が。

このままではおさまりがつかないと、後先考えず朝霧高原へ。
ハートランドに着いたとたんに、入り口のアイスクリーム屋さんの中に朝霧JAMの牧場主さん(a.k.a 監督)がいた。

事情を説明すると、どこでも勝手にテントを張っていいという。
ヤバすぎるロケーション。そして食材もどっさり。

バーベキューをしてハートランドビールを飲んでいたら、監督が「この近くでオールナイトでパーティやってんだ。ライヴもあるから行くか?もちろんタダで入れてやる。」

そりゃもちろん!!

今から向かうところ。
ひょんな事で苗場に行けなくなり、何も考えず来た朝霧高原で、こんなに沢山の奇跡が起きるとは・・・。未だにみんな状況が飲み込めていないくらい。

幸せな一夜になりそうです。この奇跡に感謝!!

September 23, 2005

サリー奇跡の復活 & フェティバトン フロム ヤマダ

agp僕のメインのマックが復活!!
何の事はない、この前USB2.0のPCIボードを差したんですけど、その影響で隣のAGPボードが多少緩んでたみたいです。一回抜いて、きちんと差し直したら見事直りました。良かった良かった。
もうかなりのご老人ですが、もう少しだけ頑張ってくれよ!


というわけで、サークルシバカシきっての変態野郎山田くんから、フェチバトンなんてもんが回ってきた訳です。

続きを読む "サリー奇跡の復活 & フェティバトン フロム ヤマダ" »

September 21, 2005

哀・マック(大学のパソコンから画像追加)

imac
まだウチのMacは使えません。うむむ。
年明けあたりに新しいMacを買おうと思っていたのだけど、今は欲しいMacが明らかに商品ライフサイクルの最終段階なので、イマイチ買う気が起きない。
PowerBookを買おうと思ってたんだけど、ちょっとiMacのコストパフォーマンスの良さに惹かれている。でも寿命短いんだろうな。今使ってるPowerMacみたいに5年以上は持たないであろう。あと、インテル化されたらiBookを購入しようと思ってるのもでかい。

でもiMacにしそうな気がします。なんて名前にしようかな。


chicken
そうそう、ディズニーのオリジナルCGアニメ第一作が出来たっぽいね。PIXARに逃げられて作ったCGチーム。
この前テレビで紹介されてたけど、何故かディズニーオリジナル一作目って事には触れてなかった。
表現力、ストーリー共に雲泥の差でPIXAR作品からは劣る内容に見えました。あと、それとなくPIXARが絡んでない事をごまかそうとする意図が感じられた。
是非PIXARの単独作品がこの作品をぶっちぎりで抜いて欲しいと思います。

ちなみにアップルコンピュータとPIXARは同じ人が作った会社ですよ。

http://disney.go.com/disneypictures/chickenlittle/

September 18, 2005

アキハバラ・エレクトリック・タゥン

e074178c.jpg今日はミスターケントマンKIDとアキハバラ・エレクトリック・タゥンに行きましたよ。
ヨドバシカメラはすごい帝国主義的な気を放出していましたが、結局してやられました。何時間いたんだ俺ら・・・

久しぶりにSHUREのE5を試聴したけど、やっぱいいわぁ。でもこのイヤフォン一つで60GBのiPodより高いんだもんなぁ。これで一度聴いちゃうと、しばらくはフラッシュバックに悩まされるくらい音がいい。
あ、あとソニーの民生用HDカムは底知れぬ高画質でした。こんなんが10万円代で買える時代なんだね・・・。

再開発されて高層ビルが並ぶ秋葉原は、なんか複雑な気分。

September 17, 2005

30minutes

30minutesあー、30ミニッツ面白ぇなあ。

いや、ポータブルオーディオの話の続きは書きますよ。ホントに。なんか確実に音響に精通してる人が見ていると思われる中で書く事になるので相当日和ってるけども。

September 14, 2005

ポータブルオーディオにおけるリスニング環境の最適化

えーっと、僕は通学時間が片道2時間もありまして
通学中の音楽を聴く環境は人一倍重要事項なんです。

そんな訳で、僕の(思い込みも含む)数少ない知識と
不確かな耳による考察。
違うよ!ってのあったら突っ込んでもらえると幸いです。

続きを読む "ポータブルオーディオにおけるリスニング環境の最適化" »

September 12, 2005

色々

■フィッシュマンズのワンマン決定!!
 何とかAXのチケを先行で押さえる事ができた。

■なんか俺今まで国政選挙しか投票に行ってない
 千葉県は相変わらず投票率最下位だ。

■「自分の道を進むのだ!」というコピーに惹かれて
 ジョージアを飲んだら(アホ)クソ不味かった!
 やっぱり二度と缶コーヒーは飲まない!!

■意外と気分が晴れ晴れとした。やれるだけやってみよう。

■久しぶりにピアノを弾いた。


など。

September 08, 2005

iPod nanoの陰で

walkman iconこんなものが発表されてたんです

続きを読む "iPod nanoの陰で" »

September 04, 2005

GyaOってすごいね

なんか異常に早起きをしてしまった。
というわけで、最近少し話題のインターネット放送GyaOを初めて試してみた。
これはMac非対応なので、普段は見れないのだけど
今は丁度大学からWinPCを持って帰っているので見ているという訳。

続きを読む "GyaOってすごいね" »

September 02, 2005

最近

48ef500c.jpgというかここ一年近くこいつを起動してない気がする・・・。
もう使い方だいぶ忘れた。

山Chang今度思い出しトレーニングしてくれ。

いやー、今週も終わってしまいますな。

August 29, 2005

ペンギンが嫌い

今大学へ向かう電車の中。

なんかさぁ、最近「大学行こう」って思うと頭痛と吐き気が来るんですケド・・・
大学院生にもなってこれは登校拒否の症状ですかね・・・

いやぁ、大学院まで行かせてくれた親に申し訳が立たないので
とにかく何かしらの結果を出さんとね。

実は向いてねぇのかな俺。


新生ZAZEN BOYSアホほどかっこいい。

August 25, 2005

BECK

beck1先日、T塚くん(shibakashi)やS野さん(Lab)などが大絶賛する漫画「BECK」を読みました(10巻までだったのだけど)

