August 24, 2007

IAMAS in TOKYO

iamas.jpg

明日行ってこようと思います。
かの赤松正行さんの作品も見られます。久しぶりにこういう雰囲気のところに行くので楽しみ。

いまからだーIAMAS in Tokyo
http://www.iamas.ac.jp/tokyo/

 

December 10, 2006

Clearification

Clearification.jpg

Windows Vistaのリリースも来年に控えたMicrosoftが、プロモーションサイト『Clearification』をラウンチしている。これが素晴らしく良い。
製作はMEKANISM。Demetri Martinの語り口やイラストレーションの質感、効果的な演出が本当に良くて、Microsoftとは思えない出来。

サイトそのものもよいのだけど、このサイトのメインコンテンツは映像作品で、「Institute for Advanced Person」という謎の研究施設が舞台となる不思議なお話。
Appleのブランディングとはまた違って、最近のMSの「誰しもが色んな可能性を秘めている」という、NONKIAの「想像力に翼を」にも似たコンセプトを更に押し出した形になってる。

WindowsVistaやZuneの製品としての魅力はともかく(最近仕事でVistaを常に使っているのだけど、あれは・・・)、Appleとは別の方向性で洗練されてゆくMSの広告の今後は気になるかも。
もちろんClearificationのストーリーの今後もすごく気になる。

Clearification
http://www.clearification.com/
 

November 18, 2006

Coldcut + Chris Cunningham = PSP!



PSPの海外版CM。クリスカニンガムとコールドカットという鬼メンツが製作したにも関わらず、1週間ほどで差し替えられてしまったらしい。カッコ良すぎます。

これはそんなにヤバイ表現には思えないのだけど、SCEって欧州や北米向けのCMはかなりきわどいのが多い。昔PlayStationの欧州向けポスターで、腕にナイフで○×△□の形に傷をつけている人の写真が使われていて驚愕した事があった。こんなに国や地域によって差別化したブランディングをしている製品も珍しいんじゃないでしょうか。

"続きを読む"から先は、おまけ。世界PS3発売予告CM集。
 

続きを読む "Coldcut + Chris Cunningham = PSP!" »

November 16, 2006

取手アートプロジェクト2006

atom.jpg1999年に始まったという取手アートプロジェクト。取手在住作家の活動を中心としたものと、若手作家の公募展形式を隔年で行っているらしい。最近こういったボランティアを中心とした大規模で、しかも完成度の高いアートフェスティバルがかなり定着してきているように思う。

tap2006_03s.jpg今年は野村誠、藤本由紀夫、ヤノベケンジという3人がゲストで参加しているからビックリ。ヤノベケンジと利根川土手・・・・。なんかいい組み合わせにしか聴こえない。ヤノベケンジは僕は、アトムスーツプロジェクトのイメージしかないからかもしれないけど。チェルノブイリの作品がホントに大好きなのです。
ヤノベケンジは今回は週末処理場プロジェクトというのをやっているみたい。終末処理場っていうのもまた彼の世界ですよね。ヤノベケンジが全体の統括をして、旧終末処理場の廃墟が作品で埋め尽くされているそう。コンビナート、廃墟、巨大建造物好きな僕も、最終日の「終末スペクタクル」に出来たら行ってみたいと思っている。

取手アートプロジェクト2006
http://www.toride-ap.gr.jp/

 

Gaba Global Stars

gaba.jpg近頃とても星が綺麗ですね。最近結構帰りが遅くなる事が多いのだけど、帰り道土手を歩きながら星空を見上げるといい気分になります。 僕の家のまわりは暗いので、星がホントによく見えるのです。

ところで、英会話のGabaってありますよね??電車の広告でも時々見かけるやつ。あの英会話教室のウェブサイトがすごく良かったので載せておきます。車内広告もシンプルで綺麗なものが多いけど、このサイト、見たらPianaさんが音楽をやっているみたい。中盤以降のコードが絶妙。デザインはどこがやってるんだろう。作りを見ると、大きなところがやっている感じじゃないけど、とっても素敵なページだよね。

Gaba Global Stars
http://www.gaba.co.jp/stars/index.html

 

July 12, 2006

Pixar展

pixar.jpg日曜日に六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーにて開催されている「ピクサー展」に行ってきました。

Pixarを初めて知ったのは僕が小学校の時で、当時はまだ"LucasFilm Computer Graphics Project"と呼ばれていました。その頃、僕が毎日のように目を皿のようにして読んでいたでっかい"Industrial Light and Magic"の本で、「The Adventures of Andre & Wally B」のスクリーンショットを見たのがきっかけでした。その画に何故かものすごく惹かれたのを覚えています。

