« Hello!! New iMac | Top | 意味はない。いや、ある。 »

ファミコンクラスタ

famicom

8ビットx8台=64bit級ファミコンクラスタ (Engadget Japanese)

最近nanoloopやなんかで、簡単に8bitマシン(やそのエミュレータ)を使って音楽が作れるので、gameboyzz orchestra project以降そういった音が乱立しているけど、8bitマシンを使うだけで「それっぽく」なるだけに、逆にその人のセンスや技量が相当問われるようになってきた気がする。
これは"6955"が制作した8台のファミコンとTR-606を接続したもの。そのコンセプトもかっこいいけど、これを使用して制作されたサウンドサンプルが異常にかっこいい。

proof of concept 1 (mp3)
proof of concept 2 (mp3)

めっちゃヤバイよね。でもこの人たちのサイトのリンクを見ると、かなり趣味が伺えるなぁ。メテオとking of gamesとボンジュールレコーズだもんね(笑)
あと、なんでこの人たちのサイトがI Am Robot and Proudのサイトの下にあるのかが謎なんです。どういう関係なんだろう・・・・。I Am Robot and Proud大好きなのだけど、今まで6955というプロジェクトについては何もしらなかったので、詳しい事知ってる人は是非コメントください!

6955 Official Site : http://www.robotandproud.com/6955/


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
記事とは直接関係ないけど、エンガジェット・ジャパニーズの外人、日本語うまくなったねぇ。
そしてこの記事の、(セガ風に言えば)のカッコ書きとかの「わかってる感」が半端じゃないね。ニンマリする表現をよく使う所が特徴。良い。

コメント

ファミコンがたくさん並んでいると実験装置みたい。
I Am Robot and Proudのサイト、家のところにカーソル合わせてポロンポロン音出すのが楽しくて病みつきになってしまうよ…

やっぱりハードの機材いっぱい使ってる人(それもファミコン)ってなんかカッコイイですよね(笑)
I Am Robot And Proudは女の子とかでも入りやすい感じなので、お薦めする事が多いです。

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。