« 日曜日的人々 | Top | エレクトリックタウン »

LESS THAN ZERO

わたくし現在23歳なんですけども、同世代の方
小学校~中学校の頃、フリッパーズギター派閥とTMネットワーク派閥の
対立構造ってありませんでした??

僕は残念ながらTM派だった訳なんですよ。
TM派はフリッパーズ派にキモがられたよね。
まぁ、フリッパーズおしゃれやもんね。グウの音も出ないっすよ

NO TM DGでもね。ここでTM NETWORKについてちょっと擁護させてもらおうと思って。

僕にとってはTM NETWORKはニューウェーブにとっかかるきっかけになったんですよ。
『Humansystem』を聴いて、その後New Orderの『Low-Life』を聴いてっていう流れは僕にとってすごく良かった。

たぶん『EXPO』までのTM、というか小室哲哉にはある程度の魅力はあったと思う。
ただ、彼はあまりにサービス精神が旺盛というか、悪く言えば客に媚びる人だった訳で
後半からユーロビートに傾倒していってしまう訳ですね。
『Humansystem』は今聴いても、けっこういいじゃんと思ってしまうんですが、どうなんでしょうか。

一方ここで電気グルーヴをからめていきたいと思います。
電気の『662 BPM BY DG』に収められてる“N.O”の初期バージョン“LESS THAN ZERO”ですが
これ、まんまNew Orderの“The Perfect Kiss”じゃないすか。過去ブルーマンデーまがいの曲も作ってるし
たぶん相当ニューオーダーに入れ込んでたと思うんですよ。で、“N.O”ってニューオーダーの事なの??教えて電気ファン。

そんな両者ですが、91年に「RHYTHM RED BEAT BLACK」というシングルでスプリットを出してますね。
電気バージョンのラップは、かなりクオリティが高くて面白かった覚えがあります。
当時小学生だった僕は「異色の組み合わせだなぁ」としか思わなかったんですが
今思うと、ニューオーダー繋がりだったのか!?と思います。え!?卓球マジだったの?と。

あれはギャグなんでしょうか。マジなんでしょうか。

あー、まったくまとまってませんがとにかく、初期TM NETWORKは、言うほどクソじゃなくね?
結構ニューウェーブ的要素を歌謡に持ち込んだって言う意味では、すごいんじゃね?って事です。

コメント

TMNを薦めてくる人はいたけど、フリッパーズギターはいなかったな。
オザワケンジって誰よ?って感覚で調べたら、フリッパーズギターを知ったっていうカンジ?

中学生の頃はBlue Hearts(High-lows)、スピッツ、ウルフルズ、ユニコーン(奥田民生)とかをよく聞いてましたなー
一番最初に買ったCDはPhiⅡだしね(小学生時)

そう!!TM好きはなんか知らんけどすぐミックステープとかをあげたがるからキモがられるんだよね。
中学の頃は邦楽はYMOとTMばっかり聴いてたな俺は。その頃ディストーションギターの音がやたら苦手だった。

テープっていうか、強引に聞かされたっていうか、CD貸してやるとか、まぁ色々されたよ。
でも、キモイとかはなかったよ。

ところで、Departure,The Killers,The Bravery仕入れましたぞ。
The Killersはかな~り良いっ!

N.Oがニューオーダーだって言う話良く聴くよねー
オールナイトロングもニューオーダーだしね。

あ、れもんじぇりーとか、ドトマク容量不足ですわ。
iChatとかで、ね。

おー、みんななんか調子良く音源を仕入れてるねー。
俺今月新譜ほとんど買ってねーや。

い俺は中学校の頃にフリッパーズギターと電気をほぼ同じタイミングで出会い、同時に聴いてた気がする。
そういや、TM Networkも同じ頃に聴いてた気がするなぁ。なんか、TMNに名前が変わる前の方が良かったような記憶もある。かもしれない。

N.O.はなんだっけなぁ、どっかの店の看板ネタとかじゃなかったっけ?like a ロビンソンみたいな感じで。まぁ、別にニューオーダーなんだろうけど。

あ、Twilightいいよー。なんか、一聴目が一番いい曲な気がするけど。

Twilight買ったよ。
いやぁええね。これまりんも関わってるのね。

スチャがもうちょっとスチャ節出して、電気とコントラストつけても良かったかなとおもうけど
でも、あまりに青春なコンビ過ぎてノスタルジックにしかならん。

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。