その後"LucasFilm Computer Graphix Project"はスティーヴ・ジョブスの手に渡りPixar社となり、現在に至っています(なんだか僕の大好きなジョージ・ルーカスからジョブスの手に渡ったのは、本当に素敵な話なのだけど)。そんな訳で、僕はいまだにPixarが大好きなのです。

それはおいといて、この展覧会はとっても良かった。コンセプトアートやストーリーボードをPixarのCGスタッフがそのまま3次元の映像におこしたアートスケープと、CAMで出力された3次元モデルとフラッシュライトによる立体ゾーエトロープは是非見た方がいいです。Pixarの表現力のポテンシャルを思いっきり感じることができます。それにルー・ロマーノのスケッチやコンセプトアートを多数見られたのも良かった。

やっぱりドリームワークスと一緒にされるのは本当に嫌だなぁ・・・。
 

April 27, 2006

鉄コン筋クリート

tekkon.jpg

やっべーーー!!こいつはすげぇ。一気にテンション上がった!!背景美術が4℃でしかないね。
5年ほど前にパイロット版が作られて以来頓挫したと聞いていたのだけど、ちゃんと作ってたんだねぇ。2006年12月公開予定だって。

映画「鉄コン筋クリート」
http://www.tekkon.net/

 

鉄コン筋クリート

tekkon.jpg

やっべーーー!!こいつはすげぇ。一気にテンション上がった!!背景美術が4℃でしかないね。
5年ほど前にパイロット版が作られて以来頓挫したと聞いていたのだけど、ちゃんと作ってたんだねぇ。2006年12月公開予定だって。

映画「鉄コン筋クリート」
http://www.tekkon.net/

 

March 13, 2006

How Low?

lastdays.jpg

去年のカンヌで上映されるも日本未公開だったGus Van Sant監督の『Last Days』が、今月18日にやっと日本で公開されます。この作品はカート・コバーンがショットガンによる自殺でこの世を去るまでの48時間を描いたもの。『Gerry』、『Elephant』に続く三部作という位置づけらしい。こんなタブー中のタブーを題材にする勇気はホントにすごい。一応コートニー・ラヴから巨額の訴訟を受けるのを懸念して、カートのお話ではないと言う事にしているみたいだけど。
しかし主演のMichael Pitt、完全にカートが乗り移ってるよ。すごいよ。予告編で流れてる曲もMichael Pittが書いたんだって。まだ観ていないから感想は言えないけど、でも下手な時期に下手な監督の手で下手に飾られて描かれなくて良かったのではないか、と思う。Sonic YouthのKim Gordonがレコード会社の重役としてガチで出演していたり、サーストンムーアも関わっているみたい。久々に映画館に行こう。

Last Days
http://www.elephant-picture.jp/lastdays/
Apple - Trailers - Gus Van Sant's Last Days
http://www.apple.com/trailers/independent/last_days/

 

March 07, 2006

光と影の織りなす世界に

miceparade.jpg olafureliasson.jpg

最近は「何々を逃した」っていう事ばっかりですよ。
まずひとつ目。6日のMice Parade@O-Nest。見たかったぁ・・・・。クリスティーンもちゃんといて、原田郁子も来たみたい。オープニングアクトのtoeも見たかったなぁ。mumのライブは一回見た事があるのだけど、クリスティーンの声と姿、お目にかかりたかった。それと会場で売られていた『Bem-Vinda Vontade』のジャケがプリントされたTシャツ、あれかわいいなぁ。欲しかったわ。

そしてふたつ目は、5日まで原美術館で開催されていたオラファー・エリアソンの『影の光』展。原美術館は、東京で一番好きな美術館なので、ここでやるいい展覧会はいつも行きたいと思うのだけど、結局行けなかったわ。原美術館、企画展見なくてもいいから一回行っておきたいなぁ。あそこの雰囲気が大好きなのです。

そんな訳で、ちょっとへこみ気味。

Bubble Core Records
http://www.bubblecore.com/
Olafur Eliasson
http://www.olafureliasson.net/
Hara Museum Web
http://www.haramuseum.or.jp/
 

February 20, 2006

collider

collider.jpg

ひょんな事からすんごいかっこいいデザイン集団を発見。オーストラリアのColliderという制作会社。規模がどれくらいかはわからないけど、映像とデザインの両方をやっているみたい。

Inner Child - McDonald's AD (8MB QuickTime)