読んでの感想。
うーん、面白いんだけど・・・ロックンロールバンドってそんなカッコイイもんじゃねえだろう。

続きを読む "BECK" »

August 20, 2005

眠い

一日中異様に眠い。

まぁでも、なんやかんや言ってても時間は過ぎて行く訳で
今日は石狩の地ではライジングサン
遠くイギリスの地ではサーマーソニックのお手本となった
都市型フェスV Festivalが開催されとる訳です。

続きを読む "眠い" »

August 19, 2005

無題

こんな事をここに書いても仕方ないし
誰に読んで欲しい訳でもないんだけど
結局書いてしまいます。

なんか、自分の軽率な行動で、一度に沢山の大切なものを失ってしまった。

このところ、何かを言おうとすると、自分が今言いたい事を表す単語は、もしかしたらこの世にないんじゃないかってくらい言葉が出てこない。
言葉や文字にすると、イマイチ自分の言いたい事なのかわからなくて、それでも耐えられなくて言ってしまって、誤解を招いて、謝られたくもないのは分かってるのにまた謝ってしまっての繰り返し。
こういう事ってあるんだね。自分とは無縁のものと勝手に思っていた。
何事にも正解があるもんだと勝手に思っていた。
何事もなくのほほんと暮らしてけるもんだと勝手に思っていたから、どうしていいかわからん。

とにかく、僕はいろんな優しさに甘えすぎた。少しでも笑えるようにしなきゃいけないのだ。

August 18, 2005

誰のせいでもなくて、いかれちまった夜に。

あー、誰かと話してぇ。
こんなん書いてる場合じゃねぇ。

August 14, 2005

グッドモーニングオオサカ!!

6614c47a.jpgどうもこんにちは。
サマーソニックの東京会場である幕張まで、20分弱の距離に住んでいる僕です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

続きを読む "グッドモーニングオオサカ!!" »

August 12, 2005

あ、そうそう

僕の友人が今必死こいて営業している(らしい)携帯サイト
試しに登録してみたらこりゃ便利!!だったのでご紹介。

リクルートさんの「ドコイク?」というサイトです。
まぁ要はタウンガイドなのですが、さすがによく出来ています。
別に?って感じだったら紹介するつもりはなかったのですがホントに使えそうだったので是非。

ドコイクQR


上記のQRコードからどうぞ。

なんだよ!!

カレーまただよ!!
とりあえず、封印。

えーっと前回の日記から今まであったこと。

続きを読む "なんだよ!!" »

August 08, 2005

Last.FM

予定外に早く起きてしまった・・・・。

昨日合宿から帰ってきてからずっとLast.FMがメンテナンス中ですね。
いつからこうなんだろう??

続きを読む "Last.FM" »

August 07, 2005

ただいまー

ってどこから?って感じでしょうが
研究室の合宿に行っていました。今年は楽しかったわー。

まぁお陰でApple Store Shibuyaのオープン日に行けなかったんだけど。
Tシャツどうだったんだろ。うーむ。

しっかし疲れました。では寝ます。

July 27, 2005

皆さん準備オーケー?

bc5378bd.jpg俺は全然。
やった事と言えばリストバンドを付けた事くらい。
明日はもう前夜祭ですよ!!

今晩急いで荷造りをするのだけど、きっと足りない物出てくるんだろうな。
大丈夫!?これ買い忘れてない!?みたいのあったらコメントください。


ところで、台風行っちゃいましたね。台風一過で今日はフェス日和。
今年もし4日間晴れたら4年ぶりだね。
今年は僕にとっても5回目のフジロックという節目なのです。
フジ自体は今年で9回目なので、やっと過半数。ベテランの仲間入りができるのかな。

いやー、思うとアウトドアド素人だった僕らも、いつの間にか手早く火を起こしたりテント立てたりできるようになったよね。うんうん。

とにかく、明日からはお祭り。今日はドキドキして過ごしましょう。
そしてみなさん、苗場で会いましょう!!

July 25, 2005

久々に地表が姿を現した!!

68235652.JPG地震で倒れた物たちを直すついでに部屋を掃除した。
魔空間といっても過言ではなかった僕の部屋にようやく平和が訪れたようだ。

しかし・・・・

DOB君のしっぽが一個なくなった。これは由々しき事態。
スーパーフラットミュージアムって知ってます?村上隆の食玩。
あれNYエディション以外は全部揃えたんですよ。

僕はバカにされると思うけど村上隆が好きなんです!!
なのに・・・なのに・・・DOB君のしっぽがぁ・・・。

dobくん


また捜索を開始しよう・・・・。

July 23, 2005

完全勝利

6eba2172.jpgジーニアスバーにて。
俺「あー、あの再生中に突然停止する症状が続いてて、リセットしたらライブラリファイルが壊れたっぽくて曲が表示されなくなったんですよ。でリカバリーかけたらサッドiPodが出るようになってしまって。たぶんディスククラッシュだと思います。」

ジーニアス「あ、わかりました。今すぐ交換させていただきます。」


え?動作確認しないの?つかむしろ保証書確認しないの??


