« またぎのドイツ情報 | Top | iMac G5 Updated »

ジャーマンフェス終了!!

canbadge二日目も終了しました。

マウス・オン・マーズというちょっと有名な人が出てるだけあって、初日に比べて人が多く
しかもでっかいサングラスにチュッパチャプスなめてるような
いわゆるクラバーさんみたいな人が結構いて
そいつらが大声でくっちゃべってたりしたので
昨日よりは居心地が悪くなったような気はします。

でも最高のアクトばかりだった。

という訳で総括

結局初日はモノレイク、デア・プラン、セニョール・ココナッツ。
二日目はISO68、ラリ・プナ、マウス・オン・マーズ(途中抜けた)、ポールを見ました。
全体的に捨てアクトというかイマイチだったのはマウス・オン・マーズくらい。
あとは良すぎるくらい良かった。

デア・プランは色々尋常じゃないので抜かすとして、
ISO68、ラリ・プナ、モノレイクあたりは去年のフジロックに突っ込んでも全てを押さえてトップ3になってしまうくらいの良さでしたね。


iso68ISO68は最も観たかったアクトのひとつ。
キャパ300人ほどしかないセカンドフロアは入場制限がかかるほどの人。
確かにこれはすごい。解像度の高い音像、ちりばめられた無数のクリック音に時折生楽器を織り交ぜてくる。
後半の突き動かされるような感じは本当にすごかった。
テクノとカテゴライズされる音ではないし
一般的に“ダンスミュージック”と呼ばれる音楽ではないのかもしれないのだけど
こういうものにやっぱり体が反応してしまう。最後の曲はホントすごかったな。

lali punaラリ・プナは、ギター音をおりまぜるもののすべてサンプリング。
生はドラムとベースのみでしたが、バンドセット寄りのアプローチで音作りがなされてました。
電子音楽というよりは、アルバムリーフとかに近い感じ。綺麗なコードに、次々と増えていくリズムトラック。
スタジオレコーディング版よりも、フィルターかかったシンセや上の方のハットみたいなブリップ音が
より強調されてて気持ちよかった。Valerie嬢はとにかくかわいかったね。
最後のMicronomicはさすがのクオリティでした。


マウス・オン・マーズは、さすが大物って感じはした。
PAがやっぱりいいので、出音の良さはダントツだったけど
メジャー感バリバリで、まるでプロディジーを見てるような感じ。

僕は『イデオロギー』までの音源しかないので、もっとミニマルなのを想像してたんですが
かなりバキバキのトラックばかりでした。最近のMOMはあんな感じなんすかね?
なんか僕は“何々ニカ”みたいな音しか聴かん!!なんていう保守的な耳のつもりはないし
メジャーなアーティストだからダメってんでももちろんないんですが
なんだろうなぁ。違うんだよあ。


poleつまらなくなって途中で抜け、セカンドフロアに行くと
ポールがやってました。人もそんなにいなくて、いる人も、もう音オタクみたいな人ばかりで
こっちの方が居心地が良かったので最後までいました。
手元がよく見えたので、彼の絶妙なフィルター操作を目と耳で楽しむ事ができました。
ポールさんは、歓声に時折照れ笑いを浮かべる音オタクでした。ええ人でした。

あとねぇ、ミーハーな事を言うと
フロアにアーティストいすぎ!!みんな舞台袖じゃなくてフロアで観てるんすよ。
ドアの近くあたり、ラリ・プナの時なんて出演者みんないるんじゃないの?って感じだった。
さらにすごくエグゼクティヴかつアバンギャルドな感じの方々もずらっといてmorrの偉い人なんですかね??
Thomas Morr氏も一緒に来るという話も聞いたけど、顔が分からないので何とも言えん。
細野晴臣氏もウロウロしてたとか。うーん。ミーハーでいかん!!

そんな訳で、デア・プランの右の人とハグしました。あとISO68のハゲの人に「最高のショウをありがとう!」と言って握手しました。
イエー!!名前分からなくてごめん!!


しかし、ホントにいい二日間だったなぁ。
フジロックって電子音響系に弱いじゃないすか。
この人たちがホワイトとか、マーキーの夜あたりにドラッと一気に出たら
すごい事になると思うんだけどね。


ベストアクト:ラリ・プナかISO68。選べない!

コメント

>もう音オタクみたいな人ばかりで

のうちの一人でした。(笑)
MOMの1曲目で退散して、Poleでどっぷりでした。

key1さんの感想は臨場感があるというか、
その場の興奮が伝わってきますね。
なんか大阪楽しみになってきました!

>miyacoさん
かなり居心地よかったっすよねあの空間。
人少なくて、鳴ってる音も良くて。

でもいろんな日記を見たら、MOMは「すごい良かった!!」って言ってる人が多かった。
別に駄目じゃないんですけど、たぶん気分的にPOLEが合ってたって事なんでしょう。

>雨利さん
DER PLAN出ないけど、LALI PUNA、POLE、SE?OR COCONUT見れますからね!!
絶対元はとれますよ。

鋼鉄音楽信望者と電子音楽愛好者の意見の合致と相違①
>マウス・オン・マーズ(大物のライブは「なんか違う」件)について

確かに!やっぱ大物ってのは大物としての風格みたいなもんがついてしまうからではないでしょうか。本人達が「自分達は大物だ」と自覚してしまっているとしたらなおさらヘンな余裕というか、ライブにも大きな影響が出てしまう気がしますね。

しかし、私はそういう余裕のステージが好きであったりする。うおーーー!!メタル・ゴッズ!!

普通に羨ましい。。。
いかなる予定より優先すべきだったか。。。
うーん、終わったことはしょうがない。
もっとモチベーション上げて、フットワーク軽くしていかないとなぁ。
ちなみにあたしもエレグラでのトゥーローンスウォーズメンにしてやられたり!!の記憶有り。

>しの
なんだろ。大物だからどうっていうかねぇ、いやー楽しいんだけどね。
その時のテンションに合わなかっただけのような気もする。
元々山田君がすき(だった?)ようなバキバキのやつは前から苦手だしね。

>みずゑさん
いやー!アンタは確実に行くべきだったさ!!
たぶんジャストだったハズ!!
もっとプッシュすりゃあよかったな。

あの時のスウォーズメンは裏がアンダーワールドで人も少なかったよね。
俺は2人になって初めてのアンダーワールドが余りに精彩を欠いてたので
セカンドフロアにいったらヤバイ音が鳴ってたという覚えがあります。

今思い出したけど、あめみーのバンドが昔Lali Punaのカバーやってたよね。

Underworld
Orbital
Luke Slater
Two Lone Swordsmen
Richie Hawtin (Decks, EFX and 909)
Tomo Hirata

が最初のエレグラメンバーだったね。
うっわー、すごい、すごすぎる。
間違いなくもう一回行きたい。。。
Decks, EFX and 909、強烈に好きなんだよね。。。

今回はおいしいイベントを自らのモチベーションのせいで棒に振ってしまったけれど、音楽同様上げ上げでいこう、そうしよう。。。

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。