« Bob Dylan Canceled FRF'05 | Top | オエィシス »

てん、/ クラムボン

てん :: title - てん、
 :: artist - クラムボン
 :: label - triad
 :: genre - rock (japanese)
 :: release - 3/2, 2005


クラムボンに対してずっと抱いていた感想は「音楽的に優れているのに、音響的にはイマイチなバンド」。『ドラマチック』なんて、いい曲いっぱい入ってるに、耳が痛くなって聴くのやめちゃう。“サラウンド”とか“便箋歌”とか大好きなんですけどね。日本的プロダクションというか、中村一義の『ERA』なんかもそう。キンキンしてて耳が痛くなっちゃう。

でも『id』の時にその印象が一気に変わった。全体を通してピアノの音と原田郁子の声が断然柔らかくなって何度聴いても飽きない作品になりました。さらに『imagination』で、それは完成されたように思ってました。
今回の『てん、』は、曲は素晴らしいし、ミックスも、全然いいんだけど、なんだろ。またピアノの音が多少キンキンしてるんですよね。俺が悪いのかな・・・・。
でも、これだけいい曲書いてるのに何故かJ-POP的なイメージがぬぐい去れないのはプロダクションのせいじゃないのかな??と思うのです。今作はアルバム通してすごく楽曲は良かったと思います。
って今これ書いてて参考にAmazonのレビューみたら「idで一気に冷めたけど今回のは昔に戻ってていい!」とか「JPを聴いた時に近い衝撃!」とか書いてある・・・なんかアンチぶってるっぽくてやだなぁ。でもアルバム的にはすごくいい思いますよホントに。楽曲はすごくいい。音響的にもドラマチックほどやかましくはないです。

という訳で、どうしようもない文章能力でお送りしました・・・・。
 

コメント

私も「ドラマチック」耳がキンキンして
あまり聴けなかったんです…
それ以来聴いてなかった…
デビュー当時「はなればなれ」とか
すごい好きだったんだけど。
key1さんが良いというのなら
最近の作品も聴いてみようかな♪

『ドラマチック』の音やっぱりダメですか!俺だけかと思った。
なんか普通のCDより音圧もでかいし、シャッフルしてていきなりかかるとげんなりします。
『id』と『imagination』はその点安心して(?)聴けますよ

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。