« 冬の苗場 | Top | iPhone 3G »

iPhone OS 3.0

l_os_ipos30-1.jpg
iPhone OS 3.0が発表された。
熱望されていたコピペの実装やドックコネクタI/Fのサードパーティへの開放など注目すべき機能は多い。


・・・のだけど、僕が一番知りたかったのは、"OpenCL Embedded Profile"が実装されているかどうか?なのだ。

ここ最近、AppleはMacについては、ローエンドのMacBookにまでNVIDIA製のチップセットで実装し、ハードウェア面でのSnowLeopard(OpenCL)対策は完了していた。
Appleは個々最近GPUの汎用利用についてはご執心で、恐らくその流れはiPhoneにも同様に来ると思っている。
都合のいいことに、NVIDIAはTegraというモバイル向けの強力なチップを出している。

って事は、今回のiPhone OS 3.0で"OpenCL Embedded Profile"が実装されているのであれば、今年6月にリリースされるであろう新iPhoneは、ほぼ100% Tegraを採用することになる。
もしTegraが採用された場合、同じOSを走らせても動画の記録、再生や3Dの能力などは、現行のiPhoneとは格段の差が出るので、現行モデルとの大きな差別化にもなる。


僕はそこが一番知りたかったのだけど・・・
この情報、どこのニュースサイト見ても、OpenCL採用とも非採用とも書かれてないんですよね・・・

誰か知っている人いたら教えてください。
 

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。