« online labal | Top | Recommend April/May »

life with good sound

今日は大学のTAの仕事を友人に無理矢理代行してもらい
あるライヴイベントに行きました。

そもそもの始まりはcokiyuさんというアーティストさんのサイトに偶然訪問した事です。
僕はその方の曲に心を打たれ、勝手に熱烈ラブコールを送りました。
今日はその方がオープニングアクトとして出演されるという事で、全てをほっぽって行った訳です。
会場は表参道fabという所。


もしかしたらご本人が見られるかもしれないので、ライヴの感想を客観的に書くのはおこがましいというか、恥ずかしいのですが
cokiyuさんのライヴも、イベントとしても、それと会場も、とても素晴らしかったです。
入ったらラウンジのSEが『Kid A』で、フロアのSEがBadly Drawn Boyの『The Hour Of Bewilderbeast』なのはちょっと面白かった(笑)
でも何故だかしっくりきたな。

cokiyuさんのライヴはオープニングアクトなので20分程度。
Stephan Mathieuのような、綺麗なノイズとピアノ、それにオルゴールの音が交差して
そのひとつひとつの粒子を追いかけているうちに、どんどん奥底へと引きずり込まれて行く感じ。
後半は歌も少し入っていましたが、こんなに優れた才能と、綺麗な声の両方を持っているなんて本当に羨ましい。

僕が感じた事は、意識的なのかは別として日本人である事・女性である事にすごくフォーカスされた音像だったと思います。
たぶん、あれは女の人じゃないと出せない音だと思う。本当に素晴らしかった。次も絶対に行こう。

という訳で、このイベント自体はTOYというバンドがオーガナイズする"アトリエ1回"というイベントです。
出演はtoyLeon&Groverトリマトリシカメカネロ、狐の会。

全て聴いた事のないバンドだったのですが、オーガナイザーのTOYと、トリマトリシカはものすごく良かった。メカネロも良かったな。
サイトに音源があるので是非聴いてみてください。

世の中ってやっぱり、いい音楽が沢山あるのだなと思い知らされた日でした。
ホント、音源としてリリースできているアーティストは、きっと運が良いだけなんだろう、と思った。
沢山の人に聴いてもらえる事を心から祈ります。
特にトリマトリシカという女性二人組は、絶対にもう一回ライヴを観に行こうと思っています。


・・・・というか今日も一人だったんですけど。
というか今年に入ってから一人じゃないライヴが1回だけなんですけど・・・。

去年まではそんなことなかったんですが、ここ最近そんな感じ。
でもふらっと一人でいい音楽を聴きに行く事には慣れてきた気がする。
いい事があるとしゃべりたくてしょうがないのですが、趣向が会う人が近くにいないのが問題。

まぁ、でもいいか。あー、いい音に浸った日は本当に幸せだ。俺もがんばろ。

コメント

あはは!
最近の私のテーマである
「1人でイベント(ライブ)に行く事」
についてkey1くんも書いてる!!

1人で観たり、踊ったりしてるのは楽しいけど、
その後、同じ空間にいた誰かと話したいよね。
そして、興奮を分かち合いたいよね。

そう!それだけなんですよね。
ライヴ中はどうせ一人でいるし、フジロックなんかもみんな単独行動なんだけど
テントに戻ってから「あれ観た!?ヤバかったよなぁ」みたいな話するのが楽しいっていう。

どうしても一人で行くと、もったいない!これ誰かに見せたい!って思っちゃいます。

cokiyuさんの音楽聴いてみました。
感想とか私なんかが言うの
本当におこがましいっていうか
うまく言えないんですが(ちょっと興奮気味!)
こんな素敵な音楽を作れる人がいるんだー
っていう驚きを感じました。
プロフィール拝見したら
私と同い年?で二度びっくり!
もっともっと注目されてほしいですね。

ホントに、良かったですよ。
いい音楽を作ってる人は実はこうやっている訳で、僕なんかもよく友達とiTunes内の音源を交換したりしますけど
やっぱり本当にいいと思った音楽に対してはそれ相応の対価を払うべきだと思って、買うようにしています。
ひとりひとりがそうする事で、いいものが世の中に出ていくんだっていう
そういう責任は僕たち聴く側にもありますよね。

多くの人に聴いてほしいです。

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。