ポムッ
ジーニアス「お待たせしました。こちら新品になってます。」

俺「あざーーっす」


ジーニアスバーでの鉄則:
なめられるな。とりあえずわかってるっぽい口調で喋れ。
さすればその場で新品がやってくる。

July 22, 2005

そう、僕は社会的責務も果たさなくちゃならないのだった

うむむ、結局この前の苗場の詳しい話を書くタイミングを失ってしまった。
あのー、グリーンステージからホワイトステージへの道に橋をかけました。
川にザブザブ入ってね。なのでフジ行く人は心を込めて渡ってね。

んで今日僕は内定者懇談会だったのですよ。
初めて同期の人たちと顔を合わせました。

同期は僕を含めて25人だけ。しかも全員技術者。
・・・なんですけど、まぁ人数も少ないので今日一人一人壇上で自己紹介をしたのね。
そうしたら、何とフジロック行く人2人、ライジングサン行く人3人!!
かなりの高確率です。
あとは、「ヘヴィーメタルが好きです。ドイツの。アメリカのはあんまり良くないです」
とか無駄な付け足しをする人など、かなり面白い感じでした。

僕も「来年もフジロックに何とか行きたいと思っているのですが・・・」
とか訳わかんない事を言ってしまいました。
新生活は楽しそうな予感がします。

んで帰りにジャニスに寄って、今iPodを修理しに銀座のりんごのお店へ来たんだけど
ジーニアスバー1時間半待ち・・・早くしとくれよ。

July 21, 2005

俺のiPodが・・・

85a9ab8e.jpg召された・・・
Sad MacならぬSad iPodが出ました・・・

July 19, 2005

こんなところで今更LIVE 8の話

ちっきしょー!!せっかく苗場の事書こうと思ってたのに!!

苗場に行く前日LIVE8の模様を映像で見た。
苗場へ行く車内で「そういえばロンドンのテロでうやむやになったけど、G8サミットどうなったんだっけ?」という話になった。もちろんわからん。
それに納得がいかんこともあった。

という訳で書くのです。

続きを読む "こんなところで今更LIVE 8の話" »

July 18, 2005

平坦な戦場で僕らが生き延びること。

thumb_greenここ一週間分の疲労を携えて
苗場に逃げてやった!!
相変わらず涙が出るくらい贅沢な時間。

苗場は“その時”に向けてもう幸せな空気に満ちていました。
Green Stageもこの通り、設営が始まってましたよ。

なんだか、今回の苗場はいつものように楽しい時間を過ごしに行ったのだけど
色々と考える時間もあったのでとても良かったです。

今日は眠いので、また追って書きます。さようならー

July 15, 2005

ボロンのマネしてやってみた

b4593287.jpgいやぁマジでさ、今日発表だね。
結局いつものごとく朝までやっちゃったよ俺。

そんでもってほぼメドがついたなと思ったら
あと一時間くらいで家出なきゃいけないのに
違う事やりだしちゃうのね。

僕はOSをTigerにしてからDashboardをほぼ使ってこなかったのだけど
ボロンに感化されて色々見てみた。

こりゃああれだね。便利だね。
特にラップトップ使ってる人はちょこちょこいろんな事確認できていいね。
iTunesでかかってる曲の歌詞が出るやつと、天気は便利。時計も地味に。
いいねー便利だねー。

ちなみに僕のPowerMacの名前はサリーという。前使ってたiBookはマイク。
iPodはニモという名前がついています。
何故かマックユーザーは自分のマックに名前をつける人が多いのです。

July 14, 2005

カレーの匂いに誘われるように

今日は久々に早く大学を出たね。
今帰りの電車で携帯をいじっておる。

明日はフリーザとギニュー特戦隊が来襲するというのに
まだポスターの作成に手がつかない。まずい。非常にまずい。

でもこれが終わったら苗場だ!
そう、苗場苗場、やっぱり今週末は同窓会じゃなくて苗場に行く事にしたのだった。
苗場の空が見てぇ。

あと、ライジングサンにも行こうと思う。
佐藤伸治のいないフィッシュマンズは、見たいような怖いようなだけど
彼の死がさらに重くのしかかるだけなのかもしれん。でも見なきゃ絶対後悔するよね。
今年のライジングサンは、フィッシュマンズとか、電気×スチャとか真心とか
ハイロウズとか斉藤和義とかさ、なんか、なんかだね。


そうそう、今朝、久々にスピッツの『ハヤブサ』を聴きながら大学に行った。
僕は『ハヤブサ』がスピッツの作品の中で一番名作だと思っているのだけど、
テンションが低いと『フェイクファー』にいってしまうじゃない?
でもあのアルバムの“冷たい頬”から“楓”までの流れで描かれる感情があまりに
パッケージされすぎてて、結局ウンザリしてしまうんだよね。
全部いい曲すぎるのもうさんくさいし。カラオケのためのアルバムみたい。
それよりもやっぱり『ハヤブサ』が好きだ。

やべ、またまとまりがない。

July 11, 2005

一寸先は闇

という言葉がありますが、
見えているはずの一寸先の未来すら見ようとしない人間は救いようがないのです。

本当に優しい人とは相手の未来を見て、そのために何かをしてあげられる人。
世の中には人それぞれ色々な形の優しさがありますが
僕のそれはきっとその場限りのものなのでしょう。

「今を生きるぜ」なんて、実は全然カッコ良くない生き方なのかもね。


なんていうタワゴト。
最近テンションの低いタワゴトブログですが、
別に僕は憂鬱な毎日を送ってる訳じゃありませんよ。

頭も回れば体も回るし

僕のiPod(名前をニモという)は粋な奴なんだかわからんけど
シャッフル再生すると絶妙な選曲をしてくるんだわ。

今日、帰りに再生ボタンを押して真っ先にかかったのはOasis“Whatever”。
これはまた・・・ひっさびさにこんな曲を。

You're free to be whatever you
Whatever you say
If it comes my way it's alright

You're free to be wherever you
Wherever you please
You can shoot the breeze if you want


ってか?オイ誰に言ってんだよ・・・

チンポ兄弟よぉ、しょうがねぇから幕張くんだりまで行ってやるからよ、
今度こそ本気の演奏見せてくれよ。したら、声が嗄れるまで歌ってやるよ!!

いやぁ、歌詞をブログに載せるなんて誰かみたいで嫌だけどさ
耳に入って来ちまったもんはしかたない。


あ、そうそう今朝イープラスからやっとフジの早割チケットが届いたよ。
なんか驚愕な事にリストバンドがそのまま送られて来た。

・・・・もう付けていいかな?

