« 取手アートプロジェクト2006 | Top | 一言 »

Coldcut + Chris Cunningham = PSP!



PSPの海外版CM。クリスカニンガムとコールドカットという鬼メンツが製作したにも関わらず、1週間ほどで差し替えられてしまったらしい。カッコ良すぎます。

これはそんなにヤバイ表現には思えないのだけど、SCEって欧州や北米向けのCMはかなりきわどいのが多い。昔PlayStationの欧州向けポスターで、腕にナイフで○×△□の形に傷をつけている人の写真が使われていて驚愕した事があった。こんなに国や地域によって差別化したブランディングをしている製品も珍しいんじゃないでしょうか。

"続きを読む"から先は、おまけ。世界PS3発売予告CM集。
 




超怖いアメリカ向け三部作
Baby


Eggs


Rubiks


最後のは特に怖い。
恐らくモノリスのイメージなのだろうね。それにしても怖い。


意味は分らないがアートフィルムっぽい欧州版


ハリウッド映画のような北米(w/oアメリカ)版



こうして見ると、ちょっとした映像作品集のようですね。プレイステーションのCMは全世界分見るとホントに満足してしまうくらいのボリュームと様々な表現がある。広告としての効果はまた別問題なのでしょうが・・・。
ちなみに日本のは面白くないので省略。
 

コメント

世界のPS3のCMのほうが相当面白いですね。
下の3部作、蛍光灯のつく音とか
卵がぶつかった瞬間に
鳥が現れるのとか
なんとうなくカニンガム先生の仕事かと思ったのですが
誰なんでしょうか?

そういえば昔、PSのCM、カニンガム先生作ってましたよね。

これいいよね
なんで差し替え?

世界のCM、全部初見だったんで新鮮でした。
日本のはほんと、ダメですねぇ。
なんとかしろ!って思ってます。

SCEA, SCEE, SCEK, SCEH
と色々ありますから。
かなり自由に各国の色に合わせてるんじゃないでしょうか。

ついでにこいつも見てやって。
例の「スーパーボール」の続編です。

http://www.bravia-advert.com/paint/thead/

それに対し日本版は… 
なんじゃあの中途半端さは。

PSPのんはアレックス・ラタフォードが監督なんやってね。
そのわりにはクリエイティブコンサルタントのカニンガム色が濃いような気もするけど・・
なんにしてもかっこいいね。

*moaiさん
お久しぶりです。確かにこの蛍光灯がつく音はラバージョニーまんまですよね(笑)
これはクリスカニンガムの作品ではないと思うけど・・・

*やまちゃん
ね。別に差し替えられそうなモンじゃないのにね。

*Joe
張本人出た!
それにしたってただの家電製品ではないのに、こんなに統一したブランド戦略がないのはすごいよ。
それはそれでPSの魅力なんだけど。

*sno師
準張本人出た!!
あー、これ、いいですよね。
個人的には画的にもアイデア的にもスーパーボールの方が好きなんですけど、でもこんだけ自由な企画認めてくれる環境っていいですよね。

*雨利さん
Coldcut + Chris Cunninghamの組み合わせならあなたから真っ先にコメントが来ると思ったのだけど(笑)
これ、いいよねぇ。もっと高いビットレートのファイルどっかに落ちてたら教えてください。

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。