特にこのマクドナルドのCMはすごくいい。アイデア自体はChris Cunninghamっぽいのだけど、すごく可愛くまとめてある。それがいいことか悪いことかはわからないけどね。でも、企業としてのメッセージ性とのバランスがとれた作品だと思います。こんな人たちに依頼するなんて、マクドナルドもちょっと見直したよ。トヨタのCMもめっちゃかっこいいよ。Appleは相変わらずLoganに広告を依頼しているみたいだけど、ここが作るAppleのCMも見てみたいなぁ。
少し調べてみたら、上のマクドナルドのCMを作った人ではないけど、ここの所属のDaniel Askillというディレクターは結構有名っぽいですね。強烈な表現が多い。『WE HAVE DECIDED NOT TO DIE』というショートフィルムがone dot zeroをはじめ、いろんなとこで上映されているみたいです。僕この人好き。それこそChris CunninghamとかJonathan Glazerに通ずるものがあります。

COLLIDER design.film
http://collider.com.au/
WE HAVE DECIDED NOT TO DIE
http://www.wehavedecidednottodie.com/

 

February 12, 2006

ようこそおいでませ山口県

ex_2.jpg

山口情報芸術センター(YCAM)で展示されているcarsten nicolaiのインスタレーション「syn chron(シンクロン)」が今月の19日で終わってしまう。
見に行きたいとは思っていたのだけど、修論発表は16日。そのあと残り3日・・・・。お金もない。「日本におけるドイツ 2005/2006」という企画は僕にとってすごくいい事尽くめなようで、行けずに涙を呑んだものもあるのだよね。でもシュトックハウゼンとデア・プランが見られただけでも、いいのかな。

うーーーーん。山口に一番安く行く手段て何だろう。


carsten nicolai | syn chron
http://synchron.ycam.jp/
YCAM
http://www.ycam.jp/
raster-noton
http://www.raster-noton.de/

 

続きを読む "ようこそおいでませ山口県" »

January 15, 2006

colour, like no other

0b765acb.jpg今さらですが、SONY BRAVIAのスーパーボールのCM、久しぶりに見返してみたのだけど、やっぱり素敵だね。久しぶりのSONYのいいCMという感じ。
いくつもの決定的瞬間を、ハイディフィニションで捉えているのが素晴らしい。そして、これをやらせてくれたこの街の人々も素晴らしい。

Bravia Ad Standard Version (60 secs H.264 Video)
Bravia Ad Extended Version (180 secs H.264 Video)

http://www.bravia-advert.com/

あ、ちなみにもしかしたら勘違いしている人もいるかもしれないけど、このCMには一切コンピュータ・グラフィックスは使用されていないです。
25万個のスーパーボールをハイスピードカメラで撮ったそのままの映像。

November 20, 2005

イオンのCM

yoshiイオンのCMに荒川良々が出てる!!

続きを読む "イオンのCM" »

September 09, 2005

田中秀幸 @Apple Store Ginza

a953861b.jpg今日銀座Apple Store Ginzaで田中秀幸の講演があった。今帰りの電車の中。
今日はそのために行った訳じゃなかったのだけど
偶然にね。運良かったわ~!

続きを読む "田中秀幸 @Apple Store Ginza" »

June 21, 2005

彫る・刻むIV

toihinoあのー、ウチの親父は彫刻家でして
今日から7/1まで日本橋のちばぎんアートギャラリーにて展覧会があります。
個展じゃなくて4人展なんですけども。

まぁ、一応身内という事でね。宣伝を。
入場無料です。もしお暇でしたらどうぞ。

April 18, 2005

Chris Cunningham+Aphex Twin

e3f3dcfe.jpg今までカム・トゥ・ダディーやウインドリッカーなど
エイフェックス・ツインのPV作品を手がけて来たクリス・カニンガム。

続きを読む "Chris Cunningham+Aphex Twin" »

March 05, 2005

ELECTROPLANKTONとLife* with PhotoCinema2の話

素敵なプロダクトの話題が到着しました

続きを読む "ELECTROPLANKTONとLife* with PhotoCinema2の話" »

February 14, 2005

au design projectからWIN端末PENCK

bc9a5a2f.jpgau design projectからPENCKという新製品が地味に発表されていたようです。
WIN端末なのはいいんですけどね。とにかく開いたときのデザインが悪すぎる。
いいのは蒸着塗装による鬼の光沢くらいですかね。

あの変なカクカクの二つ折りに続いてでたdesign WIN端末がこれとなると、なんでtalbyをWINにしなかったんだという気がしてなりません。

実際見たらたぶん光沢に惹かれちゃうけどねきっと。

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。