July 07, 2005

もし僕が死んだのなら

もし僕が死んだら、苗場の土に埋めてほしいと時々言うのです。
埋葬許可証なんてなくったって、ひとかけらでいいから埋めてほしいのです。
そうしたら、一年に三日間は素敵な音楽と過ごせるし、みんなとも会える。

・・・・と思ってたんだけど


今日そんな事をまたぼーっと考えながら電車に揺られてたら
「もしフジロックが苗場から移ったらどうしよう」って思って
すっげー悲しくなってさ。

すっげーーーー悲しくなってね。
いや、それだけなんだけどね。

July 06, 2005

この街は僕のもの

736f84b4.jpg昨日は堤くんと、彼の親父さんとの打ち合わせのため
新宿ゴールデン街「くればわかる」へ。

打ち合わせもほどほどに、堤くんのお父さんががお帰りになり、そのうちママもお帰りになってしまい、店はこのような状態に。

いやー、マジでこんな事やってる場合ではない。
でも、いいなぁこのお店。あるもん全部美味いしさぁ。

20代半ばに差し掛かろうとする男達の夢の話は、現実的なんだか現実的じゃないんだかよくわからない。
っていうか実は僕は何もできない。

July 03, 2005

フランス人タワゴトブログを見る

全然どうでもいいんだけど今日久しぶりにアクセスログを見たら、
google franceで「bjork-live-8」で検索してうちに来た履歴があったよ。

別にそれだけなんだけど、それでウチがひっかっかるのが面白かった(笑)

June 30, 2005

面白い人とかちゃんとしてる人とか

あのー、僕「あなたちゃんとしてるねぇ」とか「面白い人だね」って言うじゃないですか。
その二つって言葉としてはありふれてるけど、結構僕の中で最重要単語でね。
なかなかこの言葉を本気で相手に言う事はないんですよ。
あとはバカだねーっていう誉め言葉とかね。

なんていうんだろ。例えばしのはシバカシで一番ちゃんとしてる人だけど、
それは必ずしもいい大学を出て大企業に入ったっていう理由だけで
ちゃんとしてるって言われる訳じゃないじゃない?
まぁこんな事は言わなくても分かるんだけど。

その人が面白味がある人かどうかは、少し話すだけでもすぐ伝わってくるモンだよね。
それは浅はかすぎかな。

でも残念な事にこの「面白い」とか「ちゃんとしてる」の微妙なニュアンスって
面白くてちゃんとしてる人にしか伝わらないんだよね。
そうじゃない人にも説明を試みるけど、やっぱりちょっと的外れなレスポンスが返って来ちゃう。
うーん、悔しいね。僕はこのニュアンスを何とか言葉にしたいといつも思っているんだけどね。
いや、かくいう俺はといえば、ちゃんとしてるとは到底言い難いので、何も偉そうな事は言えん。
でもやっぱり自分のそういうスタンスは言葉にしたいよね。

まぁ、人生設計とか社会を生き抜く知恵をつけるのと同じくらい、他の余計で無駄で最高に面白い事もしないとって事なのかな。
いや、違うなぁ・・・

という不毛の葛藤。

June 29, 2005

今日はフェス日和だね

f9918627.JPG僕ここ数日iPodを持って出かけてないんですよ。
そろそろ禁断症状も若干落ち着いて、街のノイズにもイライラしなくなってきたところ。
それでこんなに音楽ネタが少ないって訳。

あのー僕はリストバンドのチケってものにすごく思い入れがあって、行ったフェスのリストバンドは全部こうして飾ってるんだけど、シバカシ内での「フジロックのリストバンドを切れるまでし続ける」っていう謎の文化は俺がパイオニアだ!と密かに思ってるんだけどね。俺は「それ俺が一番始めに言い出したから!!」とかすぐ主張してしまう人間なのでここに宣言しておく!!

でも一回だけ行ったサマーソニックのチケはその日のうちに外したなぁ。
フジのリストバンドはどうしても外せない。外した瞬間に夏が終わっちゃう気がして外せないねぇ。

あ、そうそう最近右のサイドバーがまた変わったので一応説明します。

一番上はflickrっていう海外の写真をアップロードするネットワークサービスで、毎日のどうでもいい写真を時々アップしてきます。

二番目はiTunesで現在聴いている曲。クリックすると詳細に飛びます。

三番目は、僕のお気に入りのお店や、フェスや、会社や、サイトにただリンクを張るだけじゃつまらないので、アイコンを作っていくことにしました。これからも少しずつ増やしたい。


そんな感じ。この配置でしばらくは落ち着きそう。

June 28, 2005

もうさー

d1ad9d2c.jpgタイガー&ドラゴンの最終回を見て、ずっと書こうと思ってたタイガー&ドラゴンの話を、やっと書くぞ!と思ったのに
見事にシュトックハウゼンと松本人志のバイクに阻まれたよ。
なんか、もういいや!!

んで、この写真は僕の家の筋向かいにあるカフェなんですけど
一年前くらいに出来たお店で、ウチから歩いて20歩くらいで着いてしまう。
玄米のプレートとか、コーヒーも密かにいい豆を使っていてすごく美味しいのですが
いつも帰りが遅くて最近は全く行っていません。もう顔も忘れられてそう。


コーヒー豆といえば、以前プエルトリコマウンテンという、その名の通りプエルトリコ産の豆をよく飲んでました。
でも3年くらい前に日本に輸出をしていた(唯一の?)商社が潰れてしまって、日本への流通がストップしてしまったんですね。
最近コーヒー豆も買いに行ったりしなくなったけど、あれまた日本に入ってきてないかなぁ。


なんか久しぶりにたわごと of たわごとなエントリーを書いてるな。

フジロックの事を考えると何も手が着かなくなるので困った。
俺は梅雨の風景が好きなのに、梅雨っぽい雨が降らなくて嫌です。

June 27, 2005

またしてもミラクル

ca2b110f.jpg今日は新宿で元バイト先の社員さんと飲んだんですよ。
西武新宿の方の世界の山ちゃんなんだけど、そこに行く途中に見たもの。

続きを読む "またしてもミラクル" »

June 25, 2005

Hello,Goodbye

b7eda983.jpg今日は大阪勤務となるしのの壮行会。
久しぶりにサークルシバカシのほとんど全員が揃った。

続きを読む "Hello,Goodbye" »

