« いよいよ | Top | チャーチィとはあんま遊んだらあかん »

Pixar展

pixar.jpg日曜日に六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリーにて開催されている「ピクサー展」に行ってきました。

Pixarを初めて知ったのは僕が小学校の時で、当時はまだ"LucasFilm Computer Graphics Project"と呼ばれていました。その頃、僕が毎日のように目を皿のようにして読んでいたでっかい"Industrial Light and Magic"の本で、「The Adventures of Andre & Wally B」のスクリーンショットを見たのがきっかけでした。その画に何故かものすごく惹かれたのを覚えています。

その後"LucasFilm Computer Graphix Project"はスティーヴ・ジョブスの手に渡りPixar社となり、現在に至っています(なんだか僕の大好きなジョージ・ルーカスからジョブスの手に渡ったのは、本当に素敵な話なのだけど)。そんな訳で、僕はいまだにPixarが大好きなのです。

それはおいといて、この展覧会はとっても良かった。コンセプトアートやストーリーボードをPixarのCGスタッフがそのまま3次元の映像におこしたアートスケープと、CAMで出力された3次元モデルとフラッシュライトによる立体ゾーエトロープは是非見た方がいいです。Pixarの表現力のポテンシャルを思いっきり感じることができます。それにルー・ロマーノのスケッチやコンセプトアートを多数見られたのも良かった。

やっぱりドリームワークスと一緒にされるのは本当に嫌だなぁ・・・。
 

コメント

50階くらいのとこだよねえ
その前のアフリカルーツ展みたいの行って初めて訪れた
窓の外見てチンコむずむずしたーなーんて卑猥

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。