« SOUNDZ FROM GERMANY | Top | またぎのドイツ情報 »

ドイツ祭ヤバすぎる!!!

SFG初日、行ってきました。
なんかリキッドのSUBMERGE TOURもKARAOKE KALK NIGHTも行けず
久々のこういうイベントでした。

えーっと何から書こう。本当に興奮してます。
えーっと、とりあえず僕はデア・プランとモノレイクが目当てだったんですね。
んで、結論から言うと、どちらも人生最大クラスのアクトでした。
少なくとも部門賞は取れます。

それからそれからアトムおじさん率いるセーニョール・ココナッツ。
これも意外や意外のステージで激ヤバ。

お客さんのの雰囲気も含め、今までで最高クラスに楽しいイベントでした

本当に何から話そう。
じゃぁ、時間順に書きますね。


まず僕は会場をひとまわりして、O-EastでKANTEをチラ見し、
モノレイクのためにCrestに向かいました。

monolake会場は結構人がいっぱい。
ライヴはというと、BPM120くらいでの4/4を保ったまま、生き物のように動き回るキック、細かく刻まれたハット、飛び回るウワモノ。
ありえんくらい踊れます。
なんかこんなに自然に体が動いたのは本当に久しぶり。ヤバいくらい気持ちいい音でした。
たぶん、2000年のエレグラでのトゥー・ローン・スウォーズメン以来くらいだな。こんなに気持ちよかったのは。
後半は「うわー!!こんなにアゲんだ!!」ってくらいアゲてきて、ほんとはデア・プランの時間が過ぎてたんだけどその場から離れられませんでした。

アンコールのこれまたヤバい事・・・。オウテカの切れ味と、オービタルのハピネスを混ぜ合わせたような音像に、ノードラッグにも関わらずキマりまくる俺。

この時点では、「たぶんこれ以上のアクトは無いな」と思ってました。

モノレイクが終わり、前に明らかに独りで来てるっぽいメチャメチャかわいいコがいたにも関わらず
それを見過ごし、後ろ髪ひかれつつもダッシュでメインフロアに向かう俺。デア・プランには代えられん!!

良かった!!予定時間から20分以上過ぎてるにも関わらずまだ始まってない!!

ステージは黒いカーテンがかかってる。
あの、クラフトワークのライヴを思い出す。

クラフトワークに次ぐテクノポップ界の“神”。デア・プラン。21年ぶりの来日公演。
去年はsonarでHAS観れたしね。なんか、23歳でこんなん全部観れると思わなかったね。


うわー!!カーテン開いたー!!!

ステージセットは三つ並んだ黒い台。その後ろに三人の男。
やべー!!クラフトワークの時同じ興奮が走る!!

なんかお面かぶってるーーー!!

ヒットラーだー!!!・・・それを剥がすと・・・・・

ブッシュだーーー!!!!!

やべーーーー!!!

この先はもう、お面大好きだなぁオイ、とか、誰一人演奏しないなぁ。とか。
ただ、めっちゃかっこいい。半端じゃない。もう、そんな抽象的な表現しかできんす。
もうホントムチャクチャだよ。50過ぎのおっさんが繰り出す(オケだけど)ブリブリのテクノポップ。
次々に出てくる小道具。動きの絶妙な面白さ。どれをとってもハチャメチャだ。
壮大なテクノポップ絵巻。いや、テクノポップオペラ!!


ATOMそして、アトムさん率いるセニョール・ココナッツ・アンド・ヒズ・オーケストラ。
この名義でのアトムおじさんは、何をやるのか知らなかったんですが

なんと、ラテン音楽によるクラフトワークのカバーバンドだった!!!
ボーカル、サックス、ペット、マリンバ、グロッケン、ベース、パーカッション&アトムおじさんという編成で。
ショウルーム・ダミーズに始まりマンマシーン、ツール・ド・フランス、ホームコンピュータ、ロボッツなどを連発!!

楽しすぎる!!

そして終盤はマイケルジャクソンやディープパープルのカバーも!意味が分からない!!でも楽しい!!!
そしてアトムおじさんだけが微動だにしない!!

本編終了。
アンコールは・・・MCさん「You Jast Say 3 Words. "Musik" "Non" "Stop".」

うおーーーー!!!!!

昇天。

という大変幸せな一日でした。こんなにいいライヴを一日に3本も見られたのは初めてだ。
もう言葉が足りなすぎて伝わらなすぎるのが悔しい。もう、なんでみんな行かなかったんだよ!!!
よーし。明日はマウスオンマーズにLALI PUNAだ。
大阪の方、ぜひ行った方がいいです!!

コメント

はじめまして。
やばかったですね。
さっそくDerPlanいただいちゃいました。
今日もいろいろ楽しみですね。

初めまして。デジカメの動画なんで、しょぼいんですけどね。

なんか、改めて昨日の自分の文章読んだら酷すぎて引きましたわ・・・

あー、なんかとっても楽しそうね。いいなぁ。初日位いけば良かった。
こんな良さそうなら、もっとちゃんと誘ってよ。と勝手なことを云うてみたり。空飛んでニタリ。

あ、宝泉院は非常にいいお寺さんでしたわ。どーも、どーも。

はじめまして。
やぁーデア・プラン本当に楽しかったですね!
カラオケにあわせて歌い踊る姿が素敵すぎました。

動画頂きましたーありがとうございます。
でも再生できないのですよ。涙。

>tmoさん
はじめまして。
デア・プラン、よくみると所々演奏してましたよね。
レーザーディスクとか、よく見ると近づけるとテルミンみたいな音出てましたからね。
動画はQuickTimeだと再生できるはずなんですが、なんでだろ??

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。