June 16, 2005

いきなりですが

最近、日本で一番のバンドはイースタンユースな気がしてならないです。
いや、特に意味は無いんだけど。

June 14, 2005

苗場は早くも夏

フジと苗場を愛する皆さん、こんばんわ。
前回も書いたように、土日苗場に行ってきました。

今回新しくNATURAという謎のコンパクトカメラを買ってみたので
そのテストもかねて写真を撮ってきました。

続きを読む "苗場は早くも夏" »

June 09, 2005

「苗場で会いましょう」という別れの言葉

naeba僕はコレが大好きなんです。

続きを読む "「苗場で会いましょう」という別れの言葉" »

久々の早起き。

だからといって素っ裸でギターかきむしったりはしないよ。

最近通学の電車では、行きはステファン・マチューとかノトとか、音響系を聴いて
帰りの電車はアッシュとかファウンテンズ・オブ・ウェインとかパワーポップ(死語?)を聴きます。
別に理由はないけどなぜかいつもそうなってる。

そうそう、あと全然関係ないんだけど、スーツを着たお父さんと小学生くらいの娘が
朝一緒におしゃべりしながら歩いてる姿は何故か幸せな気分になる。

ならない・・・?

June 08, 2005

rei harakamiの新譜が聴きたいのだ

聴きたい!!のだけどお金がない。
この前やっとジャニスで返却したその足で、また借りるという連鎖を断ち切ってみた。
閉店時間5分前に行くという手段で断ち切る事が出来ました。

最近思うのだけど、僕は音楽というドラッグに蝕まれてる気がする。
初めてキメた時の快感を追い求めるみたいな。
イヤホンとかオーディオにしてもそう。どんどんいい音を求めてっちゃう。
ただ、この歳にしてやっと世の中にはたくさんのいい音楽があるって事を
すごく実感してる気はする。
だから小さなイベントにもよく行くようになった。

いやー、でも少し外で開放的にならなきゃイカン!
土日のキャンプが楽しみです。

May 31, 2005

at Lab

ただいま研究室です。何も手がつかんとです。
この前大絶賛してみたオアシスの新譜ですが、雑誌などでも高評価を受けてるっぽいですね。
良かった良かった。

でも、セールス的には伸びなそうだな。
こういう作品のセールスが伸びない事で、アーティストが駄目になっちゃうのだよね。

May 23, 2005

という訳で

スターウォーズ熱が限界点を超えているわけで
誰かグアムかソウルかシンガポールにスターウォーズ観に行きません??日帰りで。
今ならかなり安く行けるんだよね・・・。

ねぇ山田くん??

May 22, 2005

STAR WARS ep.III

ep3観ました。

続きを読む "STAR WARS ep.III" »

May 21, 2005

気になる女のコ

最近ねー、ていうかかなり前からだけど
気になってる女のコがいるんですよ。

このコ

めちゃめちゃ可愛いんですよ

続きを読む "気になる女のコ" »

May 17, 2005

War Is Over!

いままでこのブログでは一つのポリシーを守ってまして

僕は実は就職活動真っ最中だったんですけども
そんな話を聞いてもつまらんし、話してても愚痴になるだけなので
絶対書かないようにしてたんですよ。

続きを読む "War Is Over!" »

Podcasting

ipod最近(と言ってもかなり乗り遅れ気味だけど)
ポッドキャスティングってのが定着してきたじゃないですか。
ラジオのように曲やトークを録音したものを配信して
それをダウンロードしてiPodに入れて聴くという。
最近はブログリーダみたいなもんで更新情報をチェックできたりするみたいですね。

僕はポッドキャスティングに興味はあるものの、時間があまり割けず
ちょこちょこ情報を調べているだけでまだ出来ていません。
聴いてほしい曲はいっぱいあるし、興味がある人だけでも
ダウンロードしてくれれば新しい音楽とか知識を知るきっかけになるかなと
偉そうに思ったりもしてるんですけど。

今月は毎月やってた月のレコメンドディスクも公開できず、なんだかなぁといった感じです。
少し落ち着いたら是非やろうと思いますのでよろしくお願いします。

May 14, 2005

新たなる挑戦

オタク的記事連続投稿。
この前危険なサイトgoogkle.comにアクセスしてみるという挑戦をしましたが
今回、さらに危険な挑戦をしてみました。

続きを読む "新たなる挑戦" »

ゲームの未来

ffcae011.jpgテレビゲームの未来とは?
例えばNintendo DS。
“遊ぶ”という事の本質に立ち返ったデザイン。

例えばメタルギアソリッド。
飽和したと思われていたゲームに於ける演出を
さらに押し上げようとする挑戦。

そういうのって素敵だと思う訳ですよ。

続きを読む "ゲームの未来" »

May 10, 2005

こいつぁ

chemical


<もうだめだー

続きを読む "こいつぁ" »

May 08, 2005

気づいたら

4日も更新してないよ。
ってこれくらいが普通やった気もするけど。最近の更新頻度は異常だったね。

いやねぇ。こう、思ったんだが。
就職が決まって落ち着いたら曲を書こうと思いますね。書けるだけ。
って言っていっつもやらないんだけど。
高校の時以来ちゃんとした曲書いてないからなぁ。

でも出来る時に(時間的にも、僕の脳みそ的にも)やらんと
後々やろうと思っても出来ないからね。

うん。そうしよう。

続きを読む "気づいたら" »

May 01, 2005

INFOBAR ANNIN

俺の携帯電話が糞すぎる!!!!

メールを一回で送信できる確率が1/5くらいだ。

むしろ3回以上トライしてやっと送信できることの方が多い。

この前東京駅の山手線ホームでメールが受信できなかった。

なんか俺の口調が鉄拳みたいだ。

続きを読む "INFOBAR ANNIN" »

April 28, 2005

googkle.comにアクセスしてみた

今話題のgoogkle.com。

コレはgoogle.comをアドレス直打ちする際、lの隣のkをタイプミスしてしまうのを利用したもので
うっかりアクセスすると、トロイの木馬などをダウンロードしてしまうらしい。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083246,00.htm

2chで祭りになってるらしいと弟が言うので
決死のアクセスを試みた。

続きを読む "googkle.comにアクセスしてみた" »

April 26, 2005

うおおおおーーーー!!!

ad5ba32c.jpgマジで半端じゃねーーー!!!

