« 木村カエラが・・・・ | Top | 完全に »

いつまでたってもRoland

一週遅れのニュース。またまた楽器の話。もちろん現実逃避ですから!

アナハイムで開催されたNAMM 2006にてRolandの新製品が発表されました。僕は初めて手にしたシンセ(といってもオールインワンシンセだけどね)が中学のときに拝み倒して買ってもらったXP-50だった事もあり、ツメの甘い会社なのは分かっていてもRolandには愛着があるのです。

今回はMCシリーズの最新版"MC-808"や、ステレオマイク内蔵で24bitリニアPCM録音が可能なレコーダ"R-09"などが出ましたが、ちょっとテンションの上がるものも出ました。

juno-g
JUNO-G
JUNOの名前を冠しているだけあって、カラーリングが素敵。106みたいですね。でも4トラックのオーディオレコーディングも可能なオールインワンシンセです。
音源部はFantom-X系のエンジンを搭載しつつも、軽量なエントリーモデルになってます。お買い得なモデルなのかも。

http://www.rolandus.com/products/productdetails.aspx?ObjectId=756&ParentId=72

sh201
SH-201
こちらも名機SHの名を冠したシンセ。
最大同時発音10音のアナログモデリング音源搭載。相当な種類のオシレータ構成となっています。パネルもディスプレイ無しのシンプルなレイアウトでわかりやすい。コンピュータ用のソフトが付いていて、VST Instrumentにも対応しているみたい。

http://www.rolandus.com/products/productdetails.aspx?ObjectId=769&ParentId=72

どちらもFantom-X系のシンセなのだけど、名機の型名が付いているだけでなんかワクワクするね。
あと、VP-550ってのも出るみたいですよ。VP-330の直系なのかな?Rolandのシンセの型番てなんでカッコイイんだろ。

コメント

MC-808が欲しいです。
俺も初めて買ったギターアンプがRolandのもので、
今も愛用してるのでRolandには愛着があります。

JUNOかっこいい・・・

最近他でTB-303の歴史についての話題が
出ていたところだったのだけど今度は最新のRolandネタだ(笑

*力丸
まさか力丸さんからコメントがあるとは・・・・。
なんか力丸はYAMAHAとかRolandのリズムマシンがすごい似合うわ。

*山Chang
でも中身見るとSH-201が魅力的だよね。
あと地味にKORGからMicroKORGの後継機のMicroXと、KORG RADIASとか言うヤバイの出してきた。これはマジで欲しい。

*雨利さん
TB-303の歴史すごい気になるわ・・・。
シンセって、大して使いこなせもしないけどやたら欲しいと思ってしまう。実際そうそう買えないものだけど。
僕は前からNord Modularが欲しいのです。

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。