« フジロック第一弾 | Top | 4つ 夜通し嫁自慢 »

映像って難しい

大学の先輩の結婚式の二次会ため、当日の出しVTRの編集をやっている。

編集作業は長時間に及び、それはMacで行っていたのだけど
とりあえず仮版を今日家のTVで見てみた。

すると・・・

テロップや挿入した画が切れている箇所が多数。

調べると、テレビは「オーバースキャン」という方式で、基本的にソースの映像がトリミングされる仕組みになっているらしい。
映像作成をする際はアクションセーフティ(基本的にはOKライン)、タイトルセーフティ(確実にOKライン、テロップなどスタティックなオブジェクトはこの範囲に入れる)というエリアを考慮して作成する必要があるとの事。
きっと映像関係の人には常識なのでしょうが、ズブの素人の僕はこれにやられてしまったのです。

我が家のテレビは37インチ16:9のブラウン管なのですが
確認すると、アクションセーフティのエリアのちょっと外くらいまでは表示されていたので、
これを目安にテロップやPhotoshopで作ったオブジェクトなどを全て再配置する事に・・・

これだけで丸一日作業でした・・・次にこういう作業をする事があるかどうかわかりませんが、気をつけないと。


ちなみに、アクションセーフティは画面の90%、タイトルセーフティは80%なのですが、このレンジって、かなーり構図変わるよね・・・?
そんな適当な定義で良いのか!?と思ったのですが、そんなものなのでしょうか・・・
 

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。