いやね、僕もうこのかた10年くらいスターウォーズファンなんですよ。
もう、ライトセーバー持って初日に並んじゃうようなね。

そんな僕が泣き叫んで喜ぶものを知ってしまった!!

続きを読む "うおおおおーーーー!!!" »

April 25, 2005

エレクトリックタウン

96da8925.jpg今日はドイツ製のジャケットを着て、ドイツ製のスニーカーを履いて、
ドイツの音楽を聴きながらアキハバラ・エレクトリック・タウンに行った。
ドイツの音楽と言ってもジャーマンメタルではない。

ひっさびさに行った秋葉原は、さいたま新都心ばりにうさんくさい街へと変貌していてビビった。
駅に降り立つと、エクセルシオールやらなんかそんな店があって、道も綺麗に舗装され、
涼しげな街路樹にガラス張りのビル。

オイオイそんな事で秋葉原としてのアイデンティティが保てるのか!?
と思いつつ足を進めると、その先はいつもの秋葉原であった。
まるでウォール街とスラムが隣り合わせのような。この魔空間。

気に入った!!!

April 22, 2005

Early 90's

最近家ではずっとオウテカを聴き、外に出ても小難しい音楽や妙に小洒落た音楽を聴いてた。
今日帰りになんかふと思って、オアシスの1stとピンカートンとパークライフを聴きながら帰って来た。

なんか気分良かったね。
まぁ僕の帰り道がアルバム3枚分の長さがあるのには絶望するけど。

初めて買ったCDって訳じゃないんだけど
僕にはオアシスの1stとモーニンググローリーがロックの原風景なんだな。
そういう世代なんかな。すげー気分良く帰ってきたぜ!

April 14, 2005

イライライライラ

あかん!iPodを家に忘れた!!

あんねー、この世の中不快な音に溢れすぎてるよ。
耳栓してるか、何かに集中してないとどんどん耳に入ってきちゃう。
という訳で今携帯で文章書く事によって、電車内のノイズをごまかしてます。

なんか思いっきり駄目人間だよな。

しかし、電車の発車ベルにしても着信音にしても、
なんか街で騒々しく聞こえるパチンコ屋やらゲーセンやら何やらの音も
なんであんなに薄っぺらくて不快なんやろね。とんとリヤルがわからねぇ。

そりゃあ耳も腐るぜ!てやんでい!!

April 13, 2005

Seven Stars LIGHTS

25a83057.jpg今日JTから小包が。

今まで福岡限定だったセブンスターライトが全国で発売に!!
前キャンペーンで一回吸ってからあまりの旨さにずっと欲しかった煙草。

その他「ホープ・スーパーライト」「キャスター・クールバニラ・メンソール・ボックス」「ピース・アロマメンソール・ボックス」も全国発売になるそうです。


ばってんホントに旨かよコレ。後味がやたらとスッキリしてるばい。
パッケージがシルバーなのもかっこよかし。4/25以降はコレを吸おと思っとるばい。
JTはマルボロとの契約がもうすぐ切れるそうやけど、ALPHABETとコイツがあればなんの問題もなかさ!!

博多弁コンバータというのを見つけたので博多弁で書いてみた。

つか頑張って撮ったこの写真の面白さ分かったらコメントください。

っていうか今日さ・・・・

続きを読む "Seven Stars LIGHTS" »

April 12, 2005

岸田繁の孤独・山口隆の悲しみ・吉野寿の絶望・向井秀徳の苛立ち

というタイトルで書こうと思ったけど、今はできん。
なら書くな!!ごめん。

April 09, 2005

オウテカ、弥次喜多、電気グルーヴ

Autechre今日は久しぶりに街にくり出した。
三菱重工の説明会の後、僕は渋谷に行った。

続きを読む "オウテカ、弥次喜多、電気グルーヴ" »

April 01, 2005

うーむ

昨日の謎にテンションの低い日記の次の日に書くネタとしてはバカ過ぎるんだけど

ライブドアのページ→http://www.livedoor.jp/がおかしな事に・・・。
こんな自虐ネタ・・・お察ししますよ。

ついでに大好きなマック情報サイトのマク→http://maku.or.tv/のトップページもおかしな事に・・・。

まぁ、これはいつも通りあほなだけだね。脈絡のなさはさすがだね。

March 31, 2005

きいろい電車に揺られながら考える

近ごろまがいなりにも就職活動なんていうものをやったりして
弱ってるんだかなんだかしらんけど、非常に考えごとをする事が多い。

続きを読む "きいろい電車に揺られながら考える" »

March 29, 2005

Life

日本語が崩れまくっているわたくしが言うのもなんですが
僕は日本語は世界で一番繊細で美しい言語だと思っております。


その上で最近思った事なんですけど、「Life」っていう単語あるじゃないですか。英語の。
この単語って、実は素敵な単語だなぁとふと思ったんです。
日本語には外国語にはない単語や表現がありますが、でもこの単語は素敵やなぁと。

「Life」って、「生活」「人生」を「命」っていう事を同義と捉えた単語ですね。
我々は何のために生き、働き、そして暮らしていくのかって事を考えてくと
やっぱりそれは命そのものであるという事。


だから厳密に言うと「Life」っていう単語は訳せないんですよ僕ら。
例えばヘッドホンを耳にあてるだけで、目の前の世界がキラキラ輝いて見えるような、
そんな音楽は僕の何を彩ってくれますか?
生活?そんな安っぽい言葉じゃ勤まりませんよ。命ですよ。


言いたい事は、もちろん僕のつたない言語能力ではまとまらないんだけど
要は「人生」とか「生活」とか「活気」とかって何なんですか!?って言った時に
「それは命そのものです」と言ってくれる「Life」っていう言葉は素敵だなぁ。という事です。


