« フジロックまであと・・・ | Top | SUPERBOWL 84/07 »

RYDEEN 79/07

rydeen.jpg

聴きました。

いや、聴きましたからいきなり始めるのもどうかと思うのだけど。
とにかくこの三人が画面の中で並んでいる。Human Audio Spngeではない。彼らの名前はYellow Magic Orchestra。
彼らがCMの中で奇跡の再結成をしたニュースを、リアルタイムで書く事ができなかったのだけど、僕は本当にドキドキしていた。

昨日から各種ダウンロードサイトで一斉に販売が始まった"RYDEEN 79/07"。皆様もうお聞きになりましたでしょうか?キリンラガービールのCMを、もうご覧になりましたでしょうか?
セットの組み方が、明らかにHASではない。細野の前にはArp Odyssey、坂本の前にはMOOG Little Phattyとトイピアノ、そして高橋のドラムセットの後ろにはMOOG III - Cのモジュール。感動的な絵・・・・。

この"RYDEEN 79/07"、すごくシンプルな構成なのだけど、Sketch Showの"Mars"にも通じるハットの動き、パッドの音色とコード感、完璧なまでのミックスだった。これ、いいサウンドシステムで、普段の1.5倍くらいの音量で聴くとめちゃくちゃいいですよ。「あれ?イマイチピンと来ないな」と思った方、もう一度聴いてみてください。

すごい。きっとツアーもやらないだろうし、アルバムも出さないのだろうけど、彼らがこうやってちょこっと遊び程度でもYMOという名前を使う気になってくれて、演奏をしてくれた事が感動的だと思う。ありがとう。

KIRIN キリンラガービール
http://www.kirin.co.jp/brands/RL/index.html
RYDEEN79-07.COM
http://www.rydeen79-07.com/index.html

 

コメント

YMOの音って、やっぱりバランスがすばらしくて
さすがじゃ!!!と思いました。

あんな音、憧れます。

そう、音色とバランスで構築してゆきますよね。譜面だけでは完成していなくて、鳴らして、ミックスした結果の「曲」っていう。

そういう意味でcokiyuさんの音へのアプローチというか、構築の仕方には同じものを感じます。
そういう音が、僕には一番スッと入ってくるんです。

メイキングで ウィーアザロボッツみたいのやって遊んでるのがかっこいい

あ、まだメイキング見てないわ。
ていうかこの前NHKポップジャムにVTRだけど出演したらしいね・・・

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。