« Oasis @ 代々木第一体育館 | Top | Emilie Simon »

忘れちゃうひととき

fishmansフィッシュマンズ@渋谷AXに行ってきました。
ナント、3時間半近くにも及ぶライブ!!
色々思う所はあるけど、ホントに良かった。

名古屋、大阪を楽しみにしている人もいると思うので、見たくない人は"続きを読む"押さないでね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
正直、未だに「佐藤伸治追悼コンサート」という雰囲気から抜け出せないのだろうな、と思っていた。
でもフィッシュマンズだった。少なくとも彼らのステージに悲壮感はかけらもなかった。それが一番良かった事。「またみんなで集まろ」って言葉がすごく心に残った。

ボーカリストが入れ替わるので、フィッシュマンズのライブで重要な要素の「流れ」ってものが断ち切られるのは残念だけど、でもホント良かった。純粋にこの先が見たくなるバンドとして生きていた気がする。
そしてライブも既に2時間半くらい経過した時、始まったのはあのLong Seasonのピアノループ。「うわー!!こっからLong Seasonやんのかーー!」ホント、めっちゃくちゃ良かったんよ。脱水状態も手伝って倒れるかと思った。Long Seasonのために用意されたボーカリストが山崎まさよしだったのも、ミスマッチなようでとても良かった。そして彼がLong Seasonしかやらなかったのもすごく良かった。
そして最後アンコールはゲストボーカル全員と、なんと、こだま和文が登場して”チャンス”!!!会場全体がパーッって明るくなってさ、みんなで大合唱。あれはちょっと涙腺がやばかった。

個人的なベスト「瞬間」は、蔡忠浩が“忘れちゃうひととき”を歌いだした瞬間。なんか、悔しいけど「フィッシュマンズだ!!」って思ってしまった。鳥肌が立った。

今回のツアー、映画化されるみたいですよ。チラシを配ってた。すごく楽しみです。
ゲストはクラムボン原田郁子、タイから来たPodくん、sakanaのPocopen、bonobos蔡忠浩、ハナレグミ永積タカシ、UA、山崎まさよし、ASA-CHANG、こだま和文でした。

他にも話したい事がいっぱいある気がするのだけど、まとまらないのでこれで。また書き足すかもね。

あ、そうそう会場がAXな上にオペレーターがZAKさんだったので、ありえんくらい音良かったよ。ホントに。

::: SETLIST - 22,11,2005 Shibaya AX :::
1. Go Go Round This World!
2. Weather Report
3. いい言葉ちょうだい
4. エヴリデイ・エヴリナイト
5. Baby Blue
6. なんてったの
7. Smilin' Days, Summer Holiday
8. むらさきの空から
9. あの娘が眠ってる
10. Just Thing
11. 忘れちゃうひととき
12. Melody
13. 感謝(驚)
14. MAGIC LOVE
15. ナイトクルージング
16. いかれたBABY
17. WALKING IN THE RHYTHM
18. 新しい人
19. 頼りない天使
20. LONG SEASON
-- Encore --
21. チャンス

*2-4 with 原田郁子, 5-7 with Pod, 8-10 with Pocopen, 11-13 with 蔡忠浩, 14-16 with 永積タカシ, 17-19 with UA, 20 with 山崎まさよし・Asa-Chang, 21 with こだま和文 and All

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 忘れちゃうひととき:

» FISHMANS@shibuya-AX from タイで想う日々
タイと日本のPOP MUSICが出会った日 フィッシュマンズ渋谷Live終了、なんと3時間20分の長丁場だったとのこと!桃園の誓い。 すげぇ重低音。というかいい音! エンジニアZAK氏素晴らしい。AXでこんないい音で聴いたのは初めてだ。Feelin’ Groovyスタッフ日記 Podさんの歌... ゴメンナサイ [詳しくはこちら]

コメント

個人的に「100ミリちょっとの」がなくて
「むらさきの空から」やったのがとても意外。
早く見たいな。楽しみだわー。

俺は”In the Flight"がすごく聴きたかったのだ。
それはちょっと残念だったなぁ。

なんばHatchのレポ期待してます。

あまりの悔しさに泣けます。

ってか、ナイトクルージングを歌う永積タカシ・・・きーーーーーーーーーーーー

なんか、あなたここでライブ行けなくて悔しがるキャラ定着してるよね・・・・。
いや、全然笑えないんだけどさ。

イカリマシタ

ゴメンナサイ

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。