うーん・・・しまりがない。

March 28, 2005

頭脳を持ったシューズ

bc52348e.jpg最近adidas_1っていうスニーカーのCMよくやってるじゃないですか。
あの、すごい次元が狂ったようなCM。

そのスニーカーについてこの前美容院で聞いて初めて知ったんだけど、
あれ、中に制御用のモーター入ってるのね。
んでアディダスのサイトを見てみたんですよ。


センサが、ランナーの体重やスピード、路面状態の変化を毎秒約1,000回の速さでモニタリング。
詳細なデータをシューズ中枢部であるマイクロプロセッサに送信する。

センサから送られるデータを即座に分析し、ランナーに最適なクッションレベルを割り出す。

だって。

んで、割り出されたクッションレベルに応じて、ヒールのクッションのシリンダをモーターが制御すると。
すごくない??やばくない??
さらにすごいのは、あのCM、スパイクジョンズが監督してヤーヤーヤーズが音楽やってますけど、
その機構の事に一切触れてないよね。そういう類いのCMじゃない。その勇気ってすごいと思う。

最近BOSE社がセンサと磁気で制御する車のサスペンションを出したけど、そういうのってワクワクするよなぁ。

March 26, 2005

びびり

http://fc2bbs.com/m.html

実は、僕はおばけってやつがが本当に恐いんです。マジでおばけ恐い。
バンジージャンプとか、ピラニアの住む川に飛び込むとかはやってもいいかなと思うけど、おばけだけはマジで勘弁。
でね。上のリンク、なんか恐いらしいんですよ。なんか感想見ると誰一人として「ふつう」とか「恐くなかった」とか言わないんですよ。誰一人として!!

「久しぶりにトイレに行けなくなりました」とか

「マジで恐すぎる」とか

しか書いてない訳。

・・・・・・

ちょっと見てみたんたけど一見普通なのね。でもこれ以上見たら本当に見つけちゃうと思ってやめました。


そこでお願いがあります。
えーっと、恐いのは嫌だけど、非常に気になるので
誰かこの画像の何が恐いのかを、ここに詳細レポートしてくれる勇気のある漢はいませんか?

March 24, 2005

万博ばんざい!万博ばんざい!って

今日萎える映像を見てしまった。愛知万博開会式。
誰だ。あれの総合演出やった奴は。僕は愛知万博行く気満々だったんだけど、50%くらいのやる気があそこで削がれた。


司会がいる。NHKのアナウンサーだ。披露宴みたいな進行しやがる。 萎える。

誰かが出るたびに説明的な台詞を横から入れる。演出で語ろうとはしない。 萎える。


照明も最低だったなぁ・・・。市民ホールでやるイベントみたいだった。
ただ有名な人を集めただけで、なにもその後ろにコンセプトや哲学が見えて来ない。学芸会レベルのゴミステージだ。
せっかくウィーンフィルやベルリンフィルから集められた選りすぐりの超大編成オーケストラの、あの使い方はなんだ。死ね。

ウェブサイトも糞だしさぁ。
万博は夢なんだよ!!ハノーバーは絶対もっと良かったハズ。
クラフトワークのお陰でそう見えるだけかもしれんけど、ドイツは絶対もっとコンセプチュアルにやったはずだよ。

「自然の叡智」がテーマだけど、「人類の進歩と調和」とかさ、「Man-Nature-Technology」とか、バランスいいと思うんだよね。
臭いものには蓋的なテーマなんていらねーんだよ!!結局自然だけじゃなくテクノロジーとも共存してかなくちゃいけねーんだ。目ぇつぶってどうする。あーかっこ悪い。


今回アート畑とか音楽畑の優秀な日本人がほとんど名を連ねてなかったけど、その理由を垣間みた気がします。
だって、YOSHIKIに浜崎あゆみに藤井フミヤだよ?ナベサダはようわからんけども。ホントに総合演出の奴は今すぐに死んでほしい。

日本が世界に向けて恥をさらす瞬間は本当に嫌なもんです。

March 04, 2005

地味にNow Playingをリニューアル

これ→
リニューアルしてiPod photoバージョンに変えてみました。
意外と苦労しました。こういう無駄なこだわりってつくづく無駄でしかないなと思いますな。

Available

available
ヤバい・・・iPodの残り容量のカウントダウンが始まった・・・。
またそろそろ全曲シンクロできない生活に逆戻りするのだろうか・・・

March 02, 2005

PEPSI×NINTENDOキャンペーン

b561389e.jpgペプシが三月中旬から、「スーパーマリオブラザーズドットボトルキャップ」他マリオ絡みのキャンペーンをやるようです。
ボトルキャップはペプシツイストで15種類、ダイエットペプシツイストで15種類の全30種類という、またもや殺人的なキャンペーン。なんかスターウォーズEP IIあたりから、ちょっと無茶なラインナップの度が過ぎるんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか?でも普通のマリオでなく8ビットなマリオにしたあたりに嫌らしさを感じます。
1.5lについてるクラフトテープもちょっと魅力的です。スターウォーズ以来のペプシ漬けな毎日になりそう・・・。

http://www.suntory.co.jp/news/2005/9032.html

DSそして先日地味に購入した僕のNINTENDO DSですが、なんかBボタンの感触が微妙な気がします。微妙じゃないときもあります。んで、早くもカラーバリエーションができるみたいです。プラチナシルバー、グラファイトブラック、ピュアホワイト、ターコイズブルー、キャンディピンクの5色。
あー・・・・そう。まぁ分かってはいたけどね。できれば白がよかったなぁ・・・なんてちょっと思ったりします。いや、いいんです!!

http://www.nintendo.co.jp/ds/hardware/index.html

February 28, 2005

完全パンクマニュアル

いや、面白い。
日記と動画だけでも相当面白い。しかも茶化してるくせに明らかに本物を感じる所が良い。
STEP3の「バンド名を決めよう」とかめちゃめちゃおもろいし、STEP7に至っては神がかってるね。

http://cagami.velvet.jp/sex-p/punk_manual_index.shtml

February 22, 2005

遠藤雅伸氏のゼビウス祭り

2chのものすごいスレッドを発見した。ログだけど。
これは有名なのだろうか??

