September 01, 2005

秋は静かに電子音楽に身を任せろ

不思議なもので、バイオリズムだかなんだか分からんけど
ロックンロールが聴きたい時期と電子音楽が聴きたい時期って交互に訪れるもんだね。
秋にさしかかったせいかまたアンビエントっぽいのを聴くようになってきた。

面白いCDを見つけたんすよ。

続きを読む "秋は静かに電子音楽に身を任せろ" »

June 23, 2005

Snow Bird / Piana

snowbird.jpg :: title - snow bird
 :: artist - piana
 :: label - happy
 :: genre - electronica
 :: release - 6/10, 2003

 Snow Bird


毎日毎日、音楽以外のネタを書こうと思って臨むのですが、いざMacの前に座ると何かしら言いたい音楽ネタがが出てきてしまって書けません。今日あった事とかそういう日記も書きたいんだけどなぁ。
という訳でね、本当は今月はCD買わない月間だったんですけど、今日すごいCDに出会ってしまいました!

続きを読む "Snow Bird / Piana" »

June 05, 2005

Recommend April/May

やっと完成しました。今までで一番苦労した。
一応「人から押し付けられたミックステープほど困るものはない」という事は重々承知でこれを書いてます。

ここで紹介する11枚のディスクは、特別珍しいものでもないし、僕が発掘したアーティストという訳でもありませんが、どれも聴いて損はしない事だけは100%保証します。

是非ご一聴を。ではどうぞ。

続きを読む "Recommend April/May" »

May 25, 2005

てん、/ クラムボン

てん :: title - てん、
 :: artist - クラムボン
 :: label - triad
 :: genre - rock (japanese)
 :: release - 3/2, 2005


クラムボンに対してずっと抱いていた感想は「音楽的に優れているのに、音響的にはイマイチなバンド」。『ドラマチック』なんて、いい曲いっぱい入ってるに、耳が痛くなって聴くのやめちゃう。“サラウンド”とか“便箋歌”とか大好きなんですけどね。日本的プロダクションというか、中村一義の『ERA』なんかもそう。キンキンしてて耳が痛くなっちゃう。

でも『id』の時にその印象が一気に変わった。全体を通してピアノの音と原田郁子の声が断然柔らかくなって何度聴いても飽きない作品になりました。さらに『imagination』で、それは完成されたように思ってました。
今回の『てん、』は、曲は素晴らしいし、ミックスも、全然いいんだけど、なんだろ。またピアノの音が多少キンキンしてるんですよね。俺が悪いのかな・・・・。
でも、これだけいい曲書いてるのに何故かJ-POP的なイメージがぬぐい去れないのはプロダクションのせいじゃないのかな??と思うのです。今作はアルバム通してすごく楽曲は良かったと思います。
って今これ書いてて参考にAmazonのレビューみたら「idで一気に冷めたけど今回のは昔に戻ってていい!」とか「JPを聴いた時に近い衝撃!」とか書いてある・・・なんかアンチぶってるっぽくてやだなぁ。でもアルバム的にはすごくいい思いますよホントに。楽曲はすごくいい。音響的にもドラマチックほどやかましくはないです。

という訳で、どうしようもない文章能力でお送りしました・・・・。
 

April 14, 2005

『Untilted』再考

AutechreAutechreの『Untilted』、一週間聴き込んださ。
またまた音楽の無い電車内で、脳内Mix音源を鳴らしつつお送りします。

続きを読む "『Untilted』再考" »

April 06, 2005

美しき人間の日々

今更ですが、3月は今までの中でもすごく音楽に救われた一ヶ月でもあり
やたらいい盤を買った一ヶ月でもあり、自由に自己主張の一つもしないと気がすまないので
なんや忙しくて推薦文は書けませんが、3月のレコメンド。

ずっと聴き続けそうな盤も何枚かあるし、出来る事なら喋らせろ!!という感じなので
時間が出来たら文章も書き足したいと思ってます

Soundtrack Of My LiFE*

続きを読む "美しき人間の日々" »

March 01, 2005

2月のレコメンドディスク

先月に引き続き、レコメンドディスク発表!!
今月は聴いたなぁ、買った、借りた、もらったの合わせて一ヶ月で40枚以上新しいレコードを聴きました。新譜はいいのばっかりだったし、ここでは紹介しきれない作品もいっぱいあります。
それではどうぞ。

続きを読む "2月のレコメンドディスク" »

January 30, 2005

一月のレコメンドディスクを選ぼうと思った。

最近CDをいっぱい聴いたり買ったり借りたりしてるので、その情報量を活かしてアルバム・オブ・ザ・マンスを決めようと思った。

しかし当然の事ながら一枚に絞る事などできなかったのであーーる!!

続きを読む "一月のレコメンドディスクを選ぼうと思った。" »

January 23, 2005

起死回生の一枚 - 100s『OZ』

ozまさか中村一義が、ここまで復活を遂げるとは思わなかった。
バンドをやるべくして生まれた人間が一人で生きて行く事はつらい。

彼には椎名林檎と同じ不幸が見え隠れしていた。
椎名林檎の不幸は癒されなかったけど、彼は新しい道を歩き始める事ができたようです。

続きを読む "起死回生の一枚 - 100s『OZ』" »

January 21, 2005

ケミカルの新譜を聴いたよ

8c5e4ded.jpg今日ケミカルブラザーズの新譜を聴きました。
大体ケミカルの新譜が出ると思うのは

「どうせまた同じ感じなんだろうなぁ」

で、聴いて思うのは

「むむ・・お!・・・うお!!・・・(・∀・)イイ!!!

っていつものパターンなんだよねぇ。

続きを読む "ケミカルの新譜を聴いたよ" »

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。