« GW | Top | 本日 SHIBAKASHI NIGHT Vol.5 »

舞姫酒造 - 翠露 青梅酒

DSC_1294.jpg

今回の長野の旅では、もうひとつ、大きな出会いがありました。
それが舞姫酒造さんの「青梅酒」というお酒。

白樺湖で偶然入った酒屋さんで購入した「青梅酒」。これが夫婦共に大ヒットの旨さだったため、最終日に蔵元さんにまで行って二本購入してきました。
この「青梅種」、通常出している銘柄の梅酒の量の1/3以下しか造れないらしく、店頭にはありませんでしたが、話をすると、「少量なら」という事で店の奥からわざわざ出してくれました。これは、ホントにうますぎる。

舞姫酒造さんは、日本酒ももちろん造っていて
「翠露」という銘柄をメインに出しています。
これも、旨いし、何よりも安い!!精米歩合50%を切る純米大吟醸が、一升瓶で3,000円ちょっと。
ホントはしずく酒も買いたかったのだけど、クーラーボックスのキャパがいっぱいだったので断念。



実は、舞姫酒造さんは現在破産宣告をして、民事再生法の適用中なのだそう。
東京の酒屋さんにはあまり並ばないようなのですが、とても好感の持てる良い蔵元さんだったので、皆さん是非取り寄せて飲んでみてください。
このまま無くなってしまうのは、勿体無い気がします。
 

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。