アーケード版ゼビウスのゲームデザインからグラフィック、プログラムまでを手がけ、後にドルアーガの塔、ウィザードリィなど名作を世に出した遠藤雅伸さんという偉大な方がいます。

以下のスレは、ゼビウスについてグダグダと語り合うスレなんですが、132で突如遠藤雅伸氏本人が登場。
そして相当暇だったのか、いい人なのか、長時間に渡り居座り、次々と質問に答えています。謎すぎるけど、これはやばいねぇ。

http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983292101.html

February 21, 2005

“誤解を恐れずに言うのならプログレッシブ”という形容詞

どうも。ハー・マー・スーパースターは大事件だと思って書いたのにリアクションがなくてリアルに凹んでいるY原です。

続きを読む "“誤解を恐れずに言うのならプログレッシブ”という形容詞" »

February 13, 2005

Chemical Brothers in Japan

今日はケミカルブラザーズの日本公演最終日@ベイNKホールでした。
僕はバイト先が舞浜なもんで、上がったらちょうど開演するかしないかぐらいだったので、ダフ屋からチケを買って行く気満々だったんです。
したら、まぁ、間に合う時間に上がれなかった訳なんですけどね。
なんかもう数百メートル先でケミカルが演ってる中でバイトしてる俺はひどかった。天国と地獄やねまさに。

あー・・・大音量でSurface To The Airが鳴り響くところが観たかったなぁ・・・
たぶん今どこかのクラブでお決まりのシークレットギグが行われてるんでしょうけど、調べる気力もなく今布団の中。

February 08, 2005

ありがとうTop4

542112ab.jpg今日は4年の卒論発表なんだけど、昨日の夜から朝まで椎名町の掃除をしてた。
すっげー汚かったけど、なんか最後に小綺麗になったリビングを見て、やっぱりちょっとさびしかったね。
住んでた奴らから比べたら全然比べ物にならんけど、やっぱここには楽しい思い出しかないからなぁ。
なんか一つの時代が終わったってまさにそんな感じやった。

次にみんなでバカ出来るのは、それぞれ社会に出て、もう少し成長してからかね。
今度の祭りは、もっとでっかいのがいいな。

みんな、これからもそれぞれ楽しい人生を!!

February 03, 2005

4年は卒論発表間近

473a8618.JPG今日は卒論発表間近にも関わらず、入試で大学に入れないため、
喫茶ルノアールの会議室で発表練習をしましたよ。
なんかルノアール、初めて行きましたけど、なんかすごい暗黒空間だね。

しかも見ての通り、なんかアジトみたいになってます。
理系臭出過ぎですな。

今年は発表練習不足感は否めませんが、研究はすごいんですよみんな。
ぜひ立派に終わらせて欲しいもんです。大丈夫だとおもうけどね。

あとは・・・自分の心配もせんとね。

January 29, 2005

起きたら昼やった。

今日はてったと彼の映画の打ち合わせをする予定だったのに、起きたら待ち合わせ時間やった。
マジで申し訳ない。大事な人を失望させるのはいつも滅入る。

で、今てったのもとに向かう電車の中で書いてるという訳。

続きを読む "起きたら昼やった。" »

January 28, 2005

つつみくんからなんか届いた

teiThis is a present
I'm a presenter, looks like 久米
って書いてあった。

中にはイギリス土産と思わしきLCDサウンドシステムの7インチ盤と
謎のDVDが入ってた。
なんかこういうのいいね。

January 20, 2005

箱庭で文化は華やぐ ---その1---

最近、僕そのものの焦点がブレてきているのが分かる。
自分に行き詰まると、僕は大体は何かに怒っていて、時々ふと何気ない事に感動するという状態になる。

僕は退屈な人間である。
でも何かをここに殴り書きをしないと気がすまない気分なのである。

続きを読む "箱庭で文化は華やぐ ---その1---" »

January 18, 2005

一夜明けて

ども。なんとか普通に体調悪いくらいまで回復しました。痩せました。

大丈夫か俺!?

昨日からサークルシバカシのページのアクセスカウンタが表示されないね。
なんでだろ。サーバ落ちたのかな?

January 17, 2005

死ぬる・・・・

どうも・・・。

おととい寝て、気持ち悪くなって朝方6時に起き、吐いた・・・・。
んでその後体温を測ると38度9分。

昨日は一日中寝てました。

そして今日、熱は下がらず。
でもどうしても行かなきゃいけない用があって出かける。
途中で、やはり20日にしましょうという電話。
死ぬ思いで帰ってくる。

・・・・・絶望や・・・・


特に激熱の中、無駄足を踏まされた無念さのやりどころがなく少ない体力で暴れてみた。
あー、マジもう無理やーー・・・

January 14, 2005

親父ネットの海へ

108c882a.jpg本日ウチの親父のホームページをうpしました。

こちらです。

もちろんタグ打ちはしんどいのでIDで。
代わり映えせん絵ですがよろしくおねげいします。

このホームページのポイントはあれですよ。
エキシビジョンズのページでね、前回の展覧会と今回の展覧会の間に僕のデジカメを買い替えまして。
この二つの間で写真のクオリティーが全然ちがうんですね。

そこを重点的に見てください。
理屈じゃないんだ!フィルムなんだよ!!!ってね。なんか究極超人あ~るに出てきましたけど。


最近やたら体がだるいんですけど、なんか病気ですかね。
困ったもんだ。

January 13, 2005

本ページからリンクを張りました

これでブラウザがあればどこからでもたわ言をつぶやく事が出来ます。
今後ともよろしくお願いします。

せっかくなので月曜日のHEAL NIIGATAの話を少し。

続きを読む "本ページからリンクを張りました" »

January 11, 2005

Tawagoto in サークルシバカシweb

サシバのたわごとって、絶対写真載せなきゃいけないし、家じゃないと更新できないしで何かと更新が億劫なのよねー。

昨日のHEAL NIIGATAの事とか、この後まもなく始まるスティーブジョブスの基調講演の事とか書きたい事いっぱいあるのだけど、今も学校なので書けない・・・

ここをメインにしようかなぁ。

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。