« 禁煙しました(マジで) | Top | 虚無、はじまります。 »

Newsふたつ

丸一日ちかく遅れたけど書きます。


intelw intelb
■Intel Mac発表
昨日(日本時間だと今日)、とうとうMacintoshにIntelチップが載りました。
昨日発表されたハードウェア・プロダクトはiMacMacBook Pro
外見はiMac G5とPowerBookと変わらないのだけど、インテルチップが載った事でネイティブアプリケーションのスピードが飛躍的にアップ。
Rosettaの性能がどの程度かは何とも言えないけど、PowerPC版のPhotoshopもサクサク動いてました。いいねぇ。

ソフトウェアはiLife '06iWork '06などなど。
iLifeはすごいねぇ。HDの映像の編集からビジュアルエフェクト、DVDバーニングまでのフローと、楽曲制作、ラジオ番組の制作、それにWeb制作まで。
エンドユーザーのクリエイティビティを信用してる会社ってホントに偉いですよね。ここまでしなくてもいいのに、と思うくらいの事が誰の手にもあたえられるんですよ。
S○NYさんもそういう会社になってくると、違ってくるのだろうなぁ。
ニュースが遅れたので詳しい事は他で見てください。


prefuse73
■Prefuse73 活動終了
スコット・ヘレンのソロプロジェクトPrefuse73がその活動に終止符を打つようです。
彼自身としての音楽活動がなくなる訳ではなく、あくまでPrefuse73名義での活動が終わるだけみたいだけど、去年のフジでのライブも凄まじかったし、何よりヒップホップっていうストリートベースの音楽に新たな可能性を見いだしたアーティストのひとりがいなくなるのはとても残念です。
もう一度見たかった。

コメント

S○NYがうけた。

Prefuse73終わりなんだ・・・。知らなかった。
また見たかったなぁ・・・。

あたたた、これはどっちを(前のiMacと新しいの)買えばいいのかわからなくなりました。どうしようどうしよう、あわわー。

*cokiyuさん
Max/MSPみたいなアプリケーションをバイナリ変換するのはかなり怖いので、IntelネイティブのMaxが出た時新しいiMacと一緒に買うか、もしくは今PowerPCのiMacを買うかどっちかじゃないでしょうか。
たぶんIntelの方が基本速いと思うのですが、いかんせん時間とお金がかかりますよね・・・。

なるほど~、すごく難しい言葉が出て来てチンブンカンプンですが、今後Maxを使わないとしたら、どうですか?ってこんなことすみません。なんせ全然わからなくて。

んー、要はIntelベースのMacを快適に使うにはIntel用にコンパイルされたアプリケーションを使う必要があるんです。
んで、まだApple社製品以外は現時点ではIntel対応していないので、少し時間がかかるって言うのと、Maxに限らず現在cokiyuさんが持ってるソフトウェアの財産は、最大限のパフォーマンスでは使えないって事ですね。

半年くらいで大体各社PPCとIntel両対応になると思うのですが。

おぉやっとわかりました。今使ってるソフトがintel Mac上ではまだ動かないということは、半年も待つということは、あのiMacG5を買います!いろいろありがとうございます☆

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。