« なんか | Top | いなかやろう »

Quruli @ Zepp Tokyo

quruli久しぶりのくるりワンマン。フジロック以来のくるりです。
「ライヴは生き物」なんていう月並みな言葉があるけど、まさに彼らのライヴはそんな感じ。もう15回くらいくるりのライヴを経験しているにもかかわらず、飽きるって事がない。
セットリストも僕は久々!な曲が結構あったし、なによりドラムスのクリフ・アーモンドがとても良い。『アンテナ』の曲と過去の曲、新曲と、たたき分けてるのがホントにすごい。しっかりしたドラミング。岸田繁独特の3連を意識したリズムに、時々拍がどこにあるのかわからなくなるような感覚に襲われる。彼、四拍の曲でも、ゆら~って三拍で揺れながら演奏するんだよね。

“Army”、“Morning Paper”、それに本編ラストの“World's End Supernova”は、相変わらずすごかった。ワールズエンドは去年の学祭ツアーの時の鬼のアレンジを更に先鋭化させたような感じ。ワールズエンドを生で演奏するための、最高のアレンジなんじゃないかと思ってしまうほど、あの次々と移り変わるリズムとコード感は、本当にすごい。相当練習しないとあの感じは出せないハズ。途中“あやか市の動物園”が挟み込まれたりしたよ。

いつの間にか大物の風格を漂わすようになってきたくるり。ここ数年どんどん悪くなっていく客層。今日だって腹立つ事は結構あった。今日も最後、アンコールが始まる前、客席から「岸田君かっこいい~!!」っていう黄色い声が出た。でもそれに対して岸田が苦笑しながら、小声で「気持ち悪ぃ・・・」って言ったのがすごく印象的でした。なんかあのときすごいスッキリしたなぁ。

あ、そうそうあと“Baby I Love You”はすごいライヴ向けの曲なんだなって思った。やっぱりすごくいい曲だね。
新曲はどれもシンプルなリズムに、シンプルなコードに、シンプルなコーラスで、シンプルな構成の曲ばっかり。そんな曲に「Baby I Love You~」なんていう恥ずかしい歌詞を乗せて、説得力を持たせるのって、実は一番難しいことだと思う。バンドの実力を改めて垣間見た気がしました。

::: SETLIST - 4,11,2005 Zepp Tokyo :::
1. お祭りワッショイ
2. Superstar
3. Ring Ring Ring
4. The Veranda
5. Baby I Love You
6. Army
7. Tonight's The Night
8. Birthday
9. ばらの花
10. Bus To Finsbury
11. Morning Paper
12. すけべな女の子
13. トレイン・ロック・フェスティバル
14. 尼崎の魚
15. ワンダーフォーゲル
16. World's End Supernova
- Encore -
17. ハイウェイ
18. 窓
19. 街

コメント

本日、行ってきます。
楽しみっす。

いや、昨日はマジでラッキーでしたわ。

Baby I love youのところで
ぐわーーって来ましたぜ。

客層に関しては初めての単独だったんで
比較できないけど、
「気持ち悪い」は笑うね。

誘ってくれてサンクスでした。
サイコーでしたわ。

ミクからきました。
足あとから。
SUPERNOVAが途中そんなアレンジだったんだね。
まだまだ、アオイね。私。
セットリスト完璧では??すごすぎ(^^♪

夏フェスのポロシャツ

くるりのオフィシャルで売ってるぞ

*ミズエ嬢
感想期待してます!
あ、俺、千葉残留決定ひそかに喜んでたよ。

*せきろ
いやー、ギリギリですんませんでした。
フェスはフェスで魅力的やけど、やっぱ単独公演は内容が濃いよね。マジで良かった。
あ、あとポロシャツはLが売り切れたんよね。やっぱフジで買えばよかった・・・

*エルモさん
はじめまして。
セットリストはネットで拾ってきただけですよ(笑)
覚えるの無理です。3曲が限界です。

クリフ・アーモンドって、矢野さんの後ろでたたいてた人と同じ人かなぁ…?
観たいなぁ、くるり。

*cokiyuさん
そうですそうです、その人です!
元々ジャズ畑の人みたいなんですけど、くるりとの相性が半端じゃないんです。

http://www.cliffalmondmusic.com/

今のくるりは是非見て欲しいですねぇ。
アリーナでも小バコでもどっちでも鳴らせる音です。

こにちは
ミクスイの足跡からきました
アンテナからくるり離れしてましたが
最近自分の中で盛り返してきました
ライジングで見たときはなんか毒が抜けちゃったみたいで物足りなかったのですが
皮肉やの岸田が一番だと思います
周りなんか気にしないのが一番ですね

はじめまして!mixiからやってまいりました。
本日Zepp参戦でしたが、良かったです!

「気持ち悪ぃ」、笑ってしまいました。
良い意味でカッコイイとかキレイと無縁でいてほしいと願っていますが、まだまだファン歴も浅いのでもっと勉強させていただきます。

それにしても素敵なブログですね。

>あ、俺、千葉残留決定ひそかに喜んでたよ。

あら、エンターテインがお上手。ww
そんな訳で行ってきました、東京テレポート。
路線検索で間違えて「東京エアポート」で検索した時、ああ、あたしって千葉県民だな・・・って思いました。
マイブログでも書くつもりですが、あーみーで感極まって鼻水でそうになり(ってか、出てた。)、街で感極まって泣きそうになりました。
くっそー、あたしって簡単だー。
World's End Supernovaはめちゃめちゃ面白かった。
もう、リズムがね、すごすぎ。
あんなリズムのとり方はね。。。うーん、以前、バトルズのリズム変化も「うへー」って思ったものだけど、ううむ、今回も悩ましい。
とりあえず、明日あたり、一生懸命ブログを更新してみます。
あ、そういえば、7割くらいが女子じゃなかった??
7割女子なのにアウェイな感じでした。

*ちむさん
はじめまして。
ライジングサン時はあんまり良くなかったらしいですね。フジの時はホントに涙が出るくらい良かった。
チームロックの頃が一番ワクワク感はあったけど、やっぱり今のタイトな演奏も好きです。

*アイさん
こんばんは。初めまして。
ファン歴が長い短いっていうのは全然!!
岸田くんがどの角度で見えてどうのみたいな、そんなんどうでもいいだろう!とかそういう事なんです。
あんまり毒を吐く気はなかったんですけどね(笑)

*ミズエさま
いやー、うん。あなたはガーリィガール達に囲まれたらアウェーだよね。うんうん。
Armyの3連2分も、途中キーボードでさらに6連の裏から入るアルペジオが入って来て一気に変則的に感じるよね。一瞬ポリリズムになったのかと思った。
くるりのライヴ、ここ1年くらいで女の子率がホント半端じゃなくなった。

コメントを投稿

Mobiltelefon

Flickr

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from key1 tagged with badge. Make your own badge here.

Wöchentliche Obere Künstler

Zählwerk

Archive

Neue Kommentare

Freunde


:: このブログを登録 ::

Projekte











Powered by
Movable Type 3.2-ja-2

:: Notice ::
このサイトは Mac OS 10.4.4 + Safari 2.0.3 及び Windows XP + IE 6.0 で動作確認しています。
何かご指摘ありましたら管理人までメールいただけますようお願いいたします。