« えーっと | Top | OTONOTANI 2005 »

たまにはゲームの話でも

sonicマリオカート面白いねぇ。
僕はですね、一時期アンチ任天堂になっていたんです。
要は「ビートルズを聴かない事で何か新しい物を探そうとした」っていう事なんですけど、マリオより断然ソニック!と思っていたんですよ。でも、やっぱり"遊ぶ"って事のの未来をリプレゼントしてるのはやっぱり任天堂なんですよね。それは絶対。
Nintendo DS、Revolutionと、画期的なインタフェースを採用して、どんどん複雑化して初心者の敷居が高くなっているゲームのコントロール体系をぶちこわす事で、一度みんなをフラットに戻すっていうのはなかなか出来る事じゃない。本当に人間的な会社だなぁと思います。
対してセガは常に「カッコイイもの」っていうのを提示してきてくれたんだと思います。ハードからは撤退したけど、ソニックシリーズ最新作のShadow The Hedgehogプロモーションムービーなんかを見てもとにかくカッコイイ。来年にはSonic Ridersなんてのも出るみたいです。

そうそう、今年マリオ生誕20周年でしたが、来年はソニック生誕15周年なんです。
日本が生んだ2大キャラクター、ミッキーマウスと並んだって見劣りしない。これからも新しい世界をたくさん見せて欲しいと思います。

コメント

毎日、マリオカートDSバトルが面白いですね。
今6人対戦で後二人は誰になるんですかねー?

ぬおー。本体が無い。
本体が。

任天堂は最強のソフトメーカー故、ハードの可能性とのバランスを最大限引き出したゲームを生み出せる。インターフェースに重点を置いた常に誰にでもやさしく革新的なゲーム作りは素敵の一言。
任天堂ブランドを知らない人は先進国ではほとんどいない。

しかし最近のうちの研究室をみてると、製品というものはこうもあっさりと購買されていくのだなという事が解りますな。

たぶん心あるコンテンツメーカーは任天堂の新しい試みにワクワクしてるんじゃないですかね??
クリエーターを試すようなインタフェースだし、いろんな可能性が広がる。
Revolutionのインタフェースを見て「あー、面白いな。こういう事試してみたいな」とか、3rdパーティの間でそういうイマジネーションが広がっていくといいんですけど。

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。