« わわわわわわ!! | Top | 今更ですが、チャットモンチーは化け物ですね »

iPod classic使用報告 (更新)

160GBのiPod classicを使用して4日が経ちました。本日午後半休をとったため、喫茶店でこんな事してます。
少し使った感想としては、とても良い!!
久しぶりに、自分の全てのライブラリを持ち歩いた事で、帰りに何を聴こうかと考える楽しみが甦りました。

写真は左から、iPod photo (4G) 60GB、 5G iPod 30GB、iPod classic 160GB。
真ん中の5Gは彼女のものなのですが、傷の量から僕らの性格の違いが露呈されています・・・。

DSC_0068.jpg

DSC_0084.jpg

DSC_0076.jpg

DSC_0091.jpg

【Cover Flow】
今回からclassic、nanoにもCover Flowがつきました。
各地でもっさりしてると騒がれてますが、そんなでもないです。
クリックホイールを回し始めの瞬間にクッとHDDをアクセスしに行く感じの引っかかりがある事はある。それとキャッシュの仕組みが謎で、クルクル回しても途切れずに画像が表示され続ける時と、ちょっと回しただけで次のジャケが♪マークになる時とがまちまち。
多分ソフトウェアアップデートでもう少し快適になると思われます

【音質】
僕は3G、4G、2G nanoと使ってきたけど、音質は良好だと思う。ナカミチの視聴機にも似たメリハリのある特性です。
ER-6iを使ってベストの帯域バランスなので、shureとかだとローが出すぎるかも。

【クリックホイール】
これは噂通り感度が悪いです。
表面のマテリアルのせいだと思うけど、4Gの時は布のきんちゃくの上から回しても全く問題なかったけど、今回のは全く反応ナシ。これはソフトウェアベースで改善できるか謎。

【全体】
正直、このモデルを選んだのはストレージ容量だけが決め手で、実際手にしたら「やっぱりtouchにすりゃ良かった」と思うんじゃないかと思っていたのだけど、操作感、音質も思いの外大満足でした。このまま続いて欲しいモデルです。
気になった点は、今回UIの第1階層が2カラムになって、右側にランダムにジャケットが表示されたり、アルバムリストの画面でもジャケットが出るのだけど、その度にHDDにアクセスかけてるのが気になる。
バッテリーとHDDの負荷を考えると、表示を環境設定で切り替えられるようになっていて欲しいかなと